ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年11月29日

仲良しっていいな

この土曜日曜に香取市で開かれた「ネッコワーク展」に参加しました。 私がいただいたコーナーでは「仲良し」というテーマで30枚ほど展示しましが、その半分を、ここでご紹介させてください。

1.jpg

猫好き姉妹のあいなちゃんとふみかちゃんに抱かれているのは、かなたくんです。1年前の子猫の時、捨てられてゴミ置き場で鳴いていたところを保護されました。
撮影に緊張気味の姉妹でしたので、「かなた、大好き!っていう、いつもの通りをやって」と声を掛けたら、この表情!

2.jpg

遠くの町へ行ったとき、通りすがりのおうちのガラス窓の向こうから通りを眺めていた2匹。密着具合がいい感じでした。

3.jpg

春の牧場で会った仲良し3匹。尻尾を楽しそうに立てて、桜見物に向かうところです。

4.jpg

漁村のふたり、何やら楽しそうに会話を交わしています。
猫の表情とシッポから、おじさんがとても好きなことがわかります。

5.jpg

夏休みの中学生。片手でスマホを見ながら、片手で近所の仲良し猫さんを撫でていました。家にも保護猫が2匹いるのですって。

6.jpg

丘の上の農園カフェの新入り看板猫とおなじみさん。いい風が吹いていきます。

7.jpg

大水害でねぐらをなくした先輩と、公園に捨てられていた後輩。あっという間にいいコンビになりました。重ねた手が、うふふです。

8.jpg

猫が好きで好きでたまらない犬のハチくんは、シェルター出身です。好きなあまり、頭をパクリしちゃいます。

9.jpg

15年くらい前の東京下町では、こんな風景がたくさんありました。商店街おもちゃ屋の看板猫と、近所の男の子。

10.jpg

珈琲豆店店主と、保護猫くん。わが子をあやすような手つき顔つきにくすっとしました。

11.JPG

あおいちゃんと、あおいちゃんちの9番目の保護猫キュー太くん。「大好き!」が光の中ではじけています。

12.jpg

サチを見送ってさびしいゴローを、何も言わずそっと抱いていた女の子。幼くして「寄り添う」ことを知っていた子です。

13.jpg

3日3晩町内を移動して泣き続けていた子猫の捜索に加わって、おうちの子にした貫太くん。このふたりの出会いのお話は、今日のsippoで公開ほやほやですので、ぜひ読んでくださいね。 (sippo猫のいる風景最新記事

14.jpg

木にぶら下げられたビニール袋から発見されたネコスケは、シェルターから牧場に引き取られたドーベルマンのジャクソンに育ててもらい、大親友に。今は2匹共空の上ですが、空の上でも追いかけっこをしていることでしょう。

会場では、この馬・ドーベルマン・猫のトリオ写真に驚く人がたくさんでした。

世界中で戦争や紛争が絶えない人間世界。
動物たちの、毛色や生い立ち、異種間関係ない仲良しぶりにならい、少しでも世の中が明るみに向かいますようにとの思いを込めての展示でした。
他愛ないテーマですが、「仲良しっていいな」と思っていただけたらうれしいです!


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

他愛あり過ぎる
素晴らしいテーマの展示会だったことが伺えました(∩゚□゚)アイ♡


サチを見送ったあとのゴローに寄り添う少女の表情も素敵で泣けてきます。

しかしこちらに出てくる人々の優しさが
お写真からにじみ出て
今にも飛び出してきそうでした!

また優しい気持ちにさせて頂きました❁⃘*.゚

ありがとうございました✩.*˚

by 銀次 2022-11-29 12:34

どの写真も仲良しが伝わってきます。私も、馬と犬と猫には、目が釘付けです。何て、平和で温かいのでしょう。
子どもと猫もいいですね~子どものうちに小さな生き物に触れて、慈しんで、一緒に成長して、見送って…何にも代え難い経験ですね。

