ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年08月17日

猫の不思議・・・黒猫

猫の不思議シリーズ、目の色に続いて、今週から、色柄別の不思議を皆さんといっしょに楽しみたいと思います。
きょうは「黒猫感謝の日」!ということで、まずは黒猫からスタート。

1.jpg

黒猫。ミステリアスですよね。

2.jpg

8月17日を「黒猫感謝の日」とするようになったのは、10年前から。
アメリカの黒猫を愛する男性による、フェイスブックへの投稿がきっかけでした。

3.jpg

以来、アメリカ国内だけでなく、世界にも認知されるようになり、この日になると、黒猫と暮らしている人たちがこぞって、SNSで「うちの黒猫自慢』をするようになりました。
アメリカのシェルターでは、この日、黒猫にスポットライトを当て、さまざまなキャンペーンが張られるそうです。
イタリアにも「黒猫感謝の日」があって、こちらは11月17日です。

4.jpg

そういった黒猫へのエールは、これまで「黒猫は魔女の使い」「黒猫は不吉だ」といった迷信や偏見のために不人気だった黒猫への償いもあるようです。

私自身の思い出と言えば、まだ4~5歳の幼いころ、寝入りばなに物語を聞かせてくれる父に、いちばんねだったのは、黒猫の物語でした。
そう、あのエドガー・アラン・ポーの「黒猫」です。

父は、待ってましたとばかり、恐ろしそうな声色で、あの黒猫復讐物語を語るのです。
でも、私は、世の中のいわゆる「怖い」を怖がらない子供だったので、うっとり聞き入ります。
黒猫が復讐するのは当たり前だわ。なんて世の中にはひどい大人がいるんだろう、なんて、黒猫さんは賢いんだろう、と。

5.jpg

というわけで、私の黒猫への「トクベツ」感は今も変わらず、愛猫菜っ葉さんに、いいようにあしらわれています。
菜っ葉さんは、ふだんはとっても可憐なのですが、ときおり豹変するんです。
やっぱり神秘的(笑)。
説によると、メスよりオスの黒猫のほうがより友好的だそう。
そういえば、初対面でも、黒いオス猫はすり寄ってくる確率が高い! 

6.jpg

黒猫の神秘性と言えば、黒毛の中に光る金色やオレンジやマスカット色の瞳の美しさもさることながら、シルエットがくっきりしていることも際立っています。

7.jpg

竹久夢二の「黒船館」や、菱田春草の「黒き猫」などの名画も、黒猫のシルエットの美しさに魅入られて描いたような気がしてなりません。

8.jpg

闇夜の中でも、黒猫さんたちは、闇に溶け込みながら、その目で存在感を光らせます。

9.jpg

私がとくに、きれいだなあ~と見ほれるのは、夕陽を背にした逆光の中の黒猫。
オレンジ色の縁取りができて、神々しいほどです。

10.jpg

黒猫とひと口に言っても、光の加減で、チョコレート色に見えたり、緑色っぽく見えたり、赤胴色に見えたり。
黒は、いろいろな色を含んでいる色。黒猫も、いろいろな秘密を含んでいるに違いありません。

11.jpg

ところで、黒猫はメラニン色素が多いことは、先週のブログにも書きました。
肉球も、メラニン色素の多少で、色が決まります。

12.jpg

ですので、黒猫の肉球は、黒、または濃い灰色、またはチョコレート色限定なんですよ。
我が家の菜っ葉さんは、黒です。

13.jpg

長いこと、黒猫は譲渡会でも希望者が少ないと言われてきましたが、最近は、黒猫と暮らしたいという方がとても多いそうです。
「黒猫は縁起が悪い」は、今は昔。
最近は、もっぱら、縁起のいい猫というエピソードに事欠きません。
ヤマトさんが黒猫をマスコットにしたのはいつからか知りませんが、先見の明があったと思います!

