ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年09月07日

猫の不思議・・・黒白猫

今週の猫の不思議は、黒白猫(白黒も含め)さんの巻です。

1.jpg

黒白猫って、けっこうよく見ると思いませんか?
黒白は、キジ猫に次いで、日本で多い色柄なんですって。

2.jpg

外国では「バイカラー」と呼ばれますが、
日本では、黒が多めだと「黒白」、白が多めだと「白黒」と呼び分けることが多いようです。

3.jpg

黒と白の2色の出方で、いろんな柄ができてしまうので、とにかく個性的!

4.jpg

白が多いと、黒色は頭部やシッポにつくことが多く、頭部の黒の入り方で、いろんな髪型の子になるわけです。
おかっぱちゃんや、七三分けちゃんや、オールバックちゃんなど。
または、帽子猫と呼ばれたり、マスク猫とよばれたり。

5.jpg

さらに、黒色が顔に付くと、ちょび髭になったり、ほくろになったり。
とんでもなく個性的なお顔になります。

6.jpg

なぜ、こんなふうに黒色がつくのでしょうか?
黒白猫は「背中から墨汁をたらしたように色がつく」という法則があるそうな。

7.jpg

たしかに、黒が多めでも、お腹やあご周りは白い猫が多いですね。
子猫が母猫の胎内にいるときに、皮膚に色素細胞が廻っていって色はつくそうで、丸まってて寝ている姿勢では、お腹やあごには色素細胞は廻りにくいのかもしれません。

8.jpg

野生生活時代、背中の色が白いと、草むらや土の上で天敵に見つかりやすいので、背中や頭部が黒い猫となったという説もあります。

9.jpg

着色のメカニズムはまだまだ未知の部分がありますので、
「神様が筆を持って、その時の気分で色をつけていき、墨汁が垂れて、ちょび髭になったりする」という説を信じるのも、また楽しからずや。

10.jpg

「ハチワレ」という柄は愛され柄のひとつ。
茶白やサバ白や三毛にもありますが、圧倒的に黒白猫に多い模様です。
眉間の色模様が「八」の字形に分かれている猫をいいます。
正統的なハチワレから、太めのハチワレ、左右どっちかに寄ったハチワレまで。

11.jpg

昔は、「鉢(頭部)が割れる」ことを連想させて、侍からは不吉だと忌み嫌われ、商人たちからは「末広がりの八」と縁起のいい猫として扱われました。
現代では、ハチワレは、ご愛嬌として定着。とても人気があります。

12.jpg

模様によって、足袋猫、ソックス猫、水玉猫、ハート猫、タキシード猫......な名前で呼ばれる黒白猫たち。
ソックスは白が定番なのは不思議。
きっと神様が筆を持った時、香箱を組んで足先を隠していたからではと想像してしまいます。

13.jpg

さて、性格はと言えば、私がこれまで会ってきた経験から見ると、白が多い猫は物静か、黒が多いほどはっちゃけ猫が多いという印象です。
白猫のクールさと黒猫のアクティブさをそれぞれ持っているような。

14.jpg

里山の3兄弟、ゴロー・ヒデキ・ヒロミを見ても、たしかに、はっちゃけて遊ぶのは、ヒデキ・ヒロミの黒白組。
白黒のごろーは、そばでひっそり観察していることが多かったものです。

15.jpg

そのゴローくん、いま、体調悪化で入院中。
親友サチを亡くしてから、顔つきがかわってしまい、獣医さんから「体はどこも悪くない。心の病」と言われていたゴロー君。
ゴローが大好きな、散り積もった落ち葉を踏んでの秋の小径散歩をまた仲間たちといっしょにできますようにと、祈るばかりです。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ハチワレ大好きです。
一年くらいしかいきられなかったけど、すごい好きでハンドメイド作家さんにモチーフとしてがま口作っていただきました。
懐かしい。
今は茶白ですが、ちゃんとハチワレのお世話をさせていただいてます。

by 友子 2021-09-07 13:29

神様が背中から墨汁説がいいですね~~。
黒白猫はヤンチャな子が多いイメージですが、たしかに、黒の分量が多い方がよりヤンチャ。
ゴロー君、よくなってほしいです。回復を祈ってます。

by ひじきママ 2021-09-07 14:07

どの子も見てると笑みがこぼれてきます。ほくろやら、かつらやら、チョビ髭やら面白すぎます(笑)
まんぷくちゃん?癒しですね~。ゴローちゃんがんばれ~!!みんなの祈りが届きますように・・・

by ぺったんの母 2021-09-07 15:14

黒白も白黒もこれだけ並ぶと壮観そのもの。真ん丸な目にも引き寄せられる。穴掘りちゃんやヒデキ、ヒロミくんは、はっちゃけの部類かな。サチに寄り添っていたゴロー君は、他ネコ(他人)の気持ちが分る優しい心の持ち主、ナイーブな白黒だから暑さやコロナ騒ぎなどのストレスに弱いのだろ。一刻も早い回復を祈るのみ。さっちゃん力貸して‼

