ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2022年04月05日

政宗、ポチャムネとなる

1.jpg

キジトラオトコの風格を漂わせ、高いところから店内を見まわしているこの猫さん。
誰でしょう?

2.jpg

ここは、jam美容室。
そう、キジトラくんは、去年10月の当ブログ「夏の拾い物」でご紹介した、政宗くんです。
あのときは、まだ4か月になったばかりのいたいけな子猫。
いまや、9か月の猫とは思えない貫禄に。

3.jpg

マスターのおうち猫となり、毎日、リュック型キャリーに入って出勤してきます。
「まちゃむね」とか「まちゃ」と呼ばれていたのが、いまや「ぽちゃむね」と呼ばれているんだとか。
「大きくなりそうな予感がしたので、大きなリュックを買っといてよかった」と、マスター。

4.jpg

人も猫も大好きな天然キャラで、店にいる先住猫さんたちにも受け入れられて、のびのび過ごしています。

5.jpg

どこでも転がってしまうお気楽猫さん。

6.jpg

とくにネズミのおもちゃには目がなくて、転がる、転がる。

7.jpg

こうしてみると、まだまだお子ちゃまなんですね~。

8.jpg

「家でも、だらだら過ごしています。僕たちのあとをついて回る甘えん坊」と、マスター。
家では1匹飼いですが、お店に来れば、いちばん新入り。

9.jpg

子猫の時は、「遊んで遊んで」と、トゥエルブ店長に飛びかかっては、適当にあしらわれていたのですが......。
トゥエルブ店長も寄る年波、自分より大きくなった政宗くんに飛びかかられるのがうざったくて、最近は「逃げるが勝ち」状態。

10.jpg

12歳を過ぎたプリティ―ちゃんも、「あの子の元気には付き合いきれないわ」とばかり、お気に入りの椅子でまったり。

11.jpg

虹丸くんの飼い主さんであるスタッフのNさんに抱っこされているのは、最年長15歳半の小梅姐さん。新入りの相手なぞしない超越した立場です。
ちょっと見では同じく黒猫のプリティ―ちゃんと見分けがつきにくいのですが、小梅さんがピンク、プリちゃんは赤い首輪です。

12.jpg

jam美容室は、店長夫妻ととスタッフ一丸となり、これまでに90匹近くもの猫を保護し、譲渡につなげてきました。
今いる店猫(小梅、トゥエルブ、プリティ―、きなこ、シャルルの5匹+通いの政宗)は、ワケアリのため、手元に残した猫たち。きなことシャルルは人馴れイマイチで、バックヤードにいます。
政宗と前後して、道ばたで保護された黒猫の虹丸くんは、スタッフNさんの家猫となり、ときどき同伴出勤してきます。
子猫時代を共に店内で過ごした政宗くんと虹丸くんは、義兄弟の仲。
政宗くんは、ときどき虹丸くんのおうちにお泊りして、いっしょに出勤してくることも。
「お泊りの時は、2匹で大ハッスルして遊びまくるので、お店に来たら2匹でずっと寝てますね」と、Nさんは笑います。

お店では、猫たちの写真を毎月カレンダーにしてお客さんに配っています。
4月は、トゥエルブと政宗。5月は、政宗と虹丸がモデルです。

13.jpg

真夏の道ばたで、衰弱して動けなくなっていた政宗くん。
片目は見えな独眼ですが、なんのその。
性格はなまるの、立派な猫さんに成長中です。
トゥエルブ店長の薫陶を受けて、次期店長となるのかな。
まだまだポチャになりそうな予感(笑)......。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

P9210072-2.jpg
猫との約束
猫は人生にドラマを運んでくる。ささやかでも、至福のドラマを

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

正宗君、とっても凛々しくなりましたね。みんな仲良しで楽しそう❗️こんな美容室が近くにあったら、間違えなく通いつめていますよ~。

by ぺったんの母 2022-04-06 15:12

政宗くん、大きく成長しましたね!ポチャムネくん(笑)思わずふふふって笑ってしまいました。
美容室が近所なら通ってみたいなぁ。素敵なカレンダーですね!

by シーマン 2022-04-06 21:00

大きくなった政宗くん、頭の上にはピンと立った大きなミミを付けて、先を見つめる顔は賢く超真面目そのものもの。でも寝転ぶ姿はまだ子供、Jam美容室の方々や先輩ネコ達にさぞ甘えているのだろう。大家族お世話の大変さは想像も出来ないが、きなこ、シャルルちゃん達も早く人間好きになれるといいな。

by Y.M 2022-04-07 08:50

独眼竜もなんなその、政宗くん大きくなりましたね。
猫はハンデなんて気にしない、jamさんスタッフやお客さんに囲まれて幸せな猫生を送ってね。

by ヤンヤン 2022-04-07 12:49

政宗くん、大きくなりましたね。のびのびとぬくぬくが写真から伝わってきます。
独眼竜でも、ちゃんと元気に過ごせるのは、あるがままを受け入れるネコさんの偉大さですね。私もそうありたいと思います。

by ちぃ 2022-04-07 18:26

政宗くん、ぽちゃになってカッコいいに可愛さアップでいいですね♪大きなからだにはたーっぷり愛情が詰まっていそう!
店猫のいるところには通いたくなりますね(*^-^)

by とも 2022-04-08 06:54

>ぺったんのお母さま

通勤や通学で店の前を通る人たちも、ガラス越しに猫たちを眺めてはニコニコしていきますよ~。
素敵な街角の風景です。

by 道ばた猫 2022-04-11 15:48

>シーマンさん

はい、ここまでぽっちゃり堂々猫さんになるとは…(笑)
政宗くんのポチャ胴体には、皆さんの愛情が詰まってるようです。

by 道ばた猫 2022-04-11 15:51

>Y.Mさん

髪をいじってもらってる間も、鏡に猫たちの遊んでいる姿が映るし、隣の席で寝始めたり…あっという間に時間が過ぎちゃうんですよ~~。

by 道ばた猫 2022-04-11 15:55

>ヤンヤンさん

ヤンヤンさんの言う通り、猫たちは自分のハンデも、相手のハンデも気にせず、本当にフラットに生きてますよね~。

by 道ばた猫 2022-04-11 15:57

>ちぃさん

ぽちゃむねくんの、のびのびぬくぬくが伝わってうれしいです!
ホントに、私たち、見倣うべしですよね~。

by 道ばた猫 2022-04-11 15:59

>ともさん

カッコいい+可愛いなんて、最高じゃないですか!
人間界のオトコには、めったにいませんよ~(笑)。

by 道ばた猫 2022-04-11 16:02