ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年08月24日

猫の不思議...キジ猫

色柄別猫の不思議を、皆さんと一緒に楽しむ2週目は、キジ猫です。

1.jpg

キジ猫は、茶に黒(またはこげ茶)の縞模様がある猫のこと。
全身模様を「キジトラ」、白色が入ると、「キジ白」と呼びます。
黒っぽくて縞模様も濃い猫を、「黒キジ」と呼んだりします。
とっても見間違えやすいのが、「サバ猫」。同じ縞模様でも、こちらは、灰色に黒の縞模様。全身模様が「サバトラ」で、白色が入ると「サバ白」と呼びます。
「キミは、キジなの? サバなの?」と首をかしげる場合もありますが、猫にとってはどうでもいいことなんでしょうね(笑)。
茶トラと共に、分類に「トラ」の名が入る猫たちです。

2.jpg

じつは、日本で一番多いのが、この「キジトラ」だそう。
そのせいか、庶民的で親しみやすいイメージがあります。

3.jpg

なぜ、キジかというと、鳥の「雉(きじ)」に、その色がよく似ているから。
面白いのは、お腹の模様が個性的なこと。
ぼんやりした縞模様がほとんどですが、意外とヒョウ柄ドットの子もいるのです。(キジ白のお腹は白です)

4.jpg

5.jpg

キジトラは、猫の祖先と言われるリビアヤマネコ(今も現存)に、よく似ています。
つまり、いちばん野生が残っている種だと、想像できます。
そのせいか、性格は、好奇心旺盛で、遊び好き。

6.jpg

人見知りも多いのですが、なつくと、とっても甘えん坊。

7.jpg

これは、私の実感ですが、外暮らしのキジトラ種は、軍団で暮らしているのをよく見かけます。
野生時代の名残かなあと、思ったりしています。

8.jpg

もしかしたら、キジトラのお母さんから、キジトラきょうだいが生まれる確率が高いのかもしれません。
保護活動をなさっている方の話でも、キジトラきょうだいがかなり多いと聞きました。

9.jpg

キジトラは、たっぷりした大猫にもよく遭遇します。

10.jpg

喫茶店の看板猫ドラ君も、大猫。

11.jpg

海辺のシェルターの、心優しきボスのクマくんも。

12.jpg

今は悠々自適、クマくんと同じシェルター暮らしとなった、漁港の元女ボスマリちゃんも。

13.jpg

トラによく似たトラ猫。
中国では、清時代から猫を「虎師」と呼んでいたそうです。
トラより小回りが利いて賢い猫は、トラの師匠なのだという意味です。
こんな話も古来より伝わっています。

トラは、猫が機敏なのをうらやましく思って、猫に師事したいと願いました。それで、どう見ても猫にそっくりになったのですが、2つだけ、真似ができませんでした。
木に登ること、首を傾けてよく物を見ること、です。
トラは、猫に、どうして教えてくれなかったのかと文句を言いました。
すると、猫はこう答えました。
「キミたちは、同類に噛みつくのが上手いから、怖くてたまらない。2つを教えなかったのは、身の安全を守るためだ」と。

わかるわかる!と手を打ちたくなりますね~。
猫の賢しさがよくわかる笑話です。

14.jpg

前に飼っていたトラちゃんも、最初の家を息子たちの縄張りに譲って、我が家に引っ越してきた猫でした。
キジトラと言えば、私のイメージは、聡明で、調和を重んじる猫という印象です。

そして、キジトラ猫の愛らしさ、聡明さを凝縮した猫と言えば、この猫!

