ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年06月27日

黒猫お花ちゃん

1.jpg

お花ちゃんは、推定8カ月のやんちゃ娘。

2.jpg

ちょっとやそっとのやんちゃ娘ではありません。
人間大好き。おしゃべり大好き。遊ぶの大好き。

3.jpg

毎日おもしろいことを見つけては、ほら、こんなに表情豊か!

4.jpg

小嶋家にきて、2か月。
「オモチャはすべて壊しました。段ボールもかじりつくしました。で、今、一番気に入っているのがビニールを丸めた安上がりのオモチャなんです」と、飼い主の小嶋さんは、可愛くて可愛くてたまらない様子。
じつは、私はお花ちゃんと今年2月に出会っています。
市川駅近くの「JAM美容室」の店内です。
「ものすごくやんちゃな女の子を引き受けちゃって」と、店長ご夫妻。
大晦日、お客さんから「犬の散歩の道で、ひとりぽっちで鳴いていた子猫を保護したのだけど、うちでは飼えないので預かってもらえないか」という相談でした。
美容室では、これまで、たくさんの子猫を店内に保護したり預かったりして、譲渡につなげてきました。
が、大晦日で明日からお正月休み。店内に預かることはできません。おまけに、「プリティー」ちゃんという老いた店猫の容体が悪く病院通いが続いている真っ最中。
「一度は断ろうと思ったのですが......」と店長。思い直して、行き場のない子猫を預かったのでした。

5.jpg

「すずね」ちゃんという仮の名をつけられた、生後4カ月くらいのその黒猫さんは、自分の鼻水を舐めながら、ピカピカの目で店内を遊び回っていました。黒猫の子猫を欲しいという人が見つかったということでした。

6.jpg

でも、すずねちゃんはトライアル先から戻ってきました。 「遊んで遊んで」が激しくて、先住猫さんがへとへとになったとのことでした。

7.jpg

譲渡先が決まるまでの遊び相手を再び店内で引き受けたのは、店長宅から通ってくる、独眼「マサムネ」くんでした。気のいい大猫マサ君は、どんな猫にもフレンドリー。
ところが、そのマサ君も、やんちゃ娘のお相手で、グロッキーに。
そんなとき、「うちの子に」という声がかかったのでした。
声をかけた小嶋さんは、お母様と二人暮らし。
仮の名「すずねちゃん」は「お花ちゃん」になりました。
小嶋さんが最初に拾った子は、都内深川に住んでいた高校生の時。学校からの帰り道で出会った子猫の「五右衛門」くんでした。お父さんに「ダメ」と言われ、荷物をまとめ、五右衛門を連れて家出を決行。サイクリングロードにしゃがみこんで途方に暮れているところをお姉さんが探しあててくれて、こう言いました。
「お父さんがOKだって」。
この五右衛門君を初代に、豆ちゃん、小梅ちゃんと、迷い猫拾い猫が続き、小梅ちゃん亡きあと、しばらく猫のいない生活となりましたが、「やっぱり猫のいない暮らしはさびしくて」。

8.jpg

トライアルを申し込んだとき、JAM美容室さんからは「ものすごくおしゃべりな子ですが、大丈夫ですか」と念を押されたそうです。

9.jpg

やってきたやんちゃ娘は、猫のいない暮らしの味気無さを補うに余りありました。
「もう可愛くて可愛くて」と、小嶋さんもお母様も目を細めます。

10.jpg

小嶋さんがお勤めの間の日中はおひとりになるお母様の話し相手を、お花ちゃんはしっかりと務めます。
お母様は心臓に持病があるのですが、この前の定期健診で、お医者様が驚いてこうおっしゃったのだとか。
「何か、ありましたか」
数値が軒並み、とっても良くなっていたのです。
お花ちゃんを迎えたことで、よく笑いよく話し、お世話のために適度に動く暮らしがよかったようです。恐るべし、猫のチカラ。

11.jpg

猫の幸せは、それぞれのありのままを発揮し、ありのままを愛でてもらうこと。

12.jpg

そして、猫のしあわせは、飼い主のしあわせ。

13.jpg

マサムネくん、やんちゃ娘は、ぴったりの居場所を見つけてのびのびやってるよ。
安心してね!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

お花ちゃんはどこから見ても、やんちゃそのものの顔、そのうち寄り目などのしぐさも見せてくれそう。マサムネくんも負けずにいい顔している。お花ちゃんの活躍で、小嶋さんのお母様が元気になられたのは素晴らしい。ネコ達との共存はいいことが一杯、猫達を世話してくださっているご家庭に幸あれ。

by Y.M 2023-06-27 13:43

うちには、16歳の黒猫くんがいます。我が家の最初の猫さんです。
黒猫さんは、写真だと表情がうまく撮れないのに(私だけ?)、さすが、茉莉子さん!
お花ちゃんのヤンチャ顔や興味津々の顔が、キレイに撮れてる!! お母様の体調迄上向きにする、猫パワーに拍手です。

by ちぃ 2023-06-27 16:57

お花ちゃん、もうお顔からしてやんちゃさんですね♪なんとチャーミング!おしゃべりなのも可愛いですね(^^)お母様の数値が良くなったとは。ほんとに猫のチカラ、恐るべし!
店長宅から通われるマサムネくんも存在感ありますね、カッコいい!
今回も読んで見て元気になるお話をありがとうございます♪

by とも 2023-06-28 07:21

何ともやんちゃそうな黒猫さんですね。
歯をむき出しの黒猫は可愛いこと!
猫のしあわせは、飼い主のしあわせ。本当にその通りだと思います。
我が家もしあわせ貰ってます。

by ヤンヤン 2023-06-28 18:07

お花ちゃん、なんてキュートなお顔なんでしょう~(*^-^*)
「次は何をしてやろうかな~」と企んでいるようなお目めが可愛いです(笑)
ピッタリのおうちが見つかってよかったよかった♪
ほんとにキャットセラピーの威力は絶大ですね~!
まさに『すべての猫はセラピスト』(眞並恭介著)です。

by ぴっころ 2023-06-29 13:02

>Y.Mさん

子猫1匹のチカラは大したものですね~~!
猫が人を幸せにする力がもっともっと広まって活用できる社会になりますように。

by 道ばた猫 2023-07-05 14:55

>ちぃさん

黒猫さんは、撮るの難しいですよね~~!光が差し込む場所でないと、なかなか。
私は「眼力さえ撮れればいいか」と思ってます(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-05 15:01

>ともさん

猫って、結果的にぴったりのおうちに迎えられることが多いみたいですが、それって、猫が選んでるってことなのかな(笑)。

by 道ばた猫 2023-07-05 15:03

>ヤンヤンさん

そうそう! 黒猫さんが白い歯やピンクの舌をちょっぴり見せているのは、ほんとうにキュートですよね~~。(あ、むき出しでも)

by 道ばた猫 2023-07-05 15:05

>ぴっころさん

まさに適材適所。おしゃべりなお花ちゃんが、お母様の話し相手になって喜ばれて、何よりです。
イキイキした命がそばにあるって素敵ですよね!

by 道ばた猫 2023-07-05 15:09