ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2023年02月14日

春は巡って

私が花はなの里に通い出して12回目の春がやってきました。
初めていった日に出会って、なんていじらしい可愛い子だろうと思ったのが、サチでした。

1.jpg

その頃のサチは、全身に麻痺こそあれ、えっちらおっちらと草の上を歩き、バタンと倒れては、またなんとか起き上がって歩いていました。

2.jpg

ノラ母さんを交通事故で亡くしたゴローがやってくると、サチのそばにはいつもゴローが付き添うようになりました。

3.jpg

いろいろな身寄りのない猫たちがここに迎えられて、里山の美しい春を謳歌しました。

4.jpg

ゴローとサチが一緒に過ごした春は6回。6回目の春に、サチは空に行ってしまいます。
サチを丘に埋葬する日は、昨夜までの雨が上がり青空が広がっていて、ゴローの悲しみとの対比が胸に迫ったものです。

5.jpg

そのゴローも、空のサチを慕うかのように逝き、里山には、今年も春がやってきました。

6.jpg

菜の花が、春の訪れを告げています。

7.jpg

空も青くのどかな日曜日。

8.jpg

丘の上に、ハッピーとカナとサブが勢ぞろい。
19歳のハッピーは丘の上にはもう登れないので、抱っこしてもらって登ってきたのです。

9.jpg

きょうは、丘に眠っている里山の犬猫たちの供養を、お坊様にしていただいたのです。ハッピーたちも参列しました。
麻里子さんのお友だちが、きれいな声で「千の風に乗って」をお墓の前で歌いました。お天気がよくて、うとうとと、ご機嫌でした。
供養は、麻里子さんご夫妻のほかは数人の、ごく内輪のものでしたが、チュートリアルの徳井さんも駆けつけてくださいました。徳井さんは、ここの犬や猫をとてもかわいがってくださっているのです。

10.jpg

犬は6匹。猫は30匹以上、ここに眠っています。
みな、路頭に迷っていたところを安住の地としてここにたどり着き、里山の春秋を楽しく一緒に過ごした子たちです。

11.jpg

千の風に乗って、里山の春を今も楽しんでいることでしょう。
こんな空が青い日は、木登りが得意だったゴローが、その辺の木に登っているような気がします。

12.jpg

「そうだよ、サチもゴローも、みんな時々遊びに来てるよ」
おや、寒がりのちくわ君も、お外に出始めました。

13.jpg

里山はこれから一気に春めいていきます。

※麻里子さんとハッピーの記事をWEB連載で書きました。読んでいただけたら嬉しいです。https://korekara.news/rensai/3293/




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

サチ、ゴロー、ハッピー、ちくわ・・・、そして色とりどりの花に囲まれたワンニャン達のお墓の上には、抜けるような真っ青な青空。まさに天国のような、天国と地上が一体となった花はなの里には、過去の仲間も今の仲間も皆仲良く一緒にいるように思える。「千の風に乗って」の歌声は里から天国へと昇って行ったことだろう。心の中にも暖かい春が訪れてくる花はなの里特集を有難うございました。ハッピーの記事もしっかりと読みました。花はなの里の長老として、是非健やかに長生きしてほしいものです。

by Y.M 2023-02-14 14:19

まるで天国の子達がプレゼントしてくれた様な2月にしては暖かくて気持ちのいい1日でした。
いつか天国の子達の法要をしたいと思っていたのですがコロナやらでなかなか実現できませんでした。2月12日(日)に念願叶って本当に素敵な法事を行う事ができました。
お寺でお坊様に丁寧にお経をあげて頂き、皆んなの名前を呼んで頂くとどの子も大喜びでニコニコしている気がしました。。お墓の前で音楽教師の親友が『千の風に乗って』を歌ってくれました。
その歌声に合わせて皆んなが空から舞い降りて来たような・・そんな夢のような時間でした。
ありがとう皆んな!これからもお空の上から花はなの里を見守ってね!大好きだよ❤️

by ダム麻里子 2023-02-14 15:52

花はなの里、さっちゃんとゴローくんの2ショットは永遠です。
ちくわくんも久しぶりの登場、そうだよねゴローくん、千の風に乗って里山で木登りをしてるよね。
ライムちゃんとかぼすちゃんかな? 花はな三毛ちゃんは柑橘系でしたね。キャンプで会ってみたいです。
保護犬たちの物語、拝読させて頂きました。ハッピー母さんたちにも是非会いたいです。
あ、キャンプセットがない...

by ヤンヤン 2023-02-14 17:51

はな花の猫ちゃん、ワンちゃんの供養に参加していました。雲一つない青空のもと、まさにぴったりの、千の風に乗ってでした。素晴らしい歌声と歌詞が響きわたり、虹の橋の向こうにも届いたことでしょう!抱かれてきたハッピーと自分からやってきたサブとカナ!(元気で長生きしてね!)

