ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

お知らせ

2023年02月09日

ペット用フィルター式給水器シェアNo.1の「ピュアクリスタル」を猫部部員が真剣モニター!うれしいキャンペーンのお知らせも♪【PR】

みにゃさまこんにちは!

この度、ペット用品メーカーのジェックス株式会社さまが、フェリシモの「わんにゃん支援活動」に協賛いただくことになりました。
「わんにゃん支援活動」の詳細はこちら

そこで、ジェックスさまのイチオシアイテムで、ペット用フィルター式給水器シェアNo.1を誇る「ピュアクリスタル」を、もっといろいろな飼い主さんに知っていただきたいということで、この春うれしいキャンペーンの開催が決定!猫部部員も「ピュアクリスタル」のモニターに挑戦しました!

pure_camp_re4.jpg


こちらのブログでは、「ピュアクリスタル」モニターの様子やジェックスさまのペット用品開発へのこだわりをご紹介します。


~ペット用フィルター式給水器「ピュアクリスタル」~
水を循環させて、流れている状態の水を飲むことができるフィルター式給水器。安定感があって倒されにくく、猫さんの首も疲れにくい設計です。専用交換フィルターで汚れを除去して、いつでもきれいな水を猫さんに提供できます。
ピュアクリスタルについて詳しくはこちらをチェック!

pure_iroiro_500.jpg

さっそく、猫部部員宅でのモニターの様子をご紹介します!
フィルター式給水器の導入を迷っているという飼い主さん、必見です。

今回モニターするのは「ピュアクリスタル 1.5L猫用 ホワイト」
pure_butsu_re.jpg


こんな風にお水が循環して、こんこんと湧き出てくれます。
※動画のものにはお花のアタッチメントがついた状態です。(お花のアタッチメントは2月13日発売の新商品です。)nekobu_PR_re.gif

モニターでは中央に差し込んでセットできる、アタッチメントも3種試してみることに。
pure_part_re.jpg


6家庭10匹の猫さんが参加してくれました♪


モニターNo.1 猫部部員:よこっちゃん

小夏(10歳/メス)
食べることが大好きでぽっちゃり気味、お水は普段から飲んでいます。おっとりとした性格で、やや臆病。
1_kona_300.jpg

ボク(5歳/オス)
自宅の庭を毎日散歩し、よく遊んでいます。運動量は4匹の中で一番ですが、夏場でもお水をたくさんは飲んでくれません。
1_boku_300.jpg

はちみつ(7ヶ月/メス)
子猫なので、なんにでも興味津々な時期ですが、知らない人や病院は苦手です。わんぱくで、家の中で豪快に遊びます。お水はよく飲んでいる印象。1_hachi_300.jpg

こつぶ(7ヶ月/メス)
新しいものが大好きで、人懐こい性格です。ごはんへの関心はやや薄いですが、お水は頻繁によく飲みます。
1_kotsu_300.jpg

~ピュアクリスタルをセッティング~
説明書にある通り、まずは給水器本体やフィルターを洗います。パーツも多くないので、すぐに用意できました。

その後、置き場を検討。フードの隣ではなく、4匹が一番お水を飲んでいるリビングにセッティングすることにしました。ピュアクリスタルに慣れるまでは、いつもの水飲み場もそのままにしておきます。


~子猫編~
電源を入れると、すぐに子猫たちが集まってきました...!
1_pc_1.jpg


さっそくお水を飲んでくれている!と思いきや、水遊びに夢中。
濡れた手をプルプル振ったり、水をかき出そうと奮闘します。
1_pc_2.jpg


ビスケット型のアタッチメントを付けると、水がビスケットパーツを伝って「滴り落ちる」ようになるのですが、水遊びの一因かも?と思い、試しに外してみました。
1_pc_3.jpg


はちみつには逆効果!
中央から湧き出てくる水に大興奮して、鼻先まで突っ込んでしまいました。水遊びが好きな子は、慣れるまで近くで見てあげた方がいいかも...?
1_pc_4.jpg


