ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2022年06月11日

「保護猫しあわせ物語」Vol.100 ふじちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.100は、飼い主さんの愛情たっぷりの看病で元気な甘えん坊に成長した「ふじ」ちゃんのお話です。

真冬のある日、いつも仕事の休憩に行く浜辺の近くに、段ボールに入れられたまま捨てられているのを発見しました。とても小さく、生まれて間もないようでしたが、とても大きな声で鳴いていて、その時は私がたまたま午後から休みだったので縁だと思い、動物病院に駆け込みました。

52902161_2_2097991874.jpg

低体温と栄養失調で今晩が山。小さすぎてできることがないが、とにかく一晩温めるようにと言われ、一度でも体温が上がれば望みがあるということで、一晩寝ずに看病しました。

52902161_3_2097991875.JPEG

ミルクを飲むのが下手だったので、子猫用のウエットフードをあげるようにとのことで、少しずつ与えていましたが、ハンバーグの種をこねるように一生懸命食べている姿に生命の強さを感じました。
一晩、一晩元気になっていく姿を見て、安心していましたが、真菌症で脱毛が始まり半年ほどの治療を行いました。

52902161_4_2097991876.JPEG

数ヵ月でかわいそうになるくらい毛が抜けてしまい、もう生えて来ないかもしれないと言われていましたが、毎日のシャンプーと投薬で完治し、今ではフサフサです!

52902161_5_2097991877.JPEG

それから1年半が経ち、今ではよく寝てよく遊び、元気に暮らしています! 猫とは思えないほど甘えん坊で、飼い主のそばを離れないことがしばしばです。飼い主がお風呂に入っている時は門番のように、お風呂の前で待っていて、寝るときは枕を並べて一緒に寝ています。

52902161_6_2097991878.JPEG

生まれてすぐに寒い思いをした分、たくさんの温かい思いをしてほしいと思っています!

(ふじ/1歳7ヵ月 ペンネーム: まーちゃんさんより)





スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ふじちゃん優しい飼い主さんに出会えて本当に良かったね。
辛く悲しい思いをした分、幸せになってほしいです。
ふじちゃんも、まーちゃんさんをいっぱい癒やして恩返ししてね。

by しーまま 2022-06-11 23:53

まーちゃんさん、ふじちゃんに温かな愛情いっぱいありがとうございます!

by ジハにゃん 2022-06-12 19:32

真菌症の治療、大変でしたね。最初の保温、給餌に始まり、そんなしっかりお世話されたら、飼い主さん大好きに育ちますよ!まんまるお目々とサビの毛色がとてもかわいいふじさんですね。

by ぺんね 2022-06-13 01:36