by sumi 2023-02-14 20:44

佐竹さん、ありがとうございます、花はなの里の写真とお話は胸いっぱいになります。本当にサチさんはいじらしくて可愛いですね、お空に行った今もなお私の心に残り続けて温かい気持ちになります。ゴローちゃん、ちくわさん、ハッピー等々みんなみんな素敵な花はなの子達。供養の日も穏やかで青空でしたね。菜の花もきれい、春の訪れですね。花はなの里の子たちはこれからもみんな穏やかにたくましく過ごしていくのでしょうね。花はなの里の麻里子ママさんの大きな愛情がどんな境遇の子であってもここで幸せに暮らしているのだろうなといつもいつも感心して応援しています。季節ごとの花はなの里の様子、うれしいです、楽しみにしています(^-^)

by とも 2023-02-15 07:31

涙が溢れながら何度も読ませて頂いています。サチちゃんやゴローちゃんやみんなをご紹介してくださってから私の人生はガラリと変わり、喜びも悲しみも花はなの里と共にあると言っても過言ではありません…。こんなにも愛に溢れ、みんなが支え合って生きている。
法事の日はお世話になりましたm(__)m
お恥ずかしながら、私の拙い歌のことにも触れてくださり、ありがとうございます。
またお目にかかれますことを心より楽しみにしておりますm(__)m
これからも温かな茉莉子さんのブログを楽しみにしております(*^^*)

by yukiママ 2023-02-15 15:30

号泣です!サチとゴローは、いえ、お空に逝った全ての仔が、風にのって里山に帰ってますね。みんなで眠っていれば、きっと寂しくないです。
こちらは、今日は、凄く寒い日でした。里山では、菜の花が咲いているんですね。春を探しに行きたいです。

by ちぃ 2023-02-15 19:38

花はなの里のニュースをありがとうございます♪さっちゃんやゴロー君の写真を見て、少し切なくなりました。ちくわ君にはお空にいるコたちが遊びに来る姿が見えているのかな。
人もニャンズ&ワンズも活動的になる春が待ち遠しいですね。

by シーマン 2023-02-15 21:11

>Y.Mさん

ほんとうに、地上組と天国組の区別なく、今も仲よく遊び回っているような気がしますね。
春になると、とくに。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:02

>ダム麻里子さん

まさに、お空組が一番の天気を用意してくれた一日でした。お坊様が、一匹一匹の名を呼んでくださったとき、「はい!」という返事がするようでした(笑)。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:05

>ヤンヤンさん

もうすぐ、花はなの里は、名前通り花盛りになります。
あちこちで、地上組天国組、木登りに草むら探検に忙しいでしょう~。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:08

>ヤンヤンさん

もうすぐ、花はなの里は、名前通り花盛りになります。
あちこちで、地上組天国組、木登りに草むら探検に忙しいでしょう~。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:08

>sumiさん

青空に、ハッピーとカナとサブの楽しそうな顔。
お寺でのお坊様の言葉「供養は、また前を向いて生きるためのひと区切り」が胸にしみました。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:12

>ともさん

いつも花はなの子たちを応援ありがとうございます。
次のリポートは、春の日差しいっぱいの頃に。お楽しみに。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:15

>yukiママさん

真心こもったきれいな歌声をありがとうございました。
里山じゅう、そして空のかなたまで、届いたとおもいます。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:17

>ちぃさん

サチやゴローたちは「春がまた巡るように、僕たちがここで仲良く暮らした思い出は消えないで、今の仲間たちに受け継がれていくんだよ」と言っているようです。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:22

>シーマンさん

3月から6月ごろの里やまの子たちは、一番イキイキとしていますね。
土地や草の上があたたかいですものね~~。

by 道ばた猫 2023-02-16 14:24

花はなの里の様子を教えてくださりありがとうございます\(^-^)/

先日、お墓参りさせてもらいました。
お墓のまわりには、色とりどりのお花があり
綺麗なのとここからの眺めがとても気持ちが
良かったです。
ハッピー母さんも抱っこしてもらいこれて
良かった!!

雲一つない青空のもと行われ千の風に
乗って流れていく🎵
とても素敵な供養でしたね。

春を告げる菜の花が咲いていました。
暖かくなりお外にでるのがもっともっと
楽しくなりますね。
私も花はなの里に遊びに行くのが
楽しみです( ´∀`)

これからも佐竹さんのブログ楽しみに
しています。

by 横浜のちくわの親分好き 2023-02-17 09:46

さっちゃんとゴローくんの2ショット、気高くて愛おしくて、いまだに涙が溢れます。。。
ハッピー母さんの記事も、佐竹さんの溢れる愛と敬意が伝わってきて胸が熱くなりました。
里山のみんな、神々しいです…!

by ぴっころ 2023-02-18 21:26

私が花はなを知ったのはテレビで見たサチがきっかけでした。サチとゴローの絆には涙しました。佐竹様のサチの本も読ませて頂きました。私には花はなそのものが天国に思えて仕方ありません。旅だった子達は姿は見せずとも今もそこに居る気がしています。念願の法要が行われたとの事、本当に良かったです。佐竹様を始め沢山の方々に愛されて続けている花はなをこれからも陰ながら応援しています。

by 京子 2023-02-20 06:23

>横浜のちくわの親分が好きさん

気持ちのいい日にお墓参りなさったんですね。みんな、とても喜んだと思います。
あの丘に立つと、悲しみよりも、出会えたことの喜びの方が胸に迫ります。

by 道ばた猫 2023-02-21 14:58

>ぴっころさん

みんなを見守るお母さんでもあるハッピーのことをいつか書きたかったので、ハッピーが元気な時に書くことができてほんとうにうれしかったです。まだまだ元気でいてほしい!

by 道ばた猫 2023-02-21 15:00

>京子さん

あの場所は、世の猫ブームとは別世界の、心の中に永遠にある場所ですね~~。
それもこれも、長平さん麻里子さん夫妻の懐の深さあってのこと。ほんとうに頭が下がります。

by 道ばた猫 2023-02-21 15:04