ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2022年10月14日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんに人生相談その5

みにゃさま、こんにちは。

前回に続き、猫さんに人生相談です。今回は、猫さんだけでなく鳥さんと犬さんにも答えて頂きます! どんな意見が飛び出すのか、楽しみですね。

今回のご相談はこちらです。

【今を生きたい】

  猫さんや他の動物を見ているといつもイキイキと今を生きているように思います。
私は人間ですが、後悔や懺悔、怒りに悲しみといった過去のことや将来の心配や不安といった、暇さえあれば過去と未来を考えていて、なかなか今に生きることができません。
どうしたら猫さんたちのように輝いて今を生きることができるのでしょうか。



1.jpg
はんぺんくん 享年17歳 by ちぇぶさん

簡単だよ。
頭を将来の心配真っ白にすればいいの。それが始まり。真っ白にすることを怠ってはいけないよ。
ぼくたち猫はそこらへん考えなくてもできるけど、人はすぐに真っ黒になりがちだからね。(真っ黒=頭がいっぱい)



2.jpg
ネネちゃん 5歳 byキキネネママさん

うーんとね。うん、そうねぇ。そんなに難しいことじゃないと思うのよ。 考え過ぎよ。そこまで考えなくていいんじゃない?(今を生きるということについて)
あとは情報に振り回されてるのかもね。わたしたちはそういった情報は必要ないの。全部自分で判断するし分かるから。不要なものと必要なものの区別も早いわ。全てを自分で決めれば後悔も不安もないんじゃない?
ん~、こんなとこかな。



3.jpg
さくちゃん 4歳 byあちゃぴんさん
 
おっしゃ。任せといて! ふむふむ。
あのね、よく聞いてね。ふんぞり返ってたらいいの。せかせかせこせこしないでふんぞり返ったらいいのよ。
あなた自信ないんじゃない? 自信ないからそんなこと考えるのよ。
まずは形から入るの。ふんぞり返りなさい。自信がつくかもしれないし、そんな自分の姿に笑っちゃうかもしれないし。わかった? OK?
また何かあったらいつでも聞いてちょうだいね。わたし、人の話聞くの好きなの。



4.jpg
芽(めい)ちゃん 8歳 by芽の母さん 

遊んだら? 遊んだら何にも考えないよ。
走れば走るほど今しか見れないよ。
しっぽ振ってるんるん歩くの。ご機嫌よ。世界はわたしのものみたいに思えるよ。
人にはしっぽがないから、代わりに腕を大きく振って歩いたら?
遊ぼうよ! 朝も昼も夜も、遊ぼう!



5.jpg
まはろくん 3歳 by chicaさん 

さあ深呼吸しよっか。
大きく吸ってー、吐いてー。そうそう、それでいいよ。
今を生きるとか、そんなのどうでもいいと思うんだ。こだわり過ぎだと思う。
比べないこと。悪い癖だよ。
動物を見習うのは良いと思うけど、時と場合によるよね。
この人は悪い方に比べてる。まずは自分を見て下さい。



6.jpg
ししまるくん 1歳8ヵ月 byミッチさん 

困ったね......。
どうしたらぼくのように輝いて生きられるか。
難しいな......ぼくはぼくだし......。
ちょっと考えさせてくれないかな。
ぼくの魅力についてか......。

2猫、3犬、1鳥さん、回答ありがとうございました。

膝を打つような意見、的の中心を瞬時に射るような言葉、ふわっと気持ちが緩んで笑顔になったり......と様々な回答でした。前回と今回の回答を聞いていて思いましたが、たとえば「ラジオこども電話相談室」の回答する先生を、動物がしてみたらおもしろそうじゃないですか? 子供に限らず、「深夜のおとな相談室」のような番組で動物たちが大人の恋愛等のお悩みに答えるのもとても興味深いかも!? と一人盛り上がってしまいました。

元祖・猫さんに人生相談はまた企画しますので、いつかの次回をどうぞお楽しみに!

前回・今回と回答してくれた猫、鳥、犬さんたちは、私のインスタグラムアカウントで募集しました。たくさんのエントリーありがとうございました。また、機会があればぜひ参加してみてくださいね。



フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。

次回のブログは11月11日(金)の公開予定です。

■ Instagram→asakacyama






【お知らせ】
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しております。
現在アニマルコミュニケーションはオンラインでされていますので、岩津さんへのご依頼は下記よりお願いします。

お問い合わせ先はこちら⇒Animal communication & drawing

※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。
※訪問アニマルコミュニケーションの再開予定につきましては改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

芽を選んでいただきありがとうございます。
散歩大好き、庭を走り回ることが大好きな芽らしい言葉で笑っちゃいました。
毎日「世界は私のもの」って思ってるのね、芽。

by 芽(めい)の母 2022-10-14 11:25

>芽(めい)の母 さま
エントリーありがとうございました。
爽快ではつらつ、心弾む日々を生きる芽ちゃんを感じました。
世界は私のもの、最高に気持ちいいでしょうね♪

by 岩津 2022-10-14 14:25

このコーナー本当に大っ好き!です。

by はっちゃん 2022-10-14 21:15

岩津さんのブログがめっちゃ大好きです。
はんぺんを選んでくださってありがとうございます。皆かわいらしくて、家族の前で見せてるお顔かと思うと本当に愛しくなります。
私先日機種変したんです。絶対青ばかり選ぶ無類の青好きなのですが、今回は初めて白にしていました。はんぺんからのメッセージだと思って真っ白を心掛けたら、いつかはんぺんにも会えますよね!ありがとうございます!
ラジオこども電話相談室も深夜のおとな相談室も是非聴いてみたいです!リスナーに絶対なっちゃうw

by ちぇぶ 2022-10-14 23:56

>ちぇぶさま
はんぺんくんに会えたら教えて下さいね!
深夜のおとな相談室、私も間違いなくリスナーです^_^

by 岩津 2022-10-16 11:16

>はっちゃんさま
ありがとうございます!励みになります☆

by 岩津 2022-10-17 19:48