ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2020年07月10日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう ~愛猫へのラブレター その2

みにゃさま、こんにちは。
今回は愛猫へのラブレターその2です。

ラブレターの前にひとつだけ。
2014年7月4日にブログ連載が始まり、お陰さまで今回で丸6年を迎えました。
いつもブログをご覧頂いている皆様と猫部さん、そしてブログに登場して下さった皆様に感謝とお礼を申し上げます。ありがとうございます。
これからも猫と人の絆と思いを伝えていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ではラブレターへ移ります。

菜津ちゃんへ

菜津ちゃんがわが家の一員になって、もうすぐ17年ですね。
その間にいろいろなことがありました。

暮らしている場所は同じなのになんだかとても遠くに来てしまったような気もします。その理由のひとつが菜津ちゃんの相棒・圭ちゃんの旅立ちです。

あれから一年以上の月日が流れ、菜津ちゃんだけでお留守番してもらうことも増えましたね。
いまの暮らしはどうですか? このままがいいですか? 新しい相棒はいりませんか? 
菜津ちゃんにとっていちばんいい環境はなんなのか...。

わたしの願いは、菜津ちゃんが楽しく元気よく日々を送ってくれることです。
菜津ちゃん、家族になってくれてありがとう! これからもずーっと仲良く暮らしていきましょうね。

みーより


1なつちゃん(明るくしてください)50.jpg
菜津ちゃん 17歳 

みーちゃんへ

お手紙ありがとう。
あなたの気持ちはよく分かっていますよ。いつも一緒にいるからね。
本当にいろいろなことがありました。あんなことやこんなこと。
でも全て良い経験になりましたね。
どんな時もあなたと一緒にいれてわたしは幸せです。
苦しい時も辛い時も笑っている時も、いつもあなたの傍に。
こんなわたしですがこれからもよろしくお願いします。

私はいつも全てに満足です。それを忘れないでね。
どんな時も。

あなたの家族 菜津より
愛しています





かけがえのない、空へ

猫と暮らそう。
そう思い引越した近所の猫スポットで、毎度「たたたっ」と軽やかに来てくれた小さな茶トラ。それがあなたでした。
家族になった翌朝、一緒に見た朝焼けは穏やかにきれいで『空(そら)』と名付けた。

後日、霧の夜。猫ひとりいない猫スポット。
どこからか大人の茶トラがひらりときて、真っ直ぐ私を見て声を発した。もしや空のお母さん?そう感じ、「はい! 一生大切に愛します!!」と誓う。

それから9年。幸せすぎた9年。生きる意味を教えてくれた9年。夢のようだった9年。
やさしくて頼りがいがある唯一無二のパートナー。
ありがとう、空。大好きよ、空。これからもずっと愛してるよ。
...早すぎだよ9年。
天国でのお仕事が終わったら、また私の腕の中に来てね。一緒にのんびりお昼寝、しようね。

yukaより

2そら君.jpg
空くん 享年9歳 2018年帰天

ぼくの愛するyukaちゃんへ

拝啓
まことしやかに執り行われる諸々の最中、いかがお過ごしですか。
ぼくは元気です。

あれから随分日が経っちゃったね。
こちらは思わしく無いこともありますが計画通りに進んでいます。
ぼくは任された業務を責任をもって進めています。君はどうですか。
ぼくはね君を愛してるんだ。もう何度も伝えたけどね。
それさえ伝わっていれば他は何でもいいと思っています。
yukaちゃんはぼくの天使です。
天使の傍に居られたことを光栄に思います。
ご飯をちゃんと食べてお片づけをして、やりくりして、日々の暮らしを大切にして下さい。

ぼくは間に合いそうだったら会いに行きます。間に合わなければごめん。
とにかく忙しいんだ。
ではいつかのその日までお互い健やかに暮らしましょう。
アディオス
敬具

Yukaさんが空くんにお手紙を書いたことを知った7歳の娘さんが「私もお手紙書いたの!」 と後日yukaさんにお手紙を見せてくれたそうです。
それがこちら
003.jpg

空くんは娘さんが新生児の頃からいつも寄り添っていました。
お熱を出して保育園を休んだ時には、自宅でのお仕事が忙しいYukaさんに代わるように空くんがお守りをしてくれたこともありました。
そんな娘さんにもお返事をもらいました。

妹へ

ぼくのこと憶えていますか。空です。
あなたはとてもいい匂いがします。
その匂いを大人になっても放ち続けて下さい。
多くの人を癒すでしょう。約束だよ。
お勉強しっかりがんばってお腹が空いたらしっかり食べて下さい。
じゃあね。
早く寝るんだよ。

お空の兄 空より


2回に渡る愛猫へのラブレター、いかがでしたでしょうか。

飼い主さんからのお手紙を猫さんたちに声に出して読み上げて伝えたのですが、飼い主さんの溢れる思いに胸が詰まり何度も読むことを止めてしまいました。

そして天国からのお返事を聞きながら飼い主さんへの思いに胸を打たれ涙で手元が見えなくなり、書き留めることができずストップすることしばしば。
そんな涙涙のお手紙配達人ですが、猫さんたちは皆温かい眼差しで見守ってくれました。

その3はいつになるかわかりませんが、またお手紙配達人になれるのが楽しみです。
ラブレターにご協力頂いた飼い主さんと猫さん、ありがとうございました。


フェリシモ猫部からのお知らせです。
「岩津さんに聞く!」コーナーのブログ更新は、月一回、第二金曜日ですが、
次回8月は、第三金曜日8月21日(金)の公開予定です。
引き続きよろしくお願いします。

■ LINEスタンプ→あーちゃん猫まみれ 
■ Instagram→asakacyama




【お知らせ】
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響でアニマルコミュニケーションの募集を中止しております。
再開予定につきましては、改めてお知らせします。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

奈津ちゃんの想いも空くんの想いも、家族をふわっと包み込んでしまいそうな大きな愛で溢れていて、人間より遥かにオトナな感じがしますね。それに、空くんの丁寧な口調!ほんとに個性豊かですね、猫族も!

by ごぼうママ 2020-07-10 11:27

>ごぼうママ様
ふわっと包み込まれるような愛、まさにそうですね。
そんな愛に包まれて人間家族は心がポカポカになるのだと思います^_^

by 岩津 2020-07-10 17:15