by Y.M 2021-09-07 17:27

たしかに…今は亡き白黒のもるちゃんは物静かでした。今4ヵ月の黒白のがっちゃんははっちゃけ猫です✌
ゴローちゃんが早く元気になりますように🍀あんなに優しいこはきっときっとさっちゃんが守ってくれます✨

by お空のみぃともるのママ 2021-09-07 20:01

たしかに…今は亡き白黒のもるちゃんは物静かでした。今4ヵ月の黒白のがっちゃんははっちゃけ猫です✌
ゴローちゃんが早く元気になりますように🍀あんなに優しいこはきっときっとさっちゃんが守ってくれます✨

by お空のみぃともるのママ 2021-09-07 20:01

たしかに…今は亡き白黒のもるちゃんは物静かでした。今4ヵ月の黒白のがっちゃんははっちゃけ猫です✌
ゴローちゃんが早く元気になりますように🍀あんなに優しいこはきっときっとさっちゃんが守ってくれます✨

by お空のみぃともるのママ 2021-09-07 20:02

接続が悪くて…同じのを何度も投稿してしまいました。。ごめんなさい😓

by お空のみぃともるのママ 2021-09-07 20:04

我が家の黒白娘さぬきは香箱組みであたかもアデリーペンギンの様に。
白が主で頭と尻尾が黒いねこはバンカラーとも呼ばれており、花はなのゴローちゃんがそうですね。(ターキッシュバンが語源とも)
ゴローちゃん、猫生急がないで、ゆっくり休むことも必要だよ。
さっちゃんを支えるゴローちゃんが大好きです。

by ヤンヤン 2021-09-07 20:04

通勤途中にある酒屋さんの猫さんは、黒白模様で白い靴下を履いています。時々店の外を歩いているのを見るのが楽しみだったりします。
誰にでも優しいゴローくん、早く元気になりますように。

by シーマン 2021-09-07 22:07

私の「はじめて猫」は黒白でした。
玄関先でチョコンと待ってたのを思い出します。今回の写真に似ている子はいないかと探しましたが・・・それほど個性豊かってことですね~
大好きなゴロちゃんの元気便り!
まっていますよ!!!

by ミンディー 2021-09-08 06:25

白黒ってとーっても個性的でいいですね♪神様が筆をもってその時の気分で、という説、信じています♪神様がちょっとプッと笑いながら鼻の横に筆をいれていない?(笑)と思います。鼻の横の模様だったりおかっぱちゃんだったりちょっとプッと笑っちゃうこともあるけどみんなとーっても可愛い!ポーズもお茶目ですね。穴に手をいれたヒロミちゃんやおとぼけな立ち姿な子、じっとこちらをみているだけなのになんだかちょっと笑っちゃう、、(笑)模様も込みでお茶目で可愛い!!白黒は遺伝子も強いようなお話を聞いたことがあります。私が行っていました保護猫カフェ(シェルター)も白黒は多くボスは大きい白黒さんでした。ゴローちゃん、、どうか早く良くなってね。

by とも 2021-09-08 07:21

花はなの里に伺った時、最初にご挨拶に来てくれた優しいゴローくん。仲間の不在がここまで体調に影響するのですね……さっちゃんとの深い絆を感じて、涙が出ます。ゴローくん、ゆっくりでいいから良くなってね。まだまだ元気でいてほしいです!

by あべんぬ 2021-09-08 10:54

>友子さん

がま口のモデルになったハチワレちゃん、今の茶白のハチワレちゃん、どっちも友子さんに愛されてしあわせ猫! ハチワレはデザイン的にもモダンですよね(笑)。

by 道ばた猫 2021-09-08 16:52

>ひじきママさん

私も、神様の墨汁たらし説を信じています(笑)。
時々、「面白がって適当に振ったでしょう」と思うような柄猫さん、いますよね~。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:01

>ぺったんのお母さま

おお、まんぷくちゃん、当たりです!
なんか、黒白(白黒)猫さんは、見てるだけで面白い子が多いですね~。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:05

>Y.Mさん

穴掘り猫はじつはヒロミちゃんなんですよ~。あの頃の3兄弟は新天地にやってきて、楽しいことを毎日見つけていました。今の新入りたちのように。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:11

>お空のみぃともるのママさん

はっちゃけ黒白のがっちゃん、毎日ママを笑わせているんだろうなあ~。
お空のみぃちゃんともるちゃんが見守ってくれますね!

by 道ばた猫 2021-09-08 17:18

>ヤンヤンさん

アデリーペンギンのようだという「さぬき」さんの名が可愛い! 高知猫なのかな?
ゴロー君、ほんとうに猫生急がないでほしいです。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:21

