ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2023年02月27日

「ジョートフル熊本プロジェクト」さまの活動レポート(2021年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:熊本県、YouTube

熊本ならではの場所、ジョートフルらしいユニークな譲渡会場がまた増えました。
ジョートフルがこだわる譲渡会の特徴は「どなたでも歓迎」そして「楽しい」こと。
動物を迎えたい人はもちろん、今は飼えなかったり、まだ興味がなかったり、すでに飼っている人でも、誰でも大歓迎です。なぜなら、その方たちがいつか動物を迎えようと考えたとき、保護動物のこと保護団体さんのことを思い出して、選択肢のひとつとして考えてくれれば大成功だと考えているからです。
ですので、出会いと学びのある楽しいコンテンツ、お子様同行やペット同伴の方も楽しめる場所、を常に模索しています。
会場探しはとくに重要です。
熊本のたくさんの保護団体さんたちが集結できて、猫会場となる全長11mのトレーラーハウスが置ける広大な場所、保護団体さんもお客さまもゆったり停められる駐車場、学生ボランティアさんたちも来やすい公共交通機関のアクセス、犬たちには涼しくて快適な木陰と芝生、ペット同伴もできて、お子様も飽きない楽しい場所。
そんな会場は日本全国探してもなかなか少ないと思いますが、熊本にはありました!

jotofull_20220629_1.jpg

クロイシガーデンという新しくできたビッグな遊び場です。こちらの会長さんが動物好きの優しい方で、素敵なご縁をいただきました。
ヨーグルトが美味しくて有名な牧場と隣接しているから、牛もいる。ニワトリもヤギも。ペットだけではなく産業動物についても想いをはせることができます。
手作りの大きなツリーハウスや、恐竜発掘現場と銘打った砂場(おもちゃの恐竜が埋められています)で子どもたちも大喜び。
びっくりするような広さのドッグランもあります。
そして何より、いつも進化し続けていて、常に新しい楽しいことが起きる場所。
とってもジョートフルっぽいのです。

jotofull_20220629_2.jpg


jotofull_20220629_3.jpg

そのクロイシガーデンで初開催した5月の譲渡会では12件の譲渡申込。翌6月は16件!
新規会場での成果はなかなか出にくいのが通例でしたが、いきなり大きな手応えを感じることができました。

jotofull_20220629_4.jpg

広い熊本、今後も県内のあちこちで開催していきますが、ジョートフルの楽しい譲渡会の新しい拠点となりそうです。
このユニークな会場とともに、ますます成長していけるジョートフルになる予感がしています!

jotofull_20220629_5.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもジョートフルを応援してくださって、本当にありがとうございます。
みなさまのご支援のおかげで、譲渡会を継続できているだけではなく、常に進化と挑戦を続け、より良い譲渡会に育っていると手応えを感じています。
これからも、保護団体ではない私たちだからこそできる、「楽しくて、誰でも歓迎」の譲渡会をさまざまな形で開催してまいります。
どうか今後もお力をお貸しください。
そしてぜひ、譲渡会に遊びにいらしてください。いっしょに楽しく、熊本の保護犬たち保護猫たち保護団体さんたちを盛り上げませんか!
これからも、幸せな動物たちと幸せなニンゲンをもっともっと増やしていきます。



「ジョートフル熊本プロジェクト」
https://www.jyoutofull.org/
  • ツイート
  • いいね!