とりあえずビスケットアタッチメントをもう一度取り付け。
すぐに、こつぶが飲み始めました!
1_pc_5.jpg


しばらくたつと、はちみつも落ち着いてお水を飲んでくれました。
水遊び対策に、タオルを下に敷いています。
1_pc_6.jpg


~ここまでの感想~
・やっぱり好奇心旺盛な子猫や若い猫さんは、流れるお水にテンションが上がるよね、と思いました。お水自体に興味を示してくれている証拠なので、個人的には水遊びもいいのではと想います。(周りにフードや電子機器を置いていると濡れてしまうので、その点は注意が必要そうです。)

・ピュアクリスタルはモーターが入っていて、水を流しているので、多少の動作音がするのですが、私は気になりませんでした。
セッティングした場所がテーブルの上・かつカーペットの部屋なので、音を吸収しているのかもしれません。タオルを敷いてからは本当に音がしない...といった印象なので、気になる人は、設置場所に何か敷くのがおすすめかなと思います。


~大人猫編~
子猫たちはすぐに近寄ってきましたが、3日経っても、大人組は寄り付きません。
「怖がっている」というよりは「無関心」といった様子なので、いつもの水飲み器を片付けてみました。

すると、すぐに小夏が飲んでくれました。
1_pc_7.jpg


翌日の様子。すっかりなじんでいます。
手で水を掬って飲むのが好きな子なのですが、ピュアクリスタルで同じ飲み方をしているときも♪
1_pc_8.jpg


さて、残すはボクなのですが...本当になかなかお水を飲まない子です。

6日目。こつぶが飲んでいるのを、じ~っと見ている様子。
飲んでくれるかな?と思いましたが、他の子が遊んでいる音に関心がそれ、離れてしまいました。
1_pc_9.jpg


その後、あまり近寄る姿もありませんでした。
その間ボクは、フードの近くのカップでお水を飲んでいました。

相性の良し悪しだなと思っていたところ、ちょうど10日目。ついに飲んでくれた!と家族から写真が送られてきました。ふだんよりも長い時間、お水をなめていたようです。
1_pc_10.jpg


~感想~
・はじめのうちは、ふだんの給水器(カップやお皿など)と、平行してピュアクリスタルを試すことが大切だと思いました。猫さんの性格もさまざまなので、2週間くらいはのんびり様子を見たいですね。

・大人組の小夏・ボクは、ピュアクリスタルの「ファンネル」部分からお水を飲んでいましたが、子猫たちは「ビスケットパーツから滴る水」を飲んでいました。飲みやすさの好みもあるようです。
1_pc_11.jpg


・今回、フードの近くに置かなかったこともあり、フィルターには食べカスの汚れはありませんでした。一日一回、水の入替時に軽くフィルターをすすいでいたので、思ったよりもフィルターはきれいなままでした。

水を飲んでいる姿をよく見かけるようになったので、このまま使い続けたいと思います!



モニターNo.2 猫部部員:にしねこ

ちょぼ(18歳/オス)
お外にいた保護猫さんです。食べることが大好きで、やさしい性格です。
2_chobo_300.jpg

設置後、すぐにキジトラのちょぼちゃんは、関心をもって飲み始めました。
2_pc_1.jpg


うんうん、うまいうまい。ペロペロ飲みやすい。って感じです。
2_pc_2.jpg


声をかけると「にゃに?」って言ってくれました。
2_pc_3.jpg


リーフ型のアタッチメントを取り付けてみました。
2_pc_4.jpg


うちの子たちには、山状に流れる水が少なくなってしまったので、水を飲みにくいようでした。
2_pc_5.jpg


アタッチメントをつけないと山状のところにきれいに水が流れて、この状態のほうが飲みやすいようです。
2_pc_6.jpg


まわりに水が飛び散りがちなので、床には、透明シート、壁には爪ひっかき防止透明シートを貼ってみました。
2_pc_7.jpg


お手入れのときの、フィルターの様子。すぐにご飯(ウェットフード)がたまっていました。
2_pc_8.jpg


水飲み場をご飯場の横にしていないのですが、口の中に残っているご飯が、水を飲むときに、口から下に落ちてそれがフィルターに詰まっているのだと思います。掃除をするときに少し気になりましたが、猫によっては、汚さない子もいると思います。
しっかりフィルターが機能しているなと思いました。

ほかの猫は、一度も飲もうとしなかったので、興味のある子と無い子と好みがあるようです...。

最後になりましたが、ちょぼちゃん、たくさん水を飲むようになりました。
良い傾向だと思います。ありがとうございます!



