ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年06月13日

里山に夏が来た・その1

夜明けに雨があがり、涼しい初夏の風が吹き渡る土曜日、久しぶりに花はなの里を訪ねました。

1.jpg

変わらぬムーミン体形のちくわくん。会いたかったよ。

2.jpg

「昨日はね、前庭に大きな水たまりができちゃったんだよ」とのこと。
今年の紫陽花は、色がとりわけ鮮やか。

3.jpg

前庭に回ると、17歳越えのユズちゃんが。
「ユズちゃん、久しぶり。若々しいね!」と声をかけたら、この笑顔。

春先からこの日まで、私がご無沙汰している間に、花はなの里では2つの事件がありました。
1つは、ユズちゃんの後ろでのんびりしているサブくんのこと。

4.jpg

サブくんは、5月に麻里子さんが外出から帰宅したら、よだれを流して倒れていて、すぐに病院へかつぎこんだそうです。すぐに「脳梗塞だね」との診断。
さいわい、左半身に少し麻痺が残ったくらいで、見た目にはわからないくらいに恢復しました。かなりやんちゃだったサブくん、目が優しくなって、少しまあるくなったような。
元気になってよかったよかった!動物本来の回復力と、大自然の中でのリハビリが効いたのではないかと思います。

5.jpg

最高齢の19歳のハッピーは、まだまだお達者。室内から前庭に出る段々は、麻里子さんに抱っこしてもらいますが、自分の足で歩き、里山の風を楽しみます。

6.jpg

ハッピー母さんが大好きな、サブくん、ユズちゃん、カナちゃん(ハッピーの娘で17歳)たちが見守る中で、ハッピーさん、踏ん張っていいウンチをしました!

7.jpg

池のほとりのデッキの上で、まったりしているのは、福くんです。

8.jpg

山裾の小径で出会ったのは、謙治くん。相変わらずの風格です。

9.jpg

お腹を空かせてさまよってきた一団を、麻里子さんが一挙に保護し、第2猫小屋に迎えてから2年が過ぎました。チャタ・チャジ兄弟をはじめ、そのグループも、みんな元気。

10.jpg

黒白ボンちゃんも、いい味です。

11.jpg

おや、クローバーの草むらに座っている横顔が、どこかさっちゃんを思い出させるキジトラさんがいます。

12.jpg

この冬、どこからかやってきて第2猫小屋組の仲間に入れてもらった、ドラ吉くんでした。

13.jpg

木登り遊びを始めたのは、福くんと、サキくんでしょうか。
夏休みの子供のようにはしゃいでいます。

あ、そうそう、2つ目の事件というのは‥‥。

14.jpg

そう、まだ幼な顔のこの子のことなんです。
「ひと月前に山から下りてきたの」と、麻里子さん。
山から下りてきた少年、ドラミくんのことは、来週の道ばた猫日記に続きます。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

天国のような花はなの里に再び春がやって来た‼ 水溜りと、紫陽花、レンゲ等の花々中に、先ずはちくわくんが手招き。灰で汚れていない綺麗なユズちゃんには思わずこっちも笑顔になってしまう。テラスの上で元気になったサブくんに寄り添っている黒い頭の大きなネズミは麻里子さんか? 年老いても優しい笑顔のハッピーママにはまだまだ長生きしてもらいたいし、福くん、謙治くん、サキくんなど先達組が元気なのにもホッとする。それにしても新参の第二猫部屋組も皆個性的で魅力的。更にはサチを思い出させるドラ吉くんに加えドラミくんも参上とは、次回が待ち遠しい。

by Y.M 2023-06-13 16:13

豊かな自然の中の、猫さんや犬さん達。クローバーの中、木登り… 素敵な写真ですね~ 私も、年老いてもハッピーちゃんの様に全てを受け入れて生きたいです。
ドラミくんの次週が楽しみです!

by ちぃ 2023-06-13 19:28

久しぶりの花はなは何かと話題がてんこ盛りで佐竹さんも驚きと喜びでいっぱい‼️あっという間の数時間だったと思います❣️ちくわもユズも福もハッピーも皆んな佐竹さんを忘れる事はありません😊大歓迎です❤️
今回私はユズの笑顔に感動しました‼️
17.8年一緒に暮らして未だあんな笑顔には出会ってないな〜😅あのまま『招き猫』になりそうな最高な笑顔を見せてくれましたね😃
高齢なユズも流石に少し痩せてきましたが食欲もありゴハンの催促もまだまだ若手に負けてません💦
これからハッピーには厳しい夏がやって来ます‼️どうか皆んな元気に今年の夏も乗り越える事ができますように❤️

