ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2022年01月22日

「保護猫しあわせ物語」Vol.90 Rihanna(リアーナ)ちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.90は、大人猫の良さを教えてくれる「Rihanna(リアーナ)」ちゃんのお話です。

運命に運命が重なったリアーナとの出会いを聞いてください。

52902161_2_93708662.jpg

リアーナとの出会いは今年の7月です。
私の家には先住猫のダリル(男の子)がいて
ダリルを迎え入れたのは昨年の7月でした。

仕事でお留守番させがちな事を
やっぱり寂しく思っているんじゃないかな〜と思い、
家に来て1年経つしそろそろ2匹目を迎えいれてみようかな〜と思い、譲渡会のサイトを開きました。
そのサイトには猫ちゃんの写真とプロフィールが掲載されているのですが、
そしたらいたのです! 一際目立つ強い目力!

52902161_3_93708663.jpg

40匹くらいの猫ちゃんの写真を見ましたが
断トツで強い意思のあるお顔!
更にイカ耳ときた!!
舌ぺろ姿きゃーワイルドでかわいい!!!
どれだけ強く生きてきたの(泣泣)。

他の可愛い猫の写真が一気に脳内から飛び
この子好きー!!!! と瞬時に思いました!

そして名前をみたらマツコだったんです!(リアーナの旧名)
その瞬間、更にキュピーンときました!
なぜなら私の誕生日がマツコ・デラックスと同じなんです(笑)。
だからあ! もう運命だ! って(笑)。

更に驚いたのは、担当者様は
去年ダリルを保護し、私に託してくださった担当者様だったんです!!
その担当者様はフェリシモ猫部の記事にも掲載されている五十嵐さんです。
(猫又トリップ「偶然保護した猫の恩返し!? TNR活動を支えてくれた感謝の10年」)
サイトを見た次の日が譲渡会だったのですぐにご連絡し、会いに行きました!

リアーナの野良人生は過酷なものでした。
猫嫌いな人からクレゾールを撒かれたり、餌の入ったお皿、お水の入ったお皿を破られたりと、嫌がらせを受けたり。
ある日室外機に巻き込まれ後ろ足を怪我し、死にかけたこともあったそうです。
今でも後ろ足の爪は少し変形しちゃってます。
寝所にしていた場所も雑居ビルの暗い塀の下だったそうです。

そんな辛い過去があるから人馴れも充分ではありませんでした。
譲渡会でも元気いっぱいのシャーシャーを見せてくれました(笑)。
でもそんな姿も可愛くて私は嬉しかったんです♪

いつかシャーシャー猫ちゃんを自分の手で懐いて貰うのも夢だったので、
早くもチャンスを頂けるなんて感謝しかありません。

五十嵐さんからも「溶けない氷はない」と名言を頂き、
何ヵ月、何年かかってもいい! 焦らずゆっくりいこうね♪
と覚悟で迎えました。

私も無理に触ろうとするのはやめよう。
1ヶ月後くらいにトライしてみようと
最初はお世話だけしておりました。

しかし、家に来てからの彼女は驚きの連続でした。
家にきて3日目で「ちゅーる」を手から食べてくれるようになり、
2週間経った日にはケージからリアーナが突然手を出したんです。
まるで「こっち来て」と言っているように。
そーっと近づいてみても逃げない!
昨日までビクビクしてすぐにトイレに篭っていたのに。
えー! なんで??
その日から触らせてくれるようになり、
それまでピッタリと身体に寄せていたシッポも真っ直ぐに立ち、
撫でられることを気持ちよさそうにしている。
信じられない! 触れる日がこんなに早く来るなんて!

52902161_5_93708664.jpg

驚きと今年1番の感動に、嬉しくて嬉しくて
保護猫に携わっている皆様と、その日は泣きました。

それから全くシャーシャーもなく
ケージに入れたネズミのおもちゃで夢中で遊び、
ケージを解放したその日からすぐに猫じゃらしに夢中。
夜には隣でお手手握って寝ちゃったんです!

本当に長年野良だったのかしら?
と思わせるほどの豹変ぷりに、私も保護猫に携わる皆様も
驚かされぱなしでした(笑)

「なんで急に気を許してくれたのー?」
と、リアーナに聞いてみたところ
「いい? 女は度胸よ♪ 私ここが気に入ったの♪
あと先住猫のダリル。中々いい男ね」
そう言っているようでした。
先輩勉強になります!!

今月9月14日で家に来て1ヵ月経ちます♪
朝はベッドサイドを両手でカリカリし
「朝だよ起きて起きてー!」
と挨拶。
夜、帰宅時は必ず玄関前で待っていて
おかえりの挨拶。
寝る時はお腹だってみせちゃいます♪

かわいい2匹に毎日癒されております。

52902161_6_93708665.jpg

ご縁を頂けたことに心から感謝いたします。
ずっと外猫を守ってくださる餌やりの皆様、
外猫の譲渡まで預かり宅を引き受けてくださる皆様、
本当にありがとうございます。
その方々のお陰で幸せな猫生活があります。

今回、大人猫から飼うことの良さや
大人猫ちゃんからでも、たっぷり愛情注げば充分懐くことや甘えてくれること、
これから猫を飼うことを検討している方にも伝わったら良いなと思い、応募させて頂きました(*^^*)
お留守番できる大人猫ちゃん良いですよ♪

(Rihanna(リアーナ)/8歳 ペンネーム: ちいさんより)




スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

マツコからリアーナとはお名前のギャップがはげしいですが(笑)
かっこかわいい、まさにRihannaですね!
前から思いますがおうち猫になるときゅるるん顔になりますよね=^_^=
お幸せに(^^♪

by 煮込みうどん 2022-01-22 09:08

猫部の中でも、特に楽しみにしているこちらの「保護猫しあわせ物語」のコーナー。いつもホッコリと涙の連続です。今回はいつも以上に感動しましたので初めてコメントさせていただきます(´- `*)

リアーナちゃんの過酷な猫生、目ぢからに魅力されたちいさんとの出逢い、その後のリアーナちゃんの変貌、とても感動しました!
リアーナちゃん、ちいさんに出会えて本当に良かったね♡ダリル君にも出会えて良かったね。

大人猫ちゃんの魅力が目一杯感じられる内容にも感動しました。
「溶けない氷は無い」←本当にそうですね。リアーナちゃんはあっという間に溶けちゃいましたけど♪

過酷な猫生を送ってきたリアーナちゃん、これからは暖かくて幸せな毎日を過ごしてね♡

by ひろえんぴつ 2022-01-25 17:08