ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年12月20日

光のなかで

1.jpg

窓から冬の日差しがいっぱい差し込んでくる暖かな部屋のなか。
2匹の子猫の産毛が、ふわっふわに輝いています。

2.jpg

2匹は、ここのおうちの猫になったばかりの兄妹です。
はるばる南房総から、品川にやってきました。
やさしいパパとママの元で、可愛がられて暮らすために。

3.jpg

お兄ちゃんが、「こんぶ」ちゃん。
クリクリしたまあるい目と、ほんのりオレンジの鼻先がチャームポイントです。
あ、細くて長いしなやかなシッポも。

4.jpg

妹は、シャム系の「おしお」ちゃん。
青い賢そうな目と、ふわふわの毛が、チャームポイントです。
そう、ふたり合わせて「しおこんぶ」兄妹です。

5.jpg

もう、パパとママは、しおこんぶ兄妹に夢中。
この前、おしおちゃんだったか、ベロが出たままになっているのを発見して、てっきり何かの病気かと心配。ネットで検索したら、猫によくある「ベロのしまい忘れ」と判明して、ほっとしたところです。

6.jpg

了(さとる)さんと佳恋(かれん)さんは、2年の同棲を経て、この秋籍を入れたばかりの新婚さん。
新しい家で新生活を始めるにあたり、ずっとあたためていた「初めて猫と暮らす」という夢を実現させたのでした。
あれこれ、ネットで募集中の猫写真を見ていて、「この子たち!」と、ひとめぼれしたきょうだいがいました。

7.jpg

飼うのなら、きょうだいでと思っていたので、ドンピシャリ。
南房総の海辺の町の車が多く行きかう場所で、カラスにも狙われていた幼い兄妹。南房総で保護活動を続けるNPO「ドリームキャット」さんが、10月初めに子猫たちを緊急保護、餌やりだけの外飼いで増えてしまっていたおとな猫たちには手術のお手伝いをしました。
了さんと佳恋さんが会いに行くと、もう可愛い盛り!!
11月20日にトライアル開始となり、すぐに正式譲渡が決まりました。

8.jpg

了さんは、観葉植物などに関わるお仕事で、自宅にいることが多いので、子猫育てにはうってつけ。佳恋さんは、会社勤めですが、2匹を迎えてからは、「朝は会社に行きたくない、帰りは早く帰りたい」と笑います。

9.jpg

大きな窓辺からは、青い空や遠くの景色が眺められ、ひなたぼっこが楽しめます。
あのまま海辺にいたら、カラスの餌食になるか、車にひかれるか、寒さで凍えるか、短い一生だったことでしょう。

10.jpg

2匹のマイブームは、スリッパ遊びなのだとか。チョイチョイと手を突っ込んで遊ぶのが飽かずおもしろいらしいのです。
もうそんな平和で愛らしい姿を、佳恋さんならずとも、1日中眺めていたくなりますね!

11.jpg

先日、ボール容器に入れたお水がひっくり返ってこぼれていて、「どっちがこぼしたのかな、足の裏を調べたらわかるよ」と、了さんが点検したところ、どっちの足も濡れていたそうです(笑)。
何をしても、怒れない甘々パパママです。

12.jpg

ふだんは、どちらかというと、おしおちゃんのほうがやんちゃなのだそうですが、この日は、こんぶくんのほうが遊び回り、おしおちゃんは冬の陽光の中でうつらうつら。

13.jpg

籠の中からのぞく、青い目がキュートです。

14.jpg

もうすぐクリスマス。
どの猫さんも、しおこんぶ兄妹のようにあたたかな人のそばで暮らせる社会になりますように!
可愛い2匹を迎えて、お二人は「oshiotokonbu」というインスタグラムを始めたそうです。 こんなかわいい成長記録が見られますよ!

