ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年06月20日

新入りドラミくん

夏到来のにぎやかな花はなの里。先週の続きです。

1.jpg

変わりない顔ぶれの中に、1匹、見慣れない子がいます。
月齢はまだ7か月くらいでしょうか。

2-1.jpg

「ひと月ほど前に山から下りてきたの」と、麻里子さんが紹介してくれたこの子は「ドラミ」くん。山の向こうはダムがあるので、ダム周辺に捨てられた子が、山を通ってたどり着いたのかもしれません。じわりじわりと里山猫の仲間入ろうとしているのですが、まだ先輩たちがちょっとこわい。ドラミくんが逃げるのをおもしろがって、追いかけるやんちゃくんが2~3匹いるのです(遊びたいんでしょうね)。ドラミくんが陣地として逃げ込むのが、ここ。材木置き場の隙間です。

3.jpg

ゴローくんがいたら、きっと面倒を見てくれただろうけどね...。今のところ、ママにくっついて回って、少しずつ新入りとしてみんなに認めてもらっているところです。

4.jpg

里にはもう萩の花が満開です。

5.jpg

週末のこの日、一家でキャンプに来た女の子がいました。
猫好きだけど、どうやら、猫と接する機会があまりないような。
「この子、抱っこできるかなあ」と、触らせてくれるちくわくんに興味津々。
抱き上げようと試みましたが、砂袋のような重さにびっくり!
ユズちゃんも、重くて持ち上げられない!

6.jpg

で、「この子なら抱っこできるかも」と、白羽の矢を立てたのが、フレンドリーで軽そうなドラミくんでした。

7.jpg

いきなり抱きしめられて、ドラミくん、「な、何するんだよう」といった顔。

8.jpg

でも、持ち上げられても、抵抗しなかったドラミくん。えらいね。
「猫さん、抱っこできた!!」と、うれしそうな女の子。

9.jpg

「よかったね」と笑いかける、長平さんと麻里子さんの笑顔も素敵。
犬のサブくんも笑顔です。
白黒猫のキタロウくんは、「ぼく、抱っこ苦手」と逃げのポーズですが。

10.jpg

今は軽いけど、脚の太いドラミくん、けっこう大きなキジトラ猫になりそうな気がします。
面構えも、なかなか。

11.jpg

麻里子ママに抱っこされるときは、まだまだ甘えたさんの子猫に戻りますけどね。

12.jpg

新入りドラミくんのねぐらは、第2猫小屋。
早くみんなとなじむといいね。

13.jpg

ドラミくんが迎える初めての秋には、きっとみんなに混じって、紅葉のじゅうたんを走り回っているでしょう。

14.jpg

この里にはね、「さっちゃん」という、みんなに愛された伝説のキジトラ猫がいたんだよ。ドラミくんも、立派なやさしいキジトラになってね!



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

麻里子ママに抱っこされて、笑顔のドラミくん。骨太の立派な仔になりそうですね~ 猫さん達は、たくさんいると、個々では合う合わないはあっても、折り合いつけながら仲良くしてくれるんですよね。
さっちゃんのように愛される猫さんになってね。

by ちぃ 2023-06-20 12:50

先週に続いて花はな特集、ドラミくんのその後にほっこりしました。
そうだよね、我が家も姫をお迎えるまでは、ネコに触れることも、ましてや抱っこなんてできなかったですもんね。
スリスリ、ゴロゴロ、腰ポン、すべて姫が教えてくれました。今は暑さでへそ天ゴロンですけど。(笑)
ドラミくんが天を仰いでいる姿が在りし日のさっちゃんに重なり、思わず目頭が熱くなりました。

by ヤンヤン 2023-06-20 17:56

どこか探偵猫博士のような顔付のドラミくん、サチくんよりは大きくなりそうだけど、キジトラ柄としてサチくんの雰囲気も。長平さん麻里子さん、サブくんの笑顔に見られるように、花はなの里は本当に平和な天国のような良いところ、ドラミくんもワンニャンたちに優しく迎えられて、大きく羽ばたけますように。

