ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2022年09月09日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~猫さんに人生相談その4

みにゃさま、こんにちは。

お久しぶりの「猫さんに人生相談」です。2016年に始まったこちらのシリーズ、お陰さまで大変好評頂いております。

これまでの「猫さんに人生相談」はこちら→その1 その2 その3

今回も、みにゃさまからのご相談を猫さんたちに答えて頂きました。


【大切な人に身体に悪いことをやめて欲しい】

子どもが喫煙していることを知ってショックを受けました。
肺癌家系だし、百害あって一利なしだと思っているのでやめてほしいなぁと思います。
ただ、もう成人しているし、子どもにとっては楽しいことかもしれない......とも思います。
尊重したいものの本音は、タバコをやめて欲しい!
良い解決法はありますか?




1.jpg 幸くん 4歳 byじじさん

ほっといたら良いよ。そのうち飽きるよ。
飽きなかったらって? そんなの誰にもわかんないじゃん。
とにかくぼくはほっとくのが一番だと思う。自分でよく分かってると思うしね。



2.jpg 鏡ちゃん 14歳 by cat-meさん

う~ん、そうねえ。百害あって一利なしかぁ......。
でも楽しいから吸ってるんじゃない? それって一利よね?
ほっときゃ良いと思うけどね。でも気になるのよね? お母さんだからね。でもさ、子どもってそんなもんよ。
親の心子知らずって言うじゃない。どこの世界も同じよ。猫も人間もね。
そんなに気になるなら、あなたの思うようにしてみるのもいいかもね。親というより仲間として。



3.jpg はなちゃん 6歳 byくろねこだいすきさん

ふんわり言ってみたら? やめて欲しいってこと。
そこから意見交換できるよね。言わないと始まらない。
そう思うな。



4.jpg 静月ちゃん 5歳 byきなこ豆さん

吸って吸って吸いまくったらいいのよ。
吸えば吸うほど、たばこのことわかるんじゃない?
何でも中途半端はね。とにかく吸えば自覚する! もっと吸えばいい!



5.jpg 凛くん 享年17歳 byさやかさん

ほっほ~。
悩ましいですな。どうしたら良いかって? そうだなぁ......う~ん......。
なるようにしかならないよ。それが親ってもんさ。それが子どもってもんよ。
親子の悩みは世の常よ。廻り廻って廻るのよ。あぁ無常......。



6.jpg ニノンちゃん 4歳 byニノンママさん

まあまあ、ママさんは大変だ。
心配よね。わかるわ。どうしようもできないのよね。それが子どもの選択だから。
でもさ、子どもってさ、親の背中見てると思うから大丈夫だと思うよ。
あなたはいつも見られてます。
ぴんと背筋伸ばして生きてたら、どんなことがあっても大丈夫なんじゃない?


とても難しい問題に6猫さんたちが張り切って、そして親身になり答えてくれました。
驚いたのは、当たり前に「たばこ」というものを知っていて説明に及ばなかったこと。そして、喫煙という行為が健康上、問題になっていることも。人類との暮らしが長い猫さんは、なんでも知っていますね。考えも個々それぞれ、その意見の違いが私も勉強になりました。
今回、回答してくれた猫さんたちは、私のインスタグラムアカウントで募集しました。たくさんのエントリーありがとうございました!エントリー数が多かったので、次回もエントリー頂いた猫さん達の中から人生相談に答えて頂こうと思います。

そして本日より、次回10月14日ブログの人生相談に答えてくれる、犬さんと鳥さんを上記のインスタグラムアカウントで募集します。たくさんのエントリーお待ちしております!
次回へ続きます。



フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回のブログは10月14日(金)の公開予定です。


■ Instagram→asakacyama


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ブログ、いつも楽しみに読ませて頂いております。

静月を選んで下さって、ありがとうございます☆
彼女が、そんな事を言うなんて🤭
と、笑ってしまいました(笑)
「やっちゃいな!」的なイケイケな女の子になってたとは(笑)

by きなこ豆 2022-09-09 10:49

凛を採用してくれてありがとうございました!
今年の5月8日に虹の橋へ旅立ったので、凛の答えを読んで会えたように思えて泣いてしまいました。
父がタバコ吸いなので「そっか、知ってたか」と。それにしても、凛の答えがなんというか個性的で、まるで仙猫のような感じがしました。

by さやか 2022-09-10 15:59

>きなこ豆さま
エントリーありがとうございました☆
白黒はっきりした性格のようでかっこいいですね^_^

by 岩津 2022-09-13 09:07

>さやか様
凛くんのエントリーありがとうございました!
5月8日、まだ旅立って日が浅いですね(:_;) 凛くんとても元気そうに感じました♡

by 岩津 2022-09-13 10:12