ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年05月30日

噂の名店長シマ子さん

五月の晴れた日、取材で長野県に出かけた際、会いたかった猫のいるお店に立ち寄ってきました。 噂の名猫店長「シマ子さん」です。

1.jpg

おお、聡明そうなその横顔。シマ子店長、今日も元気に在店でした。

2.jpg

ここは、小諸市にある総合文具センター「万年堂」。文具なら何でもそろう文具店。文具ばかりか、猫店長、猫副店長まで揃っているのです!
そういえば、入ってくるときにこんな貼り紙がありました。

3.jpg

きょうは、若い方の「シポ子さん」が、先ほどから脱走中とのこと。
といっても、呼べば戻る店裏の安心な場所にいるそうですが。
シマ子さん一人で、お客様接待をがんばっています。

4.jpg

シマ子さんは、12年前、瀕死の状態のところを拾われたノラの子でした。2度の入院を経て、元気に育ちました。
先代店長の「トラ子さん」のもとで、文具店の猫スタッフとして研鑽を積みます。
最初の役目は「受付嬢」でした。
穏やかで誰にでも愛想のいいシマ子さんは、受付嬢にぴったりでした。

5.jpg

店長のトラ子さんが天国に旅立った半年後の2018年1月1日に、シマ子さんは新「店長」に任命されました。
店長の役目はいろいろです。

6.jpg

全国から来店してくださるお客様を、撫でさせ放題であたたかくおもてなし。

7.jpg

ニンゲン店主の仕事ぶりの監督。

8.jpg

店内パトロール。

9.jpg

10.jpg

お店の顔として、チラシやのぼりにも登場します。
きょうは会えなかったけど、2年前の夏に3カ月でやってきた保護猫シポ子の指導もきっちりしています。

11.jpg

ファンは全国から。
この日も、東北や沖縄からのお客さんが立ち寄ってくださいました。

12.jpg

お店の女性スタッフが、シマ子店長のマネージャーも兼ねていて、ツイッター発信もしています。 「私たちシマシポコンビで、新商品の紹介もがんばって、お店や地域や文具業界を盛り上げていくわ」と言いたげなシマ子さんでした。

13.jpg

穏やかで賢くて仕事熱心。魅力的なシマ子店長さん、また信州に行ったときは寄らせてね。
次は、シマシポコンビで出迎えてほしいな~~。
シマシポコンビの日常は、ツイッター @nyannendo でどうぞ。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんなに可愛い店長さんがいるなら、何かと理由をつけて、買いたい物が無くても、立ち寄って、結局、何かしら買って、シマ子さんをナデナデして帰ることでしょうね。
本当に聡明そうなシマ子さん!
個人商店さんが、減っていて、寂しいです。シマ子さん、頑張ってください。

by ちぃ 2023-05-30 20:05

賢そうでおっとりした雰囲気のシマ子さん、遠くを見つめる目がまた素晴らしい。こんな猫に薦められたら予定外のものまで買ってしまいそう。シポ子さんとのコンビで益々商売繫盛を。

by Y.M 2023-05-30 20:13

素敵、素敵!こんな素敵な猫店長さん、副店長さんのいる文具店、行きたいですー!シマ子さん、なんていい表情なのでしょう(^^)受付嬢ぴったりですね。シマシポコンビ、たまらないですね。脱走中(安全な場所に)というのも可愛いです♪人気のお店ですね、猫さまの力はほんとに凄い!!

by とも 2023-05-30 20:53

可愛いですねーー!たまに会いに行きます!
首輪のお名前チャームも可愛いですよね。お揃いで欲しい!

by ぷちゃまま 2023-05-31 12:26

店長シマ子さん、働き者ですね。やんちゃなシポ子さんの脱走... 安全なところで過ごしてね。
よくシャッター商店街などと言われていますが、こんなに可愛らしい看板猫さん達に招き猫になってもらうことで、全国の商店街を盛り上げてほしいです。

by ヤンヤン 2023-06-01 05:31

全国からお客さんが来てくれる文具店なんて、そうそうないですよね~!
シマシポコンビの猫パワー恐るべしです(^-^;
それにしてもシマ子店長は美人で賢くて性格も良くて仕事熱心と
何拍子もそろったデキる女なんですね!
大好きな信州にあるお店なので、私もぜひ一度伺いたいです。

by ぴっころ 2023-06-01 15:51

>ちぃさん

文房具も猫も好きな私は、こんな店が町内にあったら、毎日寄り道して、
部屋が文具だらけになりそうです!

by 道ばた猫 2023-06-02 18:53

>Y.Mさん

すてきな猫の恩返しですね!
各店に個性的な看板猫がいる商店街、日本のどこかにないかな~~。

by 道ばた猫 2023-06-02 18:58

>専属マネージャーのいる猫店長なんて、そうそうはいないですよね。
それだけ、みんなに愛されているのだと思います。トラ子、シマ子、シポ子のネーミングもハナマル!

by 道ばた猫 2023-06-02 19:01

>ぷちゃままさん

ときどき会えるなんて、うらやましい!
ローマ字の名前入り首輪、愛情たっぷり感じます。

by 道ばた猫 2023-06-02 19:04

>ヤンヤンさん

お店のかたの対応がとても親切で、品ぞろえの豊富さにも目を見張りました。次回はゆっくり訪ねて、シポ子さんにも会いたいです!

by 道ばた猫 2023-06-02 19:08

>ぴっころさん

シマ子さんは温厚そうで、シポ子さんはヤンチャそう。2匹のキジトラの組み合わせも、絶妙で、最強ですよね~(笑)。

by 道ばた猫 2023-06-02 19:11