15.jpg

全身まひで、12年の一生を仲間と共に、里山で穏やかに暮らした、さっちゃんこと、サチ。
キジトラ猫の不思議は、「どうしてそんなに聡明なの?」でしょうか。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ジャジャーン‼ キジトラの代表は・・・、何と言ってもブログの最後を飾った花はなの里さっちゃん。その姿かたち、澄んだ瞳、全てに優しく寛容な心、子育ても数限りなく・・・、何をとっても非の打ち所がなかった。サチは永遠です。天国で皆と幸せに、そしてまた会える日を楽しみに。

by Y.M 2021-08-24 16:03

きれいな目の猫さん!と思ったら、さっちゃんでした。
さっちゃんは、今も、私の心の中のアイドルです!
勿論、どのキジ猫さんも、どの色の子も好き。

by ひじきママ 2021-08-24 18:23

嗚呼、さっちゃ〜ん😂サッちゃんが旅立ってから1年以上過ぎましたが、写真を見たらまた泣けて来ました💧天国から花はなの皆を見守ってくれているかな?私もいつかまた会いたいです。

by シーマン 2021-08-24 19:43

我が家の最後の猫は、キジトラ
お腹の模様がシマシマシャツ👕に水玉パンツをはいた様な柄で全身可愛いかった💓

by 妖怪元気ババア 2021-08-24 19:44

我が家の長老は黒キジのおばあちゃん。
お腹の模様は白パンツなんですよ~(´艸`*)

by まりお 2021-08-24 20:52

>Y.Mさん

さっちゃんは、私にとっても「トクベツ」な猫でした。
あんなに通ったのに、もっともっと撮りたかったと思います。「今を生きている」崇高な姿でした。

by 道ばた猫 2021-08-25 01:09

>ひじきママさん

ほんとに、さっちゃんの目は澄んで奇麗でした。その目に映っていたのがいつも、青い空や、緑の草原や、仲間たちや、やさしい父さん母さんの笑顔だったからでしょう。

by 道ばた猫 2021-08-25 01:12

>シーマンさん

さっちゃんは、シーマンさんはじめ、こんなにみんなから愛されて、もしかしたら日本でいちばん幸せなキジトラさんだったのでは?と思えてきました。

by 道ばた猫 2021-08-25 01:15

>妖怪元気ババァさん

しましまシャツに水玉パンツ! 
そりゃあ可愛かったですね~。うちも過去5匹のキジトラがいましたが、お腹のふわっとしたしましまが可愛かったです。

by 道ばた猫 2021-08-25 01:19

>まりおさん

黒キジおばあちゃんの水玉パンツ。目に浮かんで、クスっと笑ってしまいます。
黒キジは背中が黒々して逞しげだけど、お腹はメルヘンなんですよね(笑)。

by 道ばた猫 2021-08-25 01:23

私はトラ(歳)です。思い返せば、かみついてばかりの人生でした(泣)。虎師について学びなおしたい。今からでも遅くないでしょうか。

by ムヨク 2021-08-25 06:14

私とニャン生共にしたニャンコはクロ、長毛クロ、長毛シルバー、茶白そして現在はキジトラ×2とキジ白の
3ニャン達になりました。キジトラ軍団です。キジトラ生粋ノラだった亡きちー子母さんに教育された兄弟と外からきたぺったんの3匹。ノラ生活が一番長かったぺったんが一番フレンドリーです。
でもどの子も可愛くて仕方ありません♡
里山のさっちゃん懐かしいですね。ちー子と重なるんですよね・・・。また会いたいな・・・。

by ぺったんの母 2021-08-25 11:49

キジ猫さん!どの子も個性的で少し人見知り(でも慣れると甘えん坊さん)な感じで可愛いですね!外猫のキジトラさん達は迫力ある!なんだかかっこいいですね!!そしてそして…たまらない可愛さ、さっちゃん!!天国でもとびきり可愛くて(マイペースなところも可愛い!)みんなから愛されているのでしょうね。
キジ猫さんもほんとに魅力たっぷりでいいですね♪

by とも 2021-08-25 20:03

>ムヨクさん

人生相談コーナーみたいですね(笑)。虎は長い間に猫から修得したので、私たちの短い一生で性分を変えることなどできません。まあ、これからは甘噛みに徹してくださるよう。

by 道ばた猫 2021-08-26 07:31

>ペッたんのお母さま

どの子も可愛くてたまらないキジトラ軍団に囲まれて、しあわせですね!
キジは、脚にも尻尾にもしましまがあって、可愛いんですよね~。

by 道ばた猫 2021-08-26 07:37

>ともさん

はい、天国でも、ムードメーカーで、みんなに慕われていると思います!
そういえば、私の大好きな絵本の「タンゲくん」も、以前このブログで紹介したゴンちゃんも大きなキジトラでした!

