ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年05月16日

やんちゃ娘ステテコちゃん

先週の続きです。
猫のための素敵なリフォームを手掛けた大工さんのおうちにも保護猫さんがいると聞き、その足で会いに行きました。

1.jpg

「はじめまして」
お顔がさかさまなのは、壁を上る小さな羽虫を狙っている最中だからでした。

2.jpg

ピッカピカのお目々をもった、推定8カ月くらいの遊び盛りさんです。

3.jpg

お名前は?
「ステテコです」と、大工さんの娘で家具職人さんの美優さん。
プッ、女の子ですよね?
「最初オスとばかり思ってたんです。で、つけちゃったんです」
女の子と判明してからも、名前はそのままに。

4.jpg

でも、このユニークな名前がピッタリと思えてくるほど、ステテコちゃんはやんちゃ猫さんなのでした。

5.jpg

ステテコちゃんは、去年の7月終わり、大工のお父さんが保護してきた子です。
日曜の朝、お客さんの家からこんな電話が。
「縁の下で一晩中、子猫が鳴いていて眠れなかった。縁側から出してもらえないか」
お父さんは、すぐに向かいます。雨合羽着用で、手には懐中電灯。準備万端でほふく前進を始めますが、奥まで行かずとも子猫はすぐさまつかまりました。
依頼主は「置いて行かれても困る」というので、段ボールに入れて連れ帰りました。
美優さんはミルクを買いに走りました。
子猫はよほどお腹がすいていたらしく、がっついて飲み、あたたかくしてもらってぐっすり眠りました。
その日のうちに「うちで飼うか」と決定。

6.jpg

美優さんにステテコという名をつけてもらい、おじいちゃまの膝で、安心して眠る愛らしさといったら。おじいちゃま、動けません。

7.jpg

美優さんのおばあちゃまにミルクを飲ませてもらうステテコちゃん。
「ステテコは、じいちゃんばあちゃんの生きがいになりました」と、美優さん。

8.jpg

保護したお父さんだって、ほら、可愛くてたまらない様子。
一家に溺愛されて、ステテコちゃん、やんちゃし放題。

9.jpg

作業机の上で作成中の設計図面の上をわざわざ通っていったり。
美優さんが食べていたおせんべいを、トンビのように横取りして咥えて逃げたり。
「せんべいだけじゃなく、コッペパンやサツマイモも盗られました。そうそう、キャベツも好きなんです。そんな猫います?」と、美優さん。

10.jpg

この日も、羽虫を追って、この通り。おばあちゃま丹精のお花の水がこぼれそうでした。
「覗き見するのや、高いところから人を見下ろすのが好きですね」と美優さんは笑います。

11.jpg

ビニール袋に入るのも大好きです。
「ステテコが来てから、ネズミがピタッと出なくなりました。何より、仕事の活力になってくれています。ステテコ、うちに来てくれてありがとう」
そう語る美優さんは、おじいちゃんの代からの大工さんのおうちに生まれ、絵描きになりたかったそうです。
美大でプロダクトデザインを学んだあと、家具工場で3年修業。家具職人となり、作品作りに励みながら、お父さんのお仕事のお手伝いで現場にも通います。

12.jpg

ステテコちゃんが遊んでいるのは、美優さん試作の爪とぎ。クロス型で椅子にもなるし、中で遊べるし、ぐるぐる巻いてある麻ひもで爪をしっかりとげます。

13.jpg

真田紐を使った首輪はすべて美優さんがステテコちゃんのために作ったもの。月替わりで楽しめます。 「猫も人間も、どっちも楽しんでもらえる家具や道具をこれから作り続けていきたいですね」

