ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2022年03月19日

「保護猫しあわせ物語」Vol.94 ミミちゃん&ちーらいちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.94は、TNRを知って出会った「ミミ」ちゃんと、TNRを始めて出会った「ちーらい」ちゃんのお話です。

もともと猫は好きでしたが、TNRの事は知りませんでした。ミミちゃんは、保護活動している友達が、道路で仔猫4匹におっぱいをあげているところを保護しました。
52902161_2_944923858.jpg

仔猫は里親さんがすぐ見つかりましたが、お母さん猫のミミちゃんだけひとりぼっちになってしまったと悲しむ友達。考え悩みましたが引き取る事にしました。

52902161_3_944923859.jpg

仔猫から育てたい気持ちもありましたが、そんな気持ちはミミちゃんと生活していくうちに吹き飛ぶほど、ミミちゃんは可愛い子でした。

52902161_4_944923860.jpg

それから2年、私も少しばかりTNRのお手伝いをするようになり、何匹か保護して里親さん募集したり、リリースしたりしました。その中で人馴れしそうだという事で里親を探したり、譲渡会に連れて行ったりした猫がいます。推定6ヵ月という事でしたがかなり大きかった事もあり、なかなか里親が決まりません。里親が居ない場合、リリースという事でしたが、すでに保護して2週間。ビクビクながら少し甘える仕草を見せるようになった猫をリリースする事は出来ませんでした。

野良猫の時から、ちーらいちゃん、と呼ばれていたその猫は、今我が家に居ます。

52902161_5_944923861.jpg

先住猫ミミちゃんも、ちーらいちゃんも、さくら耳です。違う場所で捕獲され、なんの面識もない(笑)2匹ですが、徐々に仲良くなりつつあります。

52902161_6_944923862.jpg

毎日猫に始まって猫に終わる生活ですが、楽しいです。大人猫も野良猫も、ペットショップの猫となんら変わりません。たくさんの野良猫が安心して過ごせるずっとのお家が見つかればいいと願います。


(ミミ/推定3歳半 ちーらい/推定8ヵ月 ペンネーム: きららさんより)




スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

一番上の写真が保護される前のミミちゃん? 痩せこけて、今のミミちゃんとは別の猫みたいですね。あんな体で赤ちゃんを産み育ててたなんて… 素晴らしい飼い主さんのもとで幸せになり、お仲間もできて本当に良かった!

by JPの母 2022-03-20 10:56

本当にそういう日が来る事をいつも願っています^^

by take 2022-03-21 06:04

最初の写真と違い今はふっくらなミミちゃん、そして、めでたくお家猫ちゃんになれたちーらいちゃんと仲良くツーショット写真みて、幸せになってほんとに良かったです。
いつまでもにゃんこちゃん達をよろしくお願いいたします。

by ブラのママ 2022-11-08 23:50