ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年05月09日

猫たちのためのリフォーム

猫たちの暮らしやすさを最優先にリフォームしたばかりのお宅へ、連休中遊びに行きました。利根川に近い、田んぼや畑の続くのどかな町です。
玄関を入るなり、木の香りがいっぱい!

1.jpg

いらっしゃーい!
まず出迎えてくれたのは、愛らしい三毛猫さん。
「きなこ」ちゃんです。

2.jpg

木の香りに包まれて、ご機嫌なきなこちゃん、子猫の時よそからもらわれてきて3年になります。

3.jpg

あれ、おもしろそうな場所から覗いています。

4.jpg

そう。きなこちゃんが神出鬼没を楽しんでいるのは、空中遊歩道とでもいうべきキャットウォーク。広い居間の四方をぐるり回れます。

5.jpg

コーナーには、それぞれ隠れ場所があって、そこでひと休み。

6.jpg

猫の好奇心と安心を満たす、至れり尽くせりの設計なのです。
ところで、きなこちゃん、相棒はどこ?

7.jpg

お父さんに抱っこされて、男前のよもぎくん登場。
10歳のよもぎくんは、きなこちゃんより7年近く前にもらわれてきた先輩です。
よもぎくんはこう見えてちょっとばかり人見知りなので、きょうは案内を後輩のきなこちゃんに任せたのですって。

8.jpg

でも、お客さんに興味はあるみたい。
ここK家は、お父さんもお母さんも娘さんも、全員動物好き。
なかでも、お母さんの猫愛は、歴代の猫たちに壁も柱もボロボロにされていたおうち一階部分のリフォームが決まったとき、「猫のために!」と決めて、いろいろ雑誌やネットで研究したほど。

「100パーセント猫様仕様」は、お父さんには事後報告だったようですが(笑)、猫ばかりか、お父さんはじめ一家全員大満足の仕上がりとなりました。
猫が楽しそうに暮らすのが、猫好きにとっては何よりの幸せですからね!

9.jpg

リフォームは、父の代からの地元大工であるHさんが手がけました。家具職人である娘さんもお父さんといっしょに現場入りし、玄関の収納棚などを引き受けました。

10.jpg

家にも保護猫がいるので、猫が快適な空間はどんなものか、よくわかっています。
壁には猫トイレに続く猫専用通路も設置。
床は、ひっかき傷に強く、滑りにくいペット用床材。(介護用にも使用されている床材です)
キャットウォークの板も、滑りにくく温かみのある杉を使っています。
何より猫の動きをよく知ってこその動線づくりが絶妙のリフォーム。
お母さんの要望にほぼ沿いながら、よりよい空間にと相談し合って、4月に完成したばかり。
対面式キッチンに続くこの居間。天井はこれまでよりやや低めとし、これから家具が入ります。
一日猫になって、過ごしてみたい!!

11.jpg

きっと、これまで以上にK家のみんなの笑い声が絶えない場所となることでしょう。

12.jpg

「アタシとよもぎ先輩、そーんなに気が合うってほどの仲じゃないんだけど、これだけ広くて楽しい空間なら、一緒に仲良く過ごせるわ!」

13.jpg

なんたって、好きにくつろげる場所があらゆるところにあるのですから、ストレスなどなさそう。

14.jpg

この分なら、あと2匹ぐらい犬や猫が増えてもいいような......(笑)。
そうそう、きなこちゃんには、お気に入りの場所がもう一つあるのですって。
後から、写真を送っていただきました。

15.jpeg

炊飯器のボタンを自分で押して蓋を開け、すっぽりと収まっているのが好きなきなこちゃんでした!
来週は、素敵なリフォームを手掛けた大工さん父娘のH家の保護猫さんを訪ねます。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

きなこちゃんはまん丸で満足そうな顔、よもぎくんは流石に先輩の余裕顔。ネコ様仕様の家に人間が住むとは、何と微笑ましいことだろう。ネコ達が幸せそうに暮らしていれば、K家の皆も幸せを感じること間違いない。

by Y.M 2023-05-09 16:07

猫様の家にヒトが同居させていただいている感じですね。昔、すすだらけの猫が、くど(信州でかまどのこと)から飛び出してきましたが、現代では炊飯器に収まっちゃうのですね。やはり。

by ムヨク 2023-05-09 17:00

猫さんのためのお家、素敵ですね。私の家も、壁も畳も襖も障子もボッロボロです。
リフォームしたいと思っているので、参考になります。
きなこちゃん、炊飯器を自ら開けるんですね! 見つけたら、毎回笑顔ですね~ 
次回も楽しみにしています。

by ちぃ 2023-05-09 19:06

うちの猫も1人暮らしの私に寄り添い
幸せを沢山くれています。

by ボス 2023-05-11 00:30

素敵なキャットウォーク、猫ファーストなリフォームが羨ましいです。
我が家も現在の家を建てる時には、猫ちゃんを迎えるという発想が全く頭にはありませんでした。
これなら、きなこちゃんもよもぎくんもいっぱい遊べますね!

by ヤンヤン 2023-05-11 05:20

うちの猫も1人暮らしの私に寄り添い
幸せを沢山くれています。

by ボス 2023-05-11 19:58

なんて素敵なお家!!きなこちゃんもよもぎくん、最高のお家と家族ですね(^^)きなこちゃんがまた愛らしい可愛いお顔ですね~よもぎくんも良いお顔!
猫ファーストお家、人間も幸せになるお家ですね♪

by とも 2023-05-12 07:22

なんてステキなおうち!
いいなぁ~と我が家の猫たちと一緒にため息着いています。
リフォームするときの参考にしたいです♫

by ruineko 2023-05-17 03:53

>Y.Mさん

猫たちファーストに考えてもらえるなんて、なんて幸せな猫たちでしょうね~~。
きなこちゃんよもぎくんに混じって、一日過ごしてみたくなりました(笑)。

by 道ばた猫 2023-05-17 10:43

>ムヨクさん

猫は、寒い季節はあたたかい場所を、暑い季節は涼しい場所を見つける天才ですからね~。
炊飯器の中とはよくぞ見つけたものです、すっぽり具合がちょうどいいんでしょうね!

by 道ばた猫 2023-05-17 10:49

>ちぃさん

同じく壁や柱をボロボロにされた身としては、よそのおうちにボロボロ痕跡を見つけるとうれしくなってしまいます(笑)。

by 道ばた猫 2023-05-17 10:51

>ボスさん

そって寄り添ってくれる猫さん。愛しいですね~~。
共に暮らす日々が長く続きますように!

by 道ばた猫 2023-05-17 10:53

>ともさん

猫も人も快適でストレスなしって、最高ですね!
猫は見下ろし、人は見下ろされて、ともにしあわせ(笑)。

by 道ばた猫 2023-05-17 10:58