14.jpg

黒猫の神秘性・賢さ・人懐こさに乾杯!
「サビ猫感謝の日」とか「保護猫感謝の日」とか「ハンデ猫感謝の日」とか「ワル猫感謝の日」とか、てんでに作って、盛り上がりたいものですね~。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

黒猫感謝の日は初めて知りました。
猫の不思議シリーズ-毛色編- 面白いですね。

by 総総 2021-08-17 12:01

昔、クロネコを飼っていました。光の加減なのか、一日に何度も目の色が変わるのがフシギでなりませんでした。黒猫は確かに、ミステリアスですね。

by ひじきママ 2021-08-17 12:35

黒猫感謝の日、万歳!黒猫と暮らしている身としては嬉しい感謝祭です。
ルルから佐竹さんにヨロシクですって(笑)

by ねこま 2021-08-17 15:04

黒猫はタンゴと宅急便ぐらいかと思っていたのに・・・、佐竹さんの博識には脱帽。また、黒猫のオンパレードにはただただ圧倒された。伸びをする猫は芸術的、暗闇の中の二匹から逆光の猫、そして黒い肉球へと見てゆくと、その神秘的魅力に引きずり込まれそうになる。黒猫は役者だ!

by Y.M 2021-08-17 17:13

クロネコといえば、🚚ですが、黒猫かわいいですね‼️飼ったことないけどね!黒猫の感謝日だとは、知らなかったです。いつかは飼いたいですね🙇‍♀️💦💦

by ばつ丸 2021-08-17 18:44

驚いた!。ついさっき毎晩ご飯をあげてる野良の黒猫用にブラシを買ったばかりでした。まさか黒猫感謝の日だったとは・・・。そんな日がある事も初めて知りました。運命的なものを感じてしまいます。いつか一緒に暮らしたいなぁ。

by catbeliever 2021-08-17 20:28

黒猫感謝の日、初めて知りました。国によって日にちが違うんですね。
先週の「ねこ自慢」に出演していたノワールちゃん、黒々とした毛並がつやつやしていて素敵でした😄

by シーマン 2021-08-17 23:17

うちの子は、ブラックスモーク?
なんかヤヤこしいので・・・和風!
サビ猫からイメージして♪
スス猫ってどうでしょうか♪♪

by ミンディー 2021-08-17 23:51

茉莉子さんの幼少期のエピソードにほっこりしました!素敵なお父様だったのですね。我が家にも、ようかんという黒猫がいましたが、おとなしくて、賢い猫でした。そして黒猫と言えばアクタさんのネロくん!しばらく会えていないけど元気にしてるかなあ?

by あべんぬ 2021-08-18 06:01

うちの黒猫さんは、とっても気が強い。牡です。牝には、優しいのですが、同居の牡には、しょっちゅう唸っています。お年寄りですが、毛並み艶々で本当に美しい!

by ちぃ 2021-08-18 17:09

黒猫、いいですよねぇ!大好きです!!ホント神秘的ですね。夕焼け逆光の黒猫、素敵です!友好的な性格良しさんが多そうですね♪(亡くなってしまいましたが花はなの里のノンちゃんなんかも…)
黒猫のワンポイントが素敵で日本橋案内所で竹久夢二のふろしきを以前買いました。エドカー・アラン・ポーの「黒猫」!黒猫って存在感が大きいですね。肉球について知りませんでした。そうなのですね。今回も楽しいお話をありがとうございました。