>シーマンさん

通勤途中で、猫さんのいる店があるなんて楽しいですね~~。会えた日は、きっといい一日になるような。
ゴロー君、いいご報告ができるといいのですが。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:26

>ミンディーさん

初めて猫さんが、玄関でちょこんと待ってる図を想像して、口元が緩みました。
昔、保護した黒白猫が、汚れを取ったら白猫だったということがありましたっけ(笑)

by 道ばた猫 2021-09-08 17:31

>そうそう、ノラの世界は白黒が増えていて、ボスも白黒が多いという話を何年か前に聞きました。
ひょうきんな子も多いと(笑)。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:34

すみません。↑のコメントは、ともさんへ、です。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:36

>あべんぬさん

ゴローは、言葉もすごくよく理解します。
「サチのお墓に行こう」「山の小径に行こう」などと言うと、先だって歩き始める。だから、お見舞いの時にかけた「仲間たちのところに戻っておいで」の言葉もきっと聞きいれてくれると思います。

by 道ばた猫 2021-09-08 17:41

いつも猫日記楽しく読ませて頂いています⭐
ゴローちゃんの体調悪化とは何かあったのですか?
サチが亡くなった後、心の病になってしまった事はブログで知っていましたが、ずっと闘病中だったんですか?
質問ばかりでごめんなさい。花はなのファンだったので、今回の猫日記を読ませて頂いてビックリしてしまい、とてもとても心配です(>_<) ゴローには、もっともっと幸せになって欲しいって思っていたので、早く元気になって欲しいです。

by リボン 2021-09-09 22:35

いつも楽しみに、読んでいます。本当ですね‼️猫の、柄本当に色々ありますね❗️昔の飼っていた🐈️を思い出します。これ見た🐈️を見たら、今コロナだけど、元気が出ますね‼️

by ばつ丸 2021-09-10 01:06

皆様にはゴローの事でご心配をおかけしております。たくさんのコメントも本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
回復を信じて入院させましたが慣れない病院生活を淋しがるので5日前に自宅療養に切り替えました。今は首に取り付けたカテーテルから1日2回の流動食を流し込んで頑張っています。でも流動食の食事(?)でお腹が満たされると少し元気になり私が目を離したスキにキャンプ場のお客様の所に挨拶に出かけたりして!ゴローはそれが自分の役目だと思っているみたいです。そんな健気なゴローに泣けてしまいます。何とか自分で口から食べられるようになればカテーテルも外せます。
今はゴローと2人で頑張っています。
本当なら花はなのブログで近況報告をしたいのですがなかなか出来ずこの場をお借りしてのご報告です。
とにかくゴローが口から食べてくれるよう願いながらお世話しています。
こんなご経験のおありの方がいましたら教えて下さい。

by ダム麻里子 2021-09-10 23:35

(道ばた猫さん、ダム麻里子さん、読者の皆さんへ)

ゴロちゃん、ごはんを食べないんですか・・・
どうしてでしょうか?

獣医さんが診ても原因がわからないのですよね
基本的な素人考えですが、においが分かりにくのでは
と考えました・・・

ゴロちゃんが元気になってくれますように!!!!!

by ミンディー 2021-09-11 06:52

黒白のコをたまに近所で見かけますが、田んぼの緑の中で目立ってます。車運転してても、目がいってしまうくらい(危ない危ない…)。白が多いか黒が多いかで、性格が違ってくるとは驚きました。
ゴローくん、食べられないなんて…。少しずつでも、良くなってくれることを願っています。

by さび茶風 2021-09-12 10:01

ダム麻里子さん ゴローちゃんの様子を教えてくださりありがとうございます。本当に心配です。少し元気になるとお客さまにご挨拶に行くなんて…ほんとに健気でなけてきますね。
お祈りすることしかできなくてごめんなさい。ゴローちゃんが元気になることを祈ります。

by とも 2021-09-12 17:36

>リボンさん、ミンデイーさん、さび茶風さん

ゴロー君の回復を願ってくださり、ありがとございます。
ゴロー君のことは、飼い主の麻里子さんに伺ってから来週の道ばた猫日記で、書かせていただきます。
明日、花はなの里に行ってきます。

by 道ばた猫 2021-09-13 00:30

>ばつ丸さん

コロナ禍で、少しでも、猫写真と猫話で元気になっていただけたら、
こんなうれしいことはありません!

by 道ばた猫 2021-09-13 00:32

>ダム麻里子さん

大変な中、コメントをありがとうございました。
こころより感謝。

by 道ばた猫 2021-09-13 00:34

>ともさん

ゴロー君へのお気持ち、ありがとうございます。
ゴロー君は、ほんとに、天使のような子だから。

by 道ばた猫 2021-09-13 00:37