モニターNo.3 猫部部員:にゃんばん

もち(6ヶ月/メス)
誰にでも甘え上手で、人の後ろをいつもついてくるような人間が好きな性格です。はやく動くおもちゃが好きで運動神経抜群。ふだんよく食べ、よく動き、健康そのものです。
3_mochi_300.jpg

つぶ(6ヶ月/メス)
外暮らしが長かったのか警戒心が抜けない怖がりさん。猫さん同士では頼れるお姉さん役をしてくれていています。ごはんはがっつかず、時間をかけて少しずつ食べるスタイルです。
3_tsubu_300.jpg

~悩み~
2匹の猫が共通で水の器を使っているので、水がなくなるペースが早かったり、暴れてフードのカケラや猫砂が入ってしまっているというようなことがありました。汚れに気付いたら都度きれいな水を入れなおしているため、1日中常に水の状況を見に行くルーティンになっていました。


~組み立て~
白で統一された清潔感のあるカラーのパーツに好印象。
3_pc_1.jpg


全部で3つのパーツとモーターで構成されています。
3_pc_2.jpg

3_pc_3.jpg


目盛り付きで、どのくらいの量をいれるかひと目でわかりやすい仕様がうれしい。
3_pc_4.jpg

3_pc_5.jpg


フィルターをセットして、上からお山のパーツを固定してセット完了。
機械音痴な私でも簡単に組み立て方がわかりました◎


~もちの場合~
初めて見るなり、興味津々に近づいてすぐに水と気付いてくれました。
3_pc_6.jpg


側面のなだらかな場所から水をなめてくれました。
3_pc_7.jpg


噴水になっている部分が気になるのか、上からも飲んでくれました。
3_pc_8.jpg


これまでは一般的な器に入れて水を飲んでいましたが、明らかに飲んでいる水の量・回数が増えて、おしっこの量も2倍くらいに増えたように感じます。
3_pc_9.jpg

3_pc_16.jpg


飲んでいる時間が増えました♪
3_pc_10.jpg

3_pc_11.jpg


雲型アタッチメントをつけて、シャワータイプも試してみたところ、水の動きが気になるのかじっと眺めている様子でした。


~つぶの場合~
最初は少し警戒しつつ、近づいてきてくれました。
3_pc_12.jpg


噴水の上から飲んでくれました。湧き出ている部分から飲むのが気に入ったようです。
この後も、ずっと上から飲んでいる様子でした。
3_pc_13.jpg


これまで水をのむ回数が少なかったのが、ずいぶん飲んでくれるようになりました。
3_pc_18.jpg


約1ヶ月経ったフィルターはこのくらい汚れました。
しっかり汚れをキャッチしてくれていました。
3_pc_15.jpg


~感想~
2匹の猫でモニターしたところ、どちらも明らかに飲む水の量と、おしっこの量が増えてこれまでと比べると明確な差が見られました。
管理をする側も、水の入れ替え作業を都度意識せずとも2.5Lの水をたっぷりと入れることができるので、少なくなってきたら入れるというルーティンに変わったのでかなり楽になりました。水が減ってくると「ウィーン」と機械音が少し聞こえてくるので、水を加えるためのささやかなアラーム音のようになっています。またフィルターがあることで衛生的であることも実感しました。猫のフードが飛び込んでしまってふやけたものを取り替えていることが良くありましたが、きれいな水のまま飲めるようになっています。猫と人がお互いにストレスフリーに過ごせるようになりずいぶん快適になりました。



モニターNo.4 猫部部員:ニカホ

華(6歳/メス)
臆病、警戒心強め。少食。おとなしい性格。
4_hana_300.jpg

元々、ご飯を食べる場所と水を飲む場所を分けるタイプ(ご飯皿の横にも一応水は置いています)なので、水飲み場の方に設置してみました。
かなり警戒心が強く怖がりなので、今まで使っていた水飲み用のバケツも同時に置いたままにしておきました。