by とも 2021-08-19 07:13

>総総さん

楽しんでいただけてうれしいです!
猫の話は尽きないもの。こうしてブログで皆さまと猫話も楽しいですね~

by 道ばた猫 2021-08-19 10:26

>ひじきママさん

うちの黒猫は、瞳の色も、毛色も、性格も、「あれ、同じ猫?」というくらい変わるんです(笑)。
黒猫ミステリアスという伝説はそこから生まれたのかも・・・。

by 道ばた猫 2021-08-19 10:29

>ねこまさん

ルルちゃんからの伝言、ありがとうございます!
愛されていっそうキュートになったルルちゃんにまた会いに行きたいです。

by 道ばた猫 2021-08-19 10:31

>Y.Mさん

おお、ひととき、黒猫さんたちの魅力にハマっていただけてうれしいです!
いろいろな猫と接してきて、いちばん人の言葉を理解するのは黒猫と思います。

by 道ばた猫 2021-08-19 10:34

>ばつ丸さん

黒猫を愛されキャラにしたヤマトさんの功績は大きいですよね~。
遠くからでも(日中に限る)よく見えるし(笑)。

by 道ばた猫 2021-08-19 10:38

>catbelieverさん

そうなんです! 黒猫は、不思議なことをいくつももたらすんです。
ブラシを買ってあげた黒猫さんといっしょに暮らせる日がきますように!!

by 道ばた猫 2021-08-19 10:42

>シーマンさん

イタリアの黒猫感謝の日は、中世の宗教的儀式などで、罪もない黒猫が犠牲になったことへの償いから始まったようです。黒猫忌避が続いていたらと思うと、ぞっとしますね!

by 道ばた猫 2021-08-19 10:46

>ミンディーさん

うちにもいました、ブラックスモーク。毛をかき分けると白い毛で(笑)。
黒猫の中でも珍しい種で、洋猫系らしいですよ。すす猫・・・可愛い呼び名と思います。

by 道ばた猫 2021-08-19 10:50

>あべんぬさん

私はようかんの中で、黒砂糖ようかんが一番好きで…(笑)。漆黒のようかんちゃん、あべんぬさんちで、最後穏やかに過ごせてよかった。ネロくん、元気かな。

by 道ばた猫 2021-08-19 10:53

>ちぃさん

牝には優しい、毛並みつやつやのおじいちゃん黒猫! カッコいいですね~。
これからも大事にされて、長生きしますように!

by 道ばた猫 2021-08-19 10:56

>ともさん

ノンちゃん、ほんとに童話の中の猫のようにフレンドリーな子でした。長毛の黒猫さんはたいてい温和ですね。日本橋案内所! 入って右のコーナーで、私もよく夢二グッズ買いました!

by 道ばた猫 2021-08-19 11:00

佐竹さん、佐竹さんも日本橋案内所で夢二グッズを購入されていたのですね(*^-^*)椿柄のブックカバー黒とベージュの二種は大大好きで毎日愛用しています♪ノンちゃん、本当に素敵な子でしたね。あ、アクタさんのネロくん、私も元気かな、会いたいなって思います!黒猫ってホント可愛い!!

by とも 2021-08-19 18:21

黒猫、自分はめっちゃ好きですよ~😻💕
というか、猫はどんな猫でも大好きです💖💕💕逆光の黒猫さん…めっちゃ好きです😘😆
ほんとかわいいですね~‼
猫飼えるんだったら、黒猫でもいいな~😏
黒猫感謝の日、初めて知りましたが、とても良い日ですね~✨黒猫に感謝しなきゃ‼😼👍

by みかん 2021-08-19 19:46

>ともさん

ほんとうに、いろんな場所が「いつでも行ける場所」に、早く戻ってほしいです!

by 道ばた猫 2021-08-20 07:00

>みかんさん

はい! 「どんな猫も大好き」は、猫好きの証(笑)なので、順番にいろんな色柄の猫さんの不思議と魅力をこれからご紹介していきますので、お楽しみに!

by 道ばた猫 2021-08-20 07:03

先月末亡くなった うちの黒猫17歳でしたが
肉球はピンクでした

by ひろさん 2021-08-22 21:51

>ひろさん

それは、とっても珍しいですね!黒猫でピンクの肉球を、私は見たことがありません。
17歳まで可愛がられて幸せな猫さんだったんでしょうね~。

by 道ばた猫 2021-08-23 07:39

ピンクの肉球の黒猫はかなりのレアなんだって🐾
  見たことがないにゃ… もしもいたらなんとなく触ってみたい気がする

by ひろにゃん 2024-04-01 10:52