ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2021年08月20日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~愛猫へのラブレター その3

みにゃさま、こんにちは。

今回は、先月、猫部トークで募集させていただいた「愛猫へのラブレター」その3です。

今回もたくさんのご応募ありがとうございました。
以前の「愛猫へのラブレター」はこちら。
その1
その2

2014年7月4日にブログ連載が始まり、今回お陰様で150回目となります。
いつもブログをご覧頂いているみにゃさまと猫部さん、そしてこれまでブログに登場して下さった皆様に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございます。
今後も、猫と人が共にしあわせに暮らせる社会を目指しお役に立ちたいと思っております。これからもよろしくお願い申し上げます。

ではラブレターへ移ります。

シオン君へ

シオン君がうちに来てくれて12年になりますね。
これまでに弟妹が増え、お家も変わり、いっぱい大変な思いさせたけど......
いつも優しすぎるお兄ちゃんでいてくれてありがとうね。
これからもみんにゃを見守るお兄ちゃんでいてください。


1.jpg
シオンくん 12歳 abexさんより

突然かしこまってどうしたの? びっくりしたよ。
よく分かってるよ。みんなのお兄ちゃんしてるよ。
12年なんてあっという間だね。いろいろやることあって毎日忙しいよ。
ぼくは大丈夫だからね。ありがとう。 みんな元気で楽しくいこうね。
シオン





モカちゃんへ

ウチに来た頃は手の平に乗るくらい小さかったけど、今は立派なフワフワ長毛の大人になったね。
抱っこ苦手でも私にだけは抱っこさせてくれ、気づくと傍に来ている。
急に弟が出来て戸惑わせちゃったけど、今では受け入れて優しい眼差しで見守ってくれ、ホントに優しい子になりました。
子供のいない私たちにとってモカは大事な娘です。
これからも元気で長生きして、愛らしい姿でずっと一緒にいてください♡


2.jpg
モカちゃん 1歳 あやたまさんより

ママへ

わたしはママが大好きです。
世の中にはいろんなものがたくさんあるけど、その中でもわたしはママが大好きです。
パパもね。 優しい優しいって言うけど、わたしそんなに優しいかな?
モカって名前も気に入ってます。 ふわふわって言われるととっても嬉しいです。
わたしはふわふわが自慢です。 ふわふわできれい、あんよがかわいいって言われると最高。
わたしはずっとママとパパの自慢の娘でいられるよう磨きをかけます。
あとね、わたしね、みんなとお茶するのが好きなの。ティータイムが好きよ。





大好きなりんちゃんへ

りんちゃん、まだりんちゃんがいなくなってから、実感が湧かず、思い出しては寂しくなったり、ありがとうって思ったりを繰り返しています。
肺癌と胸水で、とても苦しそうなりんちゃんを見守り祈ることしかできず、お医者さんでない私たちにできることは何もなくて、りんちゃんにとって息ができない苦しみは一番辛いと考えて安楽死を選択しました。
通院もよく頑張ったよね。本当に偉い、強いよ! りんちゃんは、どう思っているのかな? 前日はとても元気そうだったね。
私の頭をポンポンしてくれたね。最期の瞬間、私とお母さんの目をじっと見つめていたね。
りんちゃんの素直な気持ちを知りたい。
若い時は、あまり構ってあげられず、不注意で二度も骨折させてしまい、痛い、嫌な思い出ばっかりだったのではと後悔しています。
本当にごめんね。後悔してもしてもしきれません。でも、それでも甘えてきてくれたりんちゃんに、幸せを沢山もらいました。
ありがとう。本当に本当にありがとう。
完璧でない私たち人間にとって、あなたは完璧で、学んでばかりでした。
ごめんね、それからありがとう。
りんちゃんが幸せを感じていてくれてたら、と願うばかりです。
りんちゃんの若い時から、最期の時までのいろいろな事を含めた気持ちを知りたいです、私の気持ちをどうにか伝えられたらと思います。
りんちゃん、心から大好きだよ! ずっと我が家の大切な家族だよ。

はるかより


3 - コピー.jpg
りんちゃん 享年15歳 2021年7月19日帰天 ぱるこさんより

旅立つ時、私は考えました。
あなたたちがずっとこの先もしあわせでありますようにって。 今までの事を思い出して未来を想像してみると、しあわせなことしか浮かばなかったから、安心して息を引き取ることができました。
今でもあなたと手を繋いで歩んでいるような気がします。
この手を離すことはありません。わたしの力強さはよく知ってるでしょ?
あのね、どんな選択も間違いはないの。絶対に忘れないで。あなたのした選択は自慢してもいいくらいよ。
だってわたしのことだけを思ってしてくれたんだから。こんなに大きな愛情はないとわたしは思っています。
あなたは辛い思いをするって分かってたのに、わたしのことを優先してくれた。
抱えきれない程の贈り物を受け取ったような感覚です。
今はこちらであなたのことをみんなに自慢しています。そして祈っています。
あなたの永遠のしあわせと心強さを。 また会いましょうね。笑顔よ、笑顔。 笑顔を見せて!

