ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年05月23日

やんちゃな新入り

「いらっしゃい。ママから、きょうはボクの取材って聞いてたよ!」
鼻先と肉球がピンクの愛らしい猫さん、ハクくんです。

1.jpg

キャットウォークがぐるりと作り廻らせてある楽しそうなおうちで、のびのび暮らしています。

2.jpg

「やんちゃでやんちゃで...」と、ママの美紀さん。
ハクくんは「玻玖」と書くのですって。王子様のようなカッコいい名前ですね!
ハクくん、このおうちの一番の新入り。それでもって一番のやんちゃっ子。
海辺の町で保護されて、譲渡先募集のサイトでおうち募集中をパパとママに見つけてもらってやってきました。

3.jpeg

生後3カ月くらいで、とある餌場に現れたときは、骨と皮のガリガリで、ガツガツご飯をむさぼったそうです。
頬に穴が開くケガをしていたのはほかの猫に咬まれたらしく、ひげが全部短く切られていたのは誰かのいたずらの可能性があるとの、獣医さんの見立てでした。3カ月の幼さでひもじくつらい思いをして、NPO団体の「ドリームキャット」さん経由でここにやってきたのです。
じつは、美紀さんのおうちには先住猫が4匹いて、みんな保護猫出身。
アパートからこの一軒家に越してきたときに連れてきたのが、レオ(零央)とリオ(悧央)の保護猫兄弟でした。保護子猫譲渡先募集の貼り紙を見て申し込んだところ、「その子は決まってしまいましたが他の子猫をもらっていただけませんか」と言われ、「どの子でも」と、写真も見ないうちから決めたのが、ふわふわ毛のレオくん。

4.jpg

きょうだいがいると聞いて、1週遅れて弟のキジトラのリオくんも迎えました。

5.jpg

お兄ちゃんは長毛で、弟は短毛のキジトラですが、ふたりとも男前ですね!
「お兄ちゃん!」
「お! お前も来たのか、よかったな」といったうれしそうな再会でした。
この2匹を連れてアパートから一軒家にお引越し。駅からはちょい遠くなりましたが、大家さんが多頭飼いやDIYに理解があって、間取りも増えたところに、農家の納屋で生まれ「飼育放棄された子猫」のツイッターを目にします。その子猫たちのうち、一番やんちゃな女の子をもらいました。

6.jpg

それが、キジ白のトワ(十倭)ちゃん。
想像以上のやんちゃ娘で、教育係のレオリオ兄弟もお手上げ。「お前が相手しろよ」と譲り合う始末。
それで、トワちゃんの遊び相手を探し、近所から年の近い黒猫ジュジュ(寿々)ちゃんを迎えました。

7.jpg

仲良し女子組のトワちゃんが先におとなになっておとなしくなったところで、ジュジュちゃんの相手を探し始めたところ、海辺の町で保護されたハクくんの写真が目に飛び込んできたのでした。パパは、ハクくんの写真を見た瞬間、「あ、ここ子はうちに来ることになるな。名前はハク」と、運命を感じたそうです。

8.jpg

で、やってきたハクくん、写真で見たときは、ちょっと寂し気な印象だったのですが、これまた、ものすごいやんちゃ坊主。
ジュジュちゃんが優しいお姉ちゃんとなりました。

9.jpg

ジュジュちゃんは2歳で、ハクくんは6カ月ですが、もう大きさは同じです。ハクくん、立派な大猫になるかも。

10.jpg

5匹を次々迎えた多頭飼いで、こんなにみんな仲良くしている秘訣は何でしょう?

11.jpg

一つには、猫さんファーストの部屋作り。
パパのお手製のキャットウォークや、ママお手製の段ボールハウスなど、いたるところに愛情こもった工夫がありますから、思い思いに好きな場所でくつろげます。

12.jpg

2つ目は、ボス猫レオの猫徳。
どんな猫がやってきても、ボスが新入りと認めると、みんな従うのです。
そして、3つ目は、美紀ママはしょっちゅう猫たちに話しかけていること。
新しい猫を迎えに行くときは、こう言います。
「これからパパとママは新入りちゃんを迎えに行ってくるよ。仲良くしてやってね」
取材の日も、こう言い聞かせたそうです。
「ハクちゃんの取材があるけど、みんな協力してあげてね」
ちゃんとお話し伝わってました!
普段は来客にピンポンダッシュで姿をくらます猫たちが全員写真を撮らせてくれましたから。

13.jpg

美紀さんは言います。
「5匹、大変じゃないです。みんな性格違ってみんな可愛くて、毎日楽しい。5匹で仲良く過ごしてくれるので仕事中の留守番も安心です。猫って不思議。それまで暴れていた末っ子が、新入りが来るときまっていいお兄ちゃんお姉ちゃんになるんです」
「いやいや、それは無限のループになるから」と、パパには釘を刺されているそうですが。

14.jpg

さんざん遊び回って、ママのお膝でうつらうつらし始めたハクくん。
ひもじかった日々は遠い過去のこと。楽しいおうちにもらわれてよかったね!!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

眠たそうにしている猫さん、可愛いですよね~。安心して眠る姿に、こちらも幸せな気持ちになります。
痩せて、目つきが鋭い野良さんが、お家に入って、ふっくらして、まんまるお目々になって、ヤンチャして… こら!って言いながら、顔が自分でも笑顔って分かります。
ハクくん、いっぱいヤンチャしてね!

by ちぃ 2023-05-23 15:55

白とピンクのハクくんと漆黒のジュジュちゃんは良いコンビになりそう。それにしても5匹がみな夫々に色柄や毛並が違うので、一緒に生活していても見飽きることもない。つらい過去を忘れさせてくれる素晴らしい環境と、いつも暖かい声をかけてくれるママのお陰で、みんなはそれぞれに成長し、性格も丸くなってゆくのだろうか。

by Y.M 2023-05-23 17:00

ハクくん、最後の写真幸せそのもの! 辛かった過去は吹き飛んじゃうね。
やんちゃな末っ子が新入りのお兄ちゃん、お姉ちゃんになる... 確かに幸せの無限ループ。
大変でもあり、それがまた楽しいのかな~。
我が家は一人娘、女王様。なかなか弟妹をお迎えするのは難しそうです。

by ヤンヤン 2023-05-24 05:04

ハクくん、まっしろでとっても可愛い!と思っていたら続々と可愛い子たちが!5匹の猫さんたちが美紀さんのお家で暮らしているのですね。手作りの段ボールハウスも素敵ですね♪ママのお膝でうつらうつらのハクくん、幸せに暮らしている満足そうなお顔ですね、とっても可愛いです。

by とも 2023-05-24 07:40

ジュジュちゃんふしぎなおめめ

by 風吹けば名無し 2023-05-24 11:56

>ちぃさん

猫さんの安心度、幸福度は、目に表れますよね~~。
とんがっていた目がまあるくなっていく…うれしいことです!

by 道ばた猫 2023-05-24 19:01

>Y.Mさん

ダムの麻里子さんもそうですが、多頭飼いでも毎日おのおの声をかけてもらえるって、大事にされているって猫たちにも伝わりますよね~~。

by 道ばた猫 2023-05-24 19:06

>ヤンヤンさん

ひとりっ子はまたそれなりの幸せがあると思います。
それにしても、猫の相性って、いつも予想外が多くて不思議です。

by 道ばた猫 2023-05-24 19:10

>ともさん

うつらうつらの猫さんの様子、なんともかわいいですよね~~。
お客さんの前で眠くなるんだから、よほど安心しているのでしょう。

by 道ばた猫 2023-05-24 19:12

>風吹けば名無しさん

猫の目って、一匹一匹違っておもしろいのですが、ジュジュちゃんの目は、綺麗な二重の輪の中の黒目、とっても神秘的でした!

by 道ばた猫 2023-05-24 19:15

みんな、なんて可愛くて幸せそうなんでしょう~(*^-^*)
お名前も素敵です。
それにしても、理解ある大家さんでよかったですね!
確かペット可の賃貸物件はわずか9%で、多頭飼いOKの物件はその中でもごくわずかとか・・・
もっともっと、こんな理解ある大家さんが増えるといいなあ~!

by ぴっころ 2023-06-01 16:11