by ちぃ 2022-11-29 12:56

とても優しい気持ちになりました。
「仲良し」と言うテーマの通りお写真から
とても伝わりました。

サチが亡くなってから寂しいゴローに
少女が寄り添うお写真は、涙が出てきました。


心が温まるお写真ありがとうございました。

by 横浜のちくわの親分好き 2022-11-29 14:58

「仲良しっていいな、寄り添うっていいな」・・・本当にそう思う、平和の中で生きている幸せを痛感する。どの写真にも温かい雰囲気が満ち溢れていたが、これほどまでシッポ、手、目が豊かな表情を見せるとは驚き。女の子に抱かれて、ゴローはサチを想っていたのだろうか。

by Y.M 2022-11-29 15:08

仲よきことは美しきかな~(^o^)
うちのネコさん達を見て毎日つぶやいています。
種を超えた友情も、なんてみんなを幸せにしてくれるのでしょう♪
どの写真も素敵ですが、つらい時のゴローくんに寄り添ってくれる写真に胸を打たれました…

by ぴっころ 2022-11-29 15:39

尻尾をぴんと立て得意そうにさっそうと歩く三匹の猫たちの姿に、今は亡きわが家のシロちゃんを思い出してしまいました。どの写真にも猫たちの「幸せ」が輝いていますね。これからも豊富な茉莉子さんアーカイブを拝見させてください。

by ムヨク 2022-11-29 16:08

「仲良し」いい言葉ですね。
仲が良いこと、相手を思いやること、ニンゲン世界ではこんなに簡単なことがなんで難しいのでしょう...
猫と犬、猫と馬、そして猫とヒト、写真の中から溢れる「仲良し」な世界に心が温まります。

by ヤンヤン 2022-11-30 04:58

わぁーー!ほんとに仲良しっていいな!!この写真をみたら争いなんてこの世の中からなくなりそう。どの写真も心が伝わってきます。朝から感動して涙目になりました(^^)また心が洗われました、素敵な写真をありがとうございました!

by とも 2022-11-30 07:06

>銀次さん

時代がどれほどテクノになろうとも、やはり居心地のいい社会は「思い合い寄り添い合う」ことが土台なんですよね。動物や子どもに教えられます。

by 道ばた猫 2022-11-30 14:54

>ちぃさん

そうそう。私も、猫や犬や鶏と一緒に育った子供時代。
やはり、自分の感性の土台になってくれていると思います。

by 道ばた猫 2022-11-30 14:56

>横浜のちくわの親分好きさん

生きていくうえで、一番シンプルな「うれしいこと」なんですよね。仲良しがいるって。
猫の仲良しがいる幸せは、猫好きにとっては最高(笑)。

by 道ばた猫 2022-11-30 14:59

>ぴっころさん

ぴっころさんちの猫さんたちは仲良しなんですね。何よりですね!
ゴローと少女の写真は、言葉はいらない「友情」ですね。

by 道ばた猫 2022-11-30 15:02

>ムヨクさん

撮れば撮るほど、動物って、なんて表情(体全体の)が正直で豊かなんだろうと思います。
人間はマスクでますます無表情になりました・・・・。

by 道ばた猫 2022-11-30 15:04

仲良しって ほんとにいいな。
どの写真からもあたたかい優しい思いがにじみ出ていますね💞
ゴローに寄り添うようにそうっと抱きしめている幼い女の子の写真に涙がこぼれました。
在りし日のネコスケとジャクソンと馬たち、行ってもネコスケが1番元気で威張っていて、ジャクソンと馬たちを従えて楽しそうに走り回っていました。
仲良しって、いいな。
人間たちも動物たちも、みんなで仲良しでいたい。
道ばた猫さんのあたたかい目線で、道ばた猫さんの想いが溢れていますね〜。
ステキな写真と写真に込められた深い愛情に感動し、感謝し、癒やされました。

by ruineko 2022-12-01 21:53

>ruinekoさん

ネコスケは、あの牧場で輝いていましたね! 一緒に捨てられていた妹は室内飼いで大事にされていますが、それぞれの幸せを得たと思います。

by 道ばた猫 2022-12-09 09:01

>Y.Mさん

猫って、長く付き合うと、本当に感情豊かな生き物ってよくわかります。
言葉でなく、全身で、まっすぐ訴えてきます。

by 道ばた猫 2022-12-15 15:28

>ヤンヤンさん

本当にそうですね!
一番簡単な、相手を侵食しないこと、そっとそばにいてあげること・・・猫はよく知っています。

by 道ばた猫 2022-12-15 15:30