りん




愛猫へのラブレター、いかがでしたでしょうか。 今回もお手紙配達人になれたこと、とても嬉しく思います。 ラブレターにエントリーを頂いた飼い主さんと猫さん、ありがとうございました。 時期は未定ですが今回のエントリー分から選ばせて頂く「その4」もどうぞお楽しみに!


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日です。
次回9月は、第二金曜日9月10日(金)の公開予定です。
引き続きよろしくお願いします。


■ Instagram→asakacyama




【お知らせ】
猫部の訪問アニマルコミュニケーションは新型コロナウイルス感染拡大の影響で募集を中止しております。
現在アニマルコミュニケーションはオンラインでされていますので、岩津さんへのご依頼は下記よりお願いします。

お問い合わせ先はこちら⇒Animal communication & drawing

※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。
※訪問アニマルコミュニケーションの再開予定につきましては改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→  『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

こんにちは、お疲れさまです!
どれも、とても感動するラブレターでした😹
「その4」も楽しみにしています🙇

by みかん 2021-08-20 12:36

>みかん様
こんにちは!
お読み頂きありがとうございます^_^
その4もお楽しみに♪

by 岩津 2021-08-20 12:39

今回も感動しました。この企画は泣けますね…。次回も楽しみにしています!

by まりまさ 2021-08-20 13:57

>まりまさ様
猫さんから受け取ったラブレターを書き留めるのが涙涙で進まない時もあります(*>д<)

by 岩津 2021-08-20 17:29

どのコも素敵で、涙なしでは読めませんでした。改めて我がコも大切にしたいと思いました‼︎

by みみ 2021-08-20 20:36

ラブレターは毎回愛の大きさが胸に迫って読み続けるのが難しいくらいです。
読んで一回すぐ閉じて、息吸ってからじゃないと、泣けて泣けて読み続けられないくらいです。
愛ってやつあ・・・❤︎

by 満月堂総支配人 2021-08-21 06:12

>みみ様
どの猫さんも飼い主さんもお互いを思い合っておられるのが伝わってきて、更におうちの子も愛しくなりますね^_^

by 岩津 2021-08-21 10:38

>満月堂総支配人様
お気持ちよくよくわかります!愛ってやつぁ~と川で跳び石したくなりますね。
ホテルデルーナよりお便りありがとうございます☆彡

by 岩津 2021-08-21 10:43

涙なしではいられませんでした
これからもっともっと愛情を注いであげようと強く思いました!
ありがとうございます💕

by あやたま 2021-08-21 21:04

>あやたま様
モカちゃんへのラブレターありがとうございました。
愛しさが溢れ抱き締めたくなるようなモカちゃんからのお返事です^_^

by 岩津 2021-08-21 22:24

りんちゃんへ、お手紙を届けてくださり本当にありがとうございます😭
不思議なことに、ブログが更新された日なんだかとてもりんとの絆を感じていました🌼
今でもずっと近くにいる様な気がしていて、本当にいつまでも、特別な子です。
またりんと会って、お話しできる日を楽しみに、毎日りんを想って生きていきます☺️💕

by ぱるこ 2021-08-23 23:13

8月20日に愛猫えるを7ヶ月の闘病の末に見送りました
一年前に相棒ちゃーを亡くしてからのえる落胆は相当で
みるみる痩せていき
寂しさが私達家族にも伝わってきました
最後の日
もう大丈夫
頑張らなくていいよ
ありがとうって
初めて言いました
それから数時間後に私が看取るなか
大きく息をして静かに虹の橋を渡りました
最後迄私の為に頑張ってくれていたんです
私はずっとえるとちゃーに愛されて守られていました
ありがとう
ずっとずっとずっと一緒だよ
大好きだよ
伝えたいです

by えるちゃー 2021-08-24 10:58

>ぱるこ様
りんちゃんへのラブレターありがとうございました。
ブログ更新をお知らせしてくれたのかもしれませんね(=^・^=)

by 岩津 2021-08-24 19:36

>えるちゃー様
えるちゃん、がんばってくれたんですね。
ご冥福をお祈りいたします。
えるちゃーさんの感謝と大好きという思いや言葉はえるちゃんに全て伝わっていると思います^_^

by 岩津 2021-08-24 19:39