by Y.M 2023-06-20 18:13

ドラミ君は3月頃からゴハンを食べに花はなへ来るようになりいつしか私と仲良しに❣️
ある雨の夜にずぶ濡れでゴハンを食べに来た仔猫のドラミが可哀想で暖かい猫部屋へ‼️
猫部屋での生活はすぐに出来るようになったのですが先輩ニャンズに遊び半分で追いかけられる事も度々💦
ドラミは何処に隠れていても私を見つけると飛び出して来てニャンニャンまとわりつく可愛らしさです❣️
きっと花はなの里のアイドルになると信じて『花はなニャンコ』認定です😊

by ダム麻里子 2023-06-20 23:45

ドラミくん、里山にたどり着けてほんとうによかったね!
来てまだ1ケ月なのに接客まで頑張って、もう立派な里山の子だね(*^^)v
りりしくて可愛いお顔のドラミくんの成長が楽しみです。
ドラミくん、里山にはさっちゃんのナイトの「ゴローくん」っていう伝説のネコさんもいたんだよ~♪
とびきりイケメンで、とびきりお世話好きの、素敵なステキなネコさんだったんだよ。
ドラミくんも先輩たちみたいな優しい里山っ子になってね!

by ぴっころ 2023-06-22 11:38

あらっ…イケニャンの新入りのドラミくん!花はなの里の皆んなと早く仲良しになれるといいですね❤️次のたよりも楽しみです😆

by えるくま 2023-06-22 15:10

ドラミくん!サチさんによく似ていますね(^^)女の子も抱っこ出来て良かった。ドラミくん、そのうちにきっと花はなの里の一員としてどっしりゆったりくつろいでいるかな。麻里子ママさんの温かく大きな心、いつも尊敬しています。花はなの里のワンにゃんズ、麻里子ママさんや長平パパさん、花はなの里の見守り隊としてよろしくね(^^)

by とも 2023-06-23 07:09

ドラミくん良い所に来たね~🎵
優しい長平さんと麻里子さん
そして、先輩ねこ達😺
また、はなはなの里も賑やかに
なりますね~

by 横浜のちくわの親分好き 2023-06-25 18:16

ちぃさん

骨格からすると、立派な猫になりそうですよね。
争いは苦手な性格のようで、みんなとうまくやっていくんじゃないでしょうか。

by 道ばた猫 2023-06-28 13:09

>ヤンヤンさん

姫ちゃんが、みんな教えてくれたのですね!
小さな体で、猫のすべてを。すごい!!

by 道ばた猫 2023-06-28 13:11

>Y.Mさん

探偵猫博士!! そう言われれば、その通りですね。
なかなかに思慮深い瞳の持ち主です。

by 道ばた猫 2023-06-28 13:14

>ダム麻里子さん

新アイドル登場で、にぎやかになった花はなを、天国組も笑顔で見守っていることでしょう。
いのちは巡りますね~~。

by 道ばた猫 2023-06-28 13:16

>ぴっころさん

はい、ゴローも、伝説の賢くやさしい猫でしたね!
花はなのみんなは、それぞれに、個性的で忘れがたい子たちばかりです。

by 道ばた猫 2023-06-28 13:18

>えるくまさん

次の花はなだよりでは、仲間入りのドラミくんをご紹介できると確信しています。
お楽しみに!!

by 道ばた猫 2023-06-28 13:20

>ともさん

ほんとうに、花はなの長平さん・麻里子さんの懐の広さは、里山で見上げる青空のごとしです。
猫になれたら、花はなで、ちくわ君と仲良くなって暮らしたい(笑)。

by 道ばた猫 2023-06-28 13:22

>横浜のちくわの親分が好きさん

トンボが飛んで、モミジが敷きつもって、薪ストーブが燃えて、桜が咲いて…・花はなの美しい季節が永遠に巡りますように。

by 道ばた猫 2023-06-28 13:27