15.jpg

16.jpg



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

カラスの襲撃から逃れ、ドリームキャットから夢をもらったしおこんぶちゃん、小さいうちに救われて本当に良かった。この先どんな大人猫に育ってゆくのだろうか。新婚さんに負けず劣らず熱々の愛を振りまくのだろうか、お幸せに。

by Y.M 2022-12-20 16:19

若いお二人に迎えられた兄妹、何とも可愛いなあ。
房総の漁港、確かに猫をよく見かけますが、全ての猫ちゃんが幸せになれるとは限らない...
道ばた猫日記でも「アタシたち母さん」、まりちゃんの猫生、いろいろ拝読させて頂きました。
本来、イエネコとして人と暮らすことを選んだ猫達、お外にいる猫達がお家の中で幸せになってほしいです。
以前は考えたこともありませんでしたが、我が家の保護猫さぬきに学ぶことがとても多いかもしれません。

by ヤンヤン 2022-12-20 20:21

子猫の可愛さ、破壊的! どの写真も、「わ~かわいい」と思わず、声が出ます。
暖かいお部屋で、美味しいご飯を沢山食べて、沢山遊んで、めいっぱい甘えて……
茉莉子さん、少し早いクリスマスプレゼントありがとうございます。

by ちぃ 2022-12-20 23:54

こんぶくんにおしおちゃん、めちゃくちゃキュートな兄妹ですね!暖かいお部屋で日差しを浴びて気持ちよさそう(^-^)素敵なパパママにみつけてもらえて家族になって良かったね♪インスタグラムもみなきゃ!今回も温かいお話をありがとうございました♪

by とも 2022-12-21 07:15

おしおちゃん、こんぶくん、一番可愛いときですね。何をしても、どんな時も可愛い盛り!うちのりん吉、ゆいぽんもそうでした。14歳になった今は寝る時間が多くてまさに寝子です。子猫時代が懐かしい。
先日、ぺったんが虹の橋を渡りました。我が家に来て10年。たくさん想い出と幸せをくれたにゃんこでした。見送るのは辛かったけど、ありがとうの気持ちでいっぱいです。

by ぺったんの母 2022-12-21 10:22

おしおこんぶちゃん、
ずっとのおうちと 優しいパパママとこれからずーっと一緒に暮らせることができて
ほんとうに良かったね!
兄妹猫で育てるのは、とっても幸せです。
仲良しだし、二匹で遊んでくれるし、ほとんど手がかかりません。
二匹で寄り添う姿や眠っている姿にほっこり癒やされます。
それにしても、なんて可愛らしいんでしょう!
成長する姿がとっても愉しみですね〜。
おしおこんぶちゃん、パパママに うんと可愛がってもらって、パパママをたくさん幸せな気持ちさせてあげてくださいね。

by ruineko 2022-12-21 14:10

>Y.Mさん

本当に、小さなうちに保護されてよかった!と思います。そして、一緒のおうちで可愛がられて、この上なく幸運な子たちですね!

by 道ばた猫 2022-12-22 11:02

>ヤンヤンさん

数えきれない外猫たちを見てきましたが、どんなに外で安心して可愛がられていても最後は屋根の下で、と痛切に思います。どの子もまあるい目で天国へ旅立ってほしいです。

by 道ばた猫 2022-12-22 11:06

>ちぃさん

愛らしい2匹の記事がクリスマスプレゼントになって、うれしいです!
一日中見ていたい可愛さでした!

by 道ばた猫 2022-12-22 11:08

>ともさん

飼い主さんがインスタをしてくれていると、一緒に成長を楽しめるからうれしいですね!
子猫も老猫も、みーんな可愛い、あっという間の一年でした(笑)。

by 名無し 2022-12-22 11:10

>ぺったんのお母さま

ぺったんちゃんが天国へ! 愛されたその一生と、家族として紡いだ数々の思い出に、心から手を合わせます。おかあさんからエピソードをお聞きできた私もしあわせでした。

by 道ばた猫 2022-12-22 11:15

>ruinekoさん

キジトラ柄とシャム柄。黄緑の瞳と水色の瞳。2匹いたら、可愛さも愉しさも3倍4倍になりそう。
クリスマスもお正月も、いえ、毎日が思い出2倍!

by 道ばた猫 2022-12-22 11:20