ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年08月09日

猫好き男子の夏休み

くりちゃんは、のどかな農村にある旧家の農家さんで、完全室内飼いで暮らしています。

1.jpg

10月に3歳を迎える、ピカピカの目をした可愛い雄猫さんです。

2.jpg

なんで僕に会いに来たの~って、不思議そうな目でまじまじ見つめられました。

それは、こういうわけなんです。
もうすぐ夏休みという時に、カフェmagataさんの前庭で、こんがり小気味よく日に灼けた龍(りょう)くんに出会ったからでした。6月14日の道ばた猫日記でご紹介したくぅちゃんのいるカフェです。

3.jpg

龍くんは、くぅちゃんと大の仲良しのようで、ずっと遊んでやっていました。「これはかなりの猫好き男子!」とうならせる触り方でした。陸上選手をやっているご近所の中学2年生ということで、「うちにも、くりという猫がいる」と聞き、「くりちゃん、いつか取材させて」と頼んでみたら「いいよ!」と、すぐにおうちの方に了解をとってくれたのでした。
それで、夏休みに入った先週土曜日、会いに行ったのです。

4.jpg

くりちゃんと、龍くん。
そして、高校1年生のお兄ちゃんの颯人(はやと)君も、龍くんに負けないくらいの猫好きでした!

5.jpg

兄弟よく似ていますが、白いシャツがお兄ちゃんの颯人くんで、黒いシャツが弟の龍くん。
お兄ちゃんも中学まで陸上で活躍していましたが高校ではテニスを始めたという、爽やかなスポーツマン兄弟です。

6.jpg

さらにお父さんもお母さんも猫好きという猫好き一家だったのでした!
お父さんのご両親が住む母屋には、くりちゃんの妹のあいちゃんが暮らしていて、ときどき兄妹で遊ばせるために連れてくるそうです。

7.jpg

きょうも、連れてきてもらったあいちゃん。美人さんです。おっとりお兄ちゃんと違ってかなりアグレッシブな妹なんだとか。

8.jpg

くりちゃんとあいちゃんは、2019年に房総半島に大変な被害をもたらした台風15号の直後に木更津で生まれ、保護された3匹きょうだいのうちの2匹です。
その頃、母屋でネズミが出るので猫を飼いたいという話をおじいちゃんおばあちゃんから颯人くんが聞き、自分もずっと猫が飼いたかったので、すぐに「保護猫 千葉県」とネットで検索。くりちゃんたちに辿りついたのでした。

9.jpg

くりちゃんとあいちゃん以外の1匹はもう譲渡先が決まっていて、くりちゃんを2020年の春に迎えました。
飼いたくてたまらなかった猫が母屋にやってきたものだから、颯人くんも龍くんも大喜び。ちょうどコロナで学校が3カ月間休校になっていた時期だったので、朝から母屋に入りびたり。夜は離れがたい思いで、おうちに帰ります。
くりちゃんは、もちろん母屋のおじいちゃまおばあちゃまからも可愛がられていましたが、つきっきりで面倒を見てくれていた颯人兄弟が夜はいなくなってしまうさびしさに、毎朝同じ場所に下痢をするようになりました。
「学校も再開して、息子たちも母屋に朝から通えなくなり、くりのさびしさを思うと、ここに連れてきた方がいいのかな、と。それで、母屋にお願いして、くりをうちに迎え、まだ譲渡先が見つかっていなかった妹のあいちゃんを母屋に迎えたのです」と、お母さん。あいちゃんは、かなり大きくなっていたので、母屋にすんなりなじみました。くりちゃんの下痢もぴたりと収まりました。

10.jpg

というわけで、くりちゃんもあいちゃんも、それぞれのおうちで可愛がられて、ときどき合流して遊べて、めでたしめでたし。ネズミも、パタッと姿を消したそうです。

11.jpg

夏休み。午後からはずっとお兄ちゃんたちがいてくれるので、くりちゃんはご機嫌。

12.jpg

コロナで、友達と外で遊ぶことも、家族で旅行に行くこともなかなかできない毎日ですが......颯人くんも龍くんも、口々に言うのです。
「猫がいるから、どこにも行けなくても全然いい。おうちが一番楽しい」って。

13.jpg

お母さんが、こっそり教えてくれました。
「猫たちにいちばんメロメロなのは、この人(お父さん)なんですよ」と。
そうか、兄弟の猫好きは、お父さんのDNAだったのですね!
お母さんは言います。
「もう一緒に暮らすとペットとかなんかじゃなく、家族ですね、猫って」 それを聞いていた龍くんが、そっと言い添えました。 「そう、家族。ちゃんと最後までね」