by ダム麻里子 2023-06-13 21:42

久しぶりの里山のおたより嬉しいです!
トップを飾る相変わらずムーミンなちくわ君♪
ユズちゃんの笑顔も最高~!
福くんも謙治くんも立派になったなあ~
サブくんもハッピー母さんも、なんて穏やかないいお顔♪
そして、ドラ吉君!私も一瞬「さっちゃん…?」と思いました。どこか面影がありますね(^o^)
それにしても、里山のみんな羨ましいです!
大自然の中で自由を満喫していて幸せそう~(*^-^*)
うちの6にゃんも、里山のネコキャンプ(!)に1ヶ月くらい参加させてもらって、里山を自由に走り回らせてあげられたらなぁ~!といつも夢想してます(笑)
(ふだんは苦肉の策で、庭や原っぱを10mのリード付きでお散歩なんです(^^;

by ぴっころ 2023-06-13 22:00

待っていました、花はなの里!ちくわくん、いつもいつもいいですね、みていると安心します。ユズちゃん、いい笑顔!サブくん、元気になられて良かったです。ハッピーはいつもニコニコですね。ほんとだ、さっちゃんに似ている子が!ドラ吉くん、可愛いですね。ドラミくんはどんなものがたりがあるのでしょうか、次回も楽しみです。謙ちゃんも元気そうで良かった。

by とも 2023-06-14 07:48

>Y.Mさん

あれだけの個性派たちがいるのですから、2~3か月ご無沙汰したら、そりゃあドラマが待ってますよね。
今回、「よかった」と胸をなでおろしたドラマばかりでうれしかったです!

by 道ばた猫 2023-06-14 15:33

>ちぃさん

犬の19歳は、人間だと、95歳くらいになるのでしょうか。
ストレスのない日々を笑顔で暮らす・・・・ 老後の理想ですね~~。

by 道ばた猫 2023-06-14 15:36

>ダム麻里子さん

ひさしぶりの花はなは、大好きな親せきの田舎に行ったようで、時間を忘れてしまいました。
元気をたくさんもらいました!!ありがとうございました。

by 道ばた猫 2023-06-14 15:38

>ぴっころさん

さっちゃんも、よくクローバーの原っぱでのんびりしていましたものね。
きっと、さっちゃん、こんな気持ちのいい日はみんなに混じって遊んでますよ~~。

by 道ばた猫 2023-06-14 15:45

>ともさん

それぞれに年を重ねて、いい味になって、ニコニコ暮らしてるのが、たまらなくいいです!!
若い子が来ると、また刺激になって若返る(笑)。

by 道ばた猫 2023-06-14 15:49

ユズちゃん、なんと17歳ですか! お達者な姿に感動です。
ちくわくん、謙治くん、福くん、佐竹さんの書籍で拝読しました。
キジトラ代表は空の上のさっちゃん、山から下りてきたドラミくんとの関連は如何に!
来週が待ち遠しくてたまりません。

by ヤンヤン 2023-06-14 20:20

折々の花はなの里レポート、楽しみにしています。またちくわくんに会えた!

by ムヨク 2023-06-15 07:24

花はなの里 四季の花だけでなく、生命の花が
美しく輝いている里ですね

by 妖怪元気ババア 2023-06-17 03:40

はなはなの里山便りありがとうございます。
とても嬉しいです🎵

ちくわくん、毛繕いちょっと苦しいかにゃ(笑)
ユズちゃんの笑顔サイコー😃⤴️⤴️
とても17歳越えてるとは思えない。
サブくん、ビックリしたけど元気に里山を散歩しているので安心しました。
ハッピー母さんも元気で良かった‼️
里山でのゆっくりとした穏やかな時間みんなのそれぞれの時間を佐竹さんの文章と写真で見れて、はなはなの里に行ったような気持ちです。
ありがとうございます😄

ドラ吉くん立派になりましたね✨

2つ目の事件ドラミくんに何があったのでしょうか…
次回も楽しみにしてます!

by 横浜のちくわの親分好き 2023-06-17 20:34

花はなの里の爽やかな初夏が目に浮かびます🍀
麻里子ママの愛情に包まれてハッピーちゃんやみんなが元気で幸せに暮らす毎日。みんなの笑顔が物語ってますよね💓ドラ吉くんの写真にドキッとしました。ほんとさっちゃんがそこにいるような…。思わず胸がいっぱいになりました。

by お空のみぃともるのママ 2023-06-19 06:51

>妖怪元気ババアさん

そうなんです! いのちあるものはみな大自然の巡りと共にある、ということを、ここに立つと実感させられます。

by 道ばた猫 2023-06-23 10:51

>横浜のちくわの親分好きさん

ちくわくんは、どのポーズも、くすっと笑える稀有なキャラクターですね~。
里山では、どのキャラクターも、いきいき。

by 道ばた猫 2023-06-23 10:54

>お空のみぃともるのママさん

ここに来ると、さっちゃんはじめ地上卒業組の命が、ちゃんと後輩にバトンタッチされているのを感じます。

by 道ばた猫 2023-06-23 10:57