最初はモーター音や水の動きに驚いた様子で少し距離を取っていましたが、恐る恐るながらも一日で飲むようになりました。
飲むタイミングを掴むのに時々苦労しているのか、水飲み器の手前20㎝あたりから舌をぺろぺろさせながら近づいていることも。
4_pc_1.gif

今まで使っていたバケツも隣に置いたままにしているのですが、そちらから飲むことはなく、ピュアクリスタルから飲むようにしているので、おそらく気に入っているのではないかと思います。
4_pc_2.gif

新鮮に流れる水に自分も浸かっている気分になるのか、飲み終わった後前足をブルブルしています。
4_pc_3.gif

デザインやカラーも、インテリアの邪魔にならないシンプルなデザインで嬉しかったです。モーター音も最初は気になりましたが、小音なので慣れれば人間は気にならなくなりました。



モニターNo.5 猫部部員:パタ子

ニコ(1歳/メス)
めっちゃ好奇心旺盛。もともと別の「ピュアクリスタル」の給水器を愛用してきました。
5_niko_300.jpg

とても好奇心が強いので、新しいピュアクリスタルを設置すると早速やってきました。
真剣に見つめています。
5_pc_1.jpg


流れる水にも興味津々で、最初は遊んでしまいましたが...
5_pc_2.jpg

5_pc_3.jpg


しばらくすると落ち着いて飲んでくれるようになりました。
今回のタイプも、気に入ってくれたようです。
5_pc_4.jpg

5_pc_5.jpg


これからも愛用したいと思います。



モニターNo.6 猫部部員:シーモノ店長

コテツ(13歳/オス)
永遠の甘えん坊。なでると手でなで返してくるやさしい一面も。
6_kotetsu_300.jpg

水の飛び散り対策で、珪藻土マットの上に設置してみました。
6_pc_1.jpg


気に入ってよく飲んでくれています。
コテツは体が大きいのですが、飲みにくいような様子はありませんでした。
6_pc_2.jpg

6_pc_3.jpg


雲のアタッチメントパーツはとってもかわいく、インテリアのアクセントにもなるのですが、コテツはアタッチメントがないほうが安心して飲む印象でした。
6_pc_4.jpg


使用し始めて10日後、雲のアタッチメントから流れるお水も喜んで飲むようになりました♪
気に入ってくれたみたいです。
6_pc_5.jpg

6_pc_7.gif
飼い主としても、水替えの頻度が超減って助かりました!



猫部部員宅でのモニターの様子をお届けしました!
子猫さんからシニア猫さんまで、いろいろな年代の猫さんが参加してくれたので、みにゃさまの参考になれば幸いです♪

ジェックスさまは実は、もともと観賞魚の水槽やそのフィルターの研究開発がメイン事業のメーカーさん。猫部員が会社にお伺いした際も、素敵な水槽が出迎えてくれました。
⇒ ジェックスさまHPはこちら
pure_office_re.jpg


「ピュアクリスタル」にセットされるフィルターにも、観賞魚の水槽フィルターで培った技術が詰まっています。
pure_f_re.jpg


また今回モニターした「ピュアクリスタル」は、水飲み部分の山型の形状も、猫さんの水の飲み方を研究して生まれた形。猫さんは舌をお皿にぶつけて、跳ね返ったお水を飲んでいるという生態研究から、舌をぶつけやすい山型形状が設計されました。

pure_jyunkan_re2.jpg


猫部員にゃんぱん宅のもちちゃんのお写真からも、山型部分にうまく舌が当たっている様子がわかります♪
3_pc_17.jpg


電気代がお財布にやさしいのも嬉しいポイントです。

そんな猫部員も大満足の「ピュアクリスタル」、この春うれしいキャンペーンが開催されます!

※画像をタップすると大きなサイズでご覧いただけます。
pure_camp_re4.jpg


ピュアクリスタルがはじめての方にも、すでにご愛用の方にもうれしいキャンペーンです。
ぜひチェックしてくださいニャ!

※コメント欄での個別のお問合せにはお応えできかねます。
  • ツイート
  • いいね!