14.jpg

猫好き男子の夏休み。コロナや猛暑でどこにも出かけられなくたって、楽しく充実した日々が続きます。
「このまま、学校が始まらなくてもいいんんだけど」という龍くんのつぶやきは、聞こえなかったことにしましょう。

15.jpg

くりちゃんのしっぽは、福を招くカギしっぽのなかでもまた珍しく、ぐるりんと一回転したしっぽです。たっぷりとおうちに福を招いてくれることでしょう。

※お知らせ......昨年5月と10月の道ばた猫日記でご紹介した23歳のながれ爺さま。めでたくこの夏24歳を迎えました。春吉という若いルームメイトもできて、ますますお達者な日々を、朝日新聞WEBの連載で書きました。読んでいただけたらうれしいです。
sippo.asahi.com/article/14687106


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

くりちゃんのしっぽはコークスクリューテイルなのですね。あいちゃんは違うのでしょうか。
兄妹いっしょに可愛がられてよかったですね。
これからも末永くお幸せにね(^-^)/m(__)m

by hiro-RX7 2022-08-09 12:57

”夢見る瞳″は共通だけど、おっとりしたくりちゃんに比べあいちゃんは確かに活発そう。愛らしい姿は保護猫活動の皆様に丁寧に育てられて来たからだろうか。おじいちゃんおばあちゃん以下親子3代の猫好き家族に迎えられて、会話の弾む日々にくりちゃんあいちゃんは一層安心していることに違いない。神経性下痢が完治したのも頷ける。ながれ爺様の長生きは朗報、めでたしめでたし‼りくちゃんあいちゃんも爺様同様長生き出来ますように。

by Y.M 2022-08-09 17:40

くりちゃん、あいちゃん兄妹、本当に幸せそうです。御祖父母居住の母屋と良い距離ですね。
先日magataさんを訪れた時、残念ながらくぅちゃんには会えず、みづきくんが店頭にごろり。(笑)
房総半島のゆったリズムを堪能してきました。とても良いですね。
sippoサイトのながれ爺さま、拝読いたしました。春吉くんとのコンビも良いですね。
きゃっとているさん、週末に行ってみたくなりました。

by ヤンヤン 2022-08-09 18:58

くりちゃんのかぎしっぽ、キュートです! 優しいお兄さん二人に抱っこしてもらって、幸せそうですね。
ねずみさんを駆逐するとは、猫さんパワー全開。うちは、あのイヤーな虫Gも余り出ません。きっと、猫さんのおかげです。

by ちぃ 2022-08-09 21:51

>hiro-RX7さん

あいちゃんのシッポは、まっすぐなシマシマシッポなんですよ~。兄妹でも、何日ぶりだと、しっかり匂いを嗅ぎ合ってから遊び始めるのが微笑ましかったです。

by 道ばた猫 2022-08-10 12:43

>Y.Mさん

記事に書き損ねましたが、お母さんに「猫が来て変わったことありますか?」とお聞きしたら、「兄弟げんかがなくなりました」とのこと。猫は平和のもとですね!

by 道ばた猫 2022-08-10 12:47

>ヤンヤンさん

magataさんにいらしたんですね! 食い逃げ男子のみづきくん、なかなかキュートだったでしょう?
千葉県はいろいろ個性的なカフェが点在していて、猫巡りと組み合わせるととっても楽しいです。

by 道ばた猫 2022-08-10 12:50

>ちぃさん

いるだけで、幸せにしてくれるだけでなく、役に立つ猫(笑)。
もっともっとこの猫パワーを世に知らしめたいですね~。

by 道ばた猫 2022-08-10 12:52

大好きな猫さんが居れば、お家生活も楽しいですね。くりちゃん、あいちゃん兄妹を優しい眼差しで見つめるご家族の皆さん、猫がとても好きなのが伝わって来ます。これからも仲良く元気に過ごして下さいね💕

by シーマン 2022-08-10 21:55

くりちゃんと龍くん、いいお顔ですねぇ♪素敵なツーショットですね!「猫好き男子の夏休み」可愛くてわくわくのタイトルですね(^-^)
あいちゃんも美人さんですね~。
素敵なご家族で楽しい夏休みが想像できます♪

by とも 2022-08-11 19:58

>シーマンさん

おうちが一番!って言われたら、お父さんもお母さんもうれしいですよね~。
くりちゃんのおかげで、反抗期も楽しそう(笑)。

by 名無し 2022-08-16 13:02

>ともさん

スポーツマンと猫って、意外とよく似合うんですよね~。
緩急があっていいのかも(笑)。

by 道ばた猫 2022-08-16 13:04