by 道ばた猫 2021-08-26 07:42

うちのキジトラは、猫エイズ陽性です。
暮らしはじめの頃はホント弱々しかった!
しかし、だいぶ体質も改善してきましたよ~♪

ちょっとアメショー入っているのかな?
体は瓜坊のようで、シッポはサチっぽくて
手羽元シッポ ♪ 又うちの子自慢だ・・・w

by ミンディー 2021-08-26 12:55

瓜坊の丸っこい体に手羽先シッポって、最高じゃないですか(笑)。
最近の調査では、猫エイズキャリアの子とノンキャリアの子の寿命の差はそんなにないそうです。長生きしてね!

by 道ばた猫 2021-08-26 23:50

すみません!
↑のコメントは、ミンディーさんへ、です。

by 道ばた猫 2021-08-26 23:51

愛するサチへ❣️
サチが天国へ旅立ってまる2年・・今年は3回忌でしたね。あれから何匹もの花はなの仲間がサチのいる天国へ行ったと思います。
その度にサチは暖かく懐かしく迎えてくれてありがとう。
悲しいけどサチの無二の親友ゴローが近くそちらに行くかもしれせん。
ゴローが残された時間を心穏やかにに過ごせるようママも長平パパもハッピーも仲間達も寄り添い見守っています。
最後まで諦めない頑固なゴロー今日もこれから大嫌いな注射です‼️
お願い・・サチ、ゴローを見守ってね❣️

by ダム麻里子 2021-08-30 09:36

サチ~~、大変だ! ゴローちゃんが病気だって。「天国のサチにはゴローちゃんの姿がいつも見えていると思うけど、こっちにはタローちゃんやノンちゃんなどがいて寂しくなんて無いから、慌てて来ないで、ゴローちゃんは優しいから、暑さやストレスは苦手かも知れないけど、もう直ぐ涼しくなるし、ほら耳を澄ませば虫の声が聴こえて来る、ゴローちゃんはもっともっと花はなの里で楽しくみんなと仲良く遊べますようにと、神様にもお祈りしているから頑張って、一刻も早い全快を願っています」と伝えてね。

by Y.M 2021-08-31 05:40

>ダム麻里子さん

ゴロー君は、サチ亡きあと、げっそりして、あのまま食べなくて後追いしちゃうんじゃないかとまで思えましたが、だいぶ目に力が宿ってきたので、安心したところでした。
6月の終わりに行ったとき、帰る私をゴロー君は納屋で待ち伏せしていて、びっくりしました。車を停めた原っぱまでついてきて、、じっと見上げるんです。そんなことは初めてだったので、(亡くなる前のノンちゃんがそうでした)ものすごく心残りだったのですが、夏は、自粛でどこにも行かなくて。他県ナンバーで混雑の房総の夏休みが終わるので、会いに行きます! ゴローちゃん、涼しくなるよ~。元気、取り戻そうね!また、山裾の小道散歩しようね。

by 道ばた猫 2021-08-31 07:29

>Y.Mさん

さっちゃんのやさしい代弁をありがとうございます!
ゴロー君は、新入りたちの優しい兄貴をまだまだつとめなくちゃあ。気候が良くなって持ち直しますように!
近々お見舞いに行ってきます。

by 道ばた猫 2021-08-31 07:32

うちの子も、まだ小学生の頃から 良く学校の帰り道、猫ちゃん拾って来ました。既にキジトラ1匹飼っているにも関わらず キジトラちゃんを 1匹、又暫くするともう1匹と…でも とても可愛いんです。昔キジトラ×3匹飼ってました

by 小澤ママ 2021-09-10 12:09