ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年02月21日

ちゃたおくん

1_R.jpg
ちゃたおくんは、金色に近いきれいな毛並みのチャトラ男子。推定年齢5~6歳の男盛りです。

2_R.jpg
彼は、埼玉県東松山市にあるお蕎麦屋さんの、知る人ぞ知る看板猫です。

3_R.jpg
お天気のよい日は、たいてい店先で、ゴロンゴロンしています。
ちゃたおくんのお店は、町中から離れたぽっかりとのどかな場所にあるのです。
それにしても、このムチムチ度!

4_R.jpg
おまけに、人が大好きで愛想がいいので、「ちゃたおくんに会いに来ました~」というなじみ客がたくさん。もちろん、おそばのおいしさは、ピカイチです。最上級の鰹節だけでだしをとったつゆでいただく、これまた最上級のそば粉の手打ちそばは、遠くても通いたくなります。

5_R.jpg
ちゃたおくんは、いらっしゃいませをした後は、お客さんの食べている間はじゃまをしません。食べ終わると、そっと足元にきてくれるかも。

6_R.jpg
ちゃたおくんは、もともと近所の借家住まいの方にご飯をもらっていた外猫。このお店のご夫妻の飼っている三毛の「きなこちゃん」に恋して、目の前の原っぱを横切って通ってきていたのですが、きなこちゃんが嫌がるので、ご夫妻に追い払われていた身でした。ところが、借家のかたが引っ越して、ちゃたおくんは置き去りに。
可愛そうに思った夫妻は、ちゃたおくんを去勢手術して、家猫に迎えようとします。
ところが、きなこちゃんの拒絶反応たるや、すさまじく。
きなこちゃんは2階、ちゃたおくんは1階のお店周りと、住み分けることに。

7_R.jpg
2階のベランダの手すりにまたがって、原っぱの方を見渡す、きなこちゃん。
ご夫妻曰く、「気が強くって、うちの女王様」だそうです。
きなこちゃんだって、もともとは、近所に神社に捨てられていた子猫の時、お母さんに拾われた子。先住のあずきくんに面倒を見てもらって大きくなりました。
「あずきは、先代の菊次郎が亡くなったすぐ後にやってきた、菊次郎うり二つの子だったんですよ」と、ご主人。菊次郎くんは無鉄砲な性格で、不慮の事故で亡くなったため、「ビビリになって生まれ変わってまたおいで」と見送ったら、見た目はそっくりでビビリのあずきくんがあらわれたそうな。

8_R.jpg
あずき君、11歳。おいしい鰹節をおやつにもらいながら、2階できなこちゃんと平和に暮らしています。

9_R.jpg
きなこちゃんとあずきくんは、ちゃたおくんが店内にいないときを見計らって、ときどき店に顔を出すそうです。

10_R.jpg
きなこちゃんには嫌われちゃったけど、ちゃたおくんはファンがいっぱいできて、看板猫暮らしも楽しそう。 自慢は、往年の名関脇安芸乃島を思わせる(古い!)この肩甲骨。猫はすんなりした撫で肩ばかりと思っているかたには、ちょっとした衝撃です。

11_R.jpg
「原っぱから草を分けて帰ってくる姿は、黄色いクマが現れたかと思うよね」
「走ると、ドスンドスン音が聞こえるようだもんね」と、笑い合うご夫妻。

12_R.jpg
お店と庭と、目の前の原っぱが自分の縄張りと心得ているちゃたおくん、ご主人が呼べば、すぐ飛んで帰ります。そして、閉店後は、お父さんから大好きなブラッシングに、おやつタイム。
愛されてます。

13_R.jpg
14_R.jpg

お店の暖簾も、窓ガラスも、電話も、三毛猫柄という遊び心あふれるアットホームなお店です。
最近、ちゃたおくんは、ほんの少しきなこちゃんとの距離が縮んだとか。きなこちゃんとは別室だけど、2階でお母さんと一緒に寝るようにもなりました。一晩中ゴロゴロゴロゴロ大音量で、お母さんを参らせたそうですが。
あずきくんきなこちゃんと、少しずつ仲良くなれるといいね。

15_R.jpg
「おいしいおそばを食べに来てね。ぼくはいつでもいるからね」
ちなみに、ちゃたおくんの本名は、「茶田・マイケル・寅男」というんですって。

※蕎麦屋やまだ商店一掌庵
 埼玉県東松山市石橋344
月~金曜 11:30~14:30(ラストオーダー14時まで)

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

見事な茶トラボディのちゃたおくん、きなこちゃんには嫌われちゃったけど看板猫で人気者とは凄いですね。
あずきくん、きなこちゃん達と仲良くなれれば良いですが、住み分けもできていれば、ま、いいっか。(笑)
こんなに楽しくて、美味しそうなお蕎麦屋さんは是非行ってみないと。

by ヤンヤン 2023-02-22 05:21

待ってました!人呼んで蕎麦屋の寅次郎。いや茶髪のマイク・寅次郎。信州からはちと遠いけれど、ちゃたおくんに会いにおそばを食べに行きたいなあ。

by ムヨク 2023-02-22 07:32

にゃんにゃんの日とあってブログの更新も早い⁉ 気の優しそうな男前のちゃたおくん、お蕎麦屋さんに迎えられて本当に良かった。きなこちゃん、あずきくんとの三角関係になるのを遠慮しているのかな。でも、それぞれに違う性格を尊重しあって仲良く遊んだら、きっとみんなも、もっと喜ぶよ。

by Y.M 2023-02-22 08:42

ちゃたおくんのむちむち開脚、ニヤニヤが止まりません。本当に、金色クマさんみたいですね。
安芸乃島! 我が広島が誇るお相撲さんです。確かに、余り大きくないけどガッチリでした。
きっと、きなこちゃんにも仲良くしてもらえますよね。頑張れ、ちゃたおくん!

by ちぃ 2023-02-22 17:28

ドスンドスン、黄色い熊(笑)ちゃたおくん、とっても可愛い!!きなこちゃんには嫌われちゃったみたいですが(笑)私はファンになりますよ~♪お店も行きたいです。お蕎麦いいですね。ちゃたおくんに会いたいです、きなこちゃんやあずきくんもいいなぁ。ちゃたおくんの本名、クスッとなりますね♪

by とも 2023-02-22 18:22

ちゃたお君の本名かっこいいですね!
きなこちゃんもあずきくんも可愛いです!

by MISA 2023-02-23 10:26

>ヤンヤンさん

お近くにいらっしゃることあらば、ぜひ!
100パーセント会える看板猫ですから(笑)。

by 道ばた猫 2023-02-24 17:07

>ムヨクさん

おいしいおそばの本拠地信州からの客も、きっと満足のお味と看板猫と思います。
チャトラに蕎麦って、合うんです(笑)。

by 道ばた猫 2023-02-24 17:09

>Y.Mさん

きっと、ちゃたおくんがあまりにムキムキなので、きなこちゃんはひいてるんだと思います(笑)。ちゃたおくんがもうすこし年を重ねたら、仲良くなれるかな。

by 道ばた猫 2023-02-24 17:11

茶田 マイケル 寅男!なんてオシャレな名前でしょうか!素敵な名前を付けて貰って良かったね。
いつかあずきくんやきなこちゃんと仲良しになって、みんにゃで看板猫姿を見せて欲しいですね。
東松山市は割りと家から近いので、機会があったら会いに行きたいです。

by シーマン 2023-02-25 06:41

やまた商店さんのお蕎麦はとってもおいしくて、チャタオくんはニコニコ迎えてくれるし、大好きなお店です。嬉しいな。

by ねこま 2023-02-26 16:14