14.jpg

「猫が喜ぶ家具づくりなら、アタシがいくらでも設計アイデアや試使用の手助けをしてあげる」と胸を張るステテコちゃん。

15.jpg

祖父の代から使いこまれてきた道具たちに囲まれた作業場で、これからどんな若いセンスが光る作品が生まれてくるのでしょうか。楽しみです。

16.jpg

もしかしたら、ステテコちゃんのやんちゃぶりは、恩返しとして美優さんにいい作品を生み出してもらうべく、猫本来の、のびのびゆるゆるした生態を存分に見せてくれているのかもしれません。
美優さん作のラインスタンプは、「たらふくネコとゆるゆる生活。」「たらふくネコと気になる生活。」で、どうぞ。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ステテコちゃん、ヤンチャ娘にピッタリのお名前ですね。
ミルクを飲ませて貰い、愛しまれて、すくすくのびのび育ってますね。
首輪が沢山! それも、どれも可愛いです。私も作ってみたいな〜。

by ちぃ 2023-05-16 16:31

瞳の周りに縁取りのように黒模様があるから、ステテコちゃんの目はまるで人間のよう。この大きな目だけでも魅せられてしまうのに、どの写真を見ても天真爛漫な様子がはっきり、こんな猫がいたら家中の雰囲気が良くなることは勿論、仕事もさぞかしはかどることだろう。ステテコちゃん他皆様方お幸せに!

by Y.M 2023-05-16 17:46

ステテコちゃん、家族みんなに愛されてステキな名前をもらって伸び伸び育っていますね〜。
手作りの首輪や爪研ぎ、ステテコちゃんからアイデアもらって協同制作ですね~。
市販されたら試してみたいな〜。
猫への愛情たっぷりの猫グッズ、たくさん作り続けてほしいです♫
ステテコちゃん、健やかに育ってくださいね♫

by ruineko 2023-05-17 03:47

ステテコちゃん(笑)良いお名前!ほんとにピッカピカのお目目で可愛いですね♪鈴のついた手作りの首輪も素敵ですね!激愛されているのもご家族との写真からものすごく伝わりますね(^^)元気になる写真とお話を今回もありがとうございます!

by とも 2023-05-17 07:09

ステテコちゃん!!!!!なんてユニークなお名前!元気いっぱいでかわいいですね!我が家にもかつて「ウギャー」という猫がおりましたが、まだまだインパクト大のお名前ってありますね!(笑)

by あべんぬ 2023-05-17 10:55

こんなに可愛いレディ猫ちゃんの名前が 「ステテコ」... インパクト抜群です!
我が姫「さぬき」も相当なインパクトだと思っていましたが、完敗です。(爆)
見事な首輪コレクション、自作できるんですね。モノづくり力、見習いたいものです。

by ヤンヤン 2023-05-17 17:26

なんて幸せそうなステテコちゃん。おじいちゃんの膝の間でまったり。おばあちゃんにミルクを飲ませてもらって極楽。己を棄てて他者に身をゆだねる、仏教でいう他力本願の幸せそのものですね。

by ムヨク 2023-05-18 13:27

>ちぃさん

あんなにいろいろ首輪があったら、月替わりで楽しめますね~~。
私も作りたいと思いました!

by 道ばた猫 2023-05-24 11:25

>Y.Mさん

はい、ステテコちゃんのお目目は、いつでもまん丸ピカピカ!
寝るときは、さぞかしコテッと、いい眠りにつくのでしょう(笑)。

by 道ばた猫 2023-05-24 11:27

>ともさん

「ステテコ」ブランドで、製品をいろいろ販売してほしいですね~~。
真田紐の首輪、ほしいです!

by 道ばた猫 2023-05-24 11:35

>あべんぬさん

うぎゃーちゃんも、インパクト大の名前でしたね(でも、ぴったり笑)
「じいちゃん」とか「うふふちゃん」とかいう名前の猫にも出会いましたが、みな飼い主の愛情がこもった名前でした!

by 道ばた猫 2023-05-24 11:40

>ヤンヤンさん

ステテコを履いた猫一家がキャラクターの、人気インターネットショップがあるそうです。
たしかそこからもらった名前と聞きました~。

by 道ばた猫 2023-05-24 11:44

>ムヨクさん

三世代に慈しまれる猫さんって、ほんとうに果報者!
寝姿の脱力具合と、やんちゃしてる時のお目目ピカピカの対比。かくも緩急自在に暮らしたいものです。

by 道ばた猫 2023-05-24 11:47

〉ruinekoさん
やんちゃは愛されて安心している証拠。のびのび猫はみているだけで幸せにはりますね!

by 道ばた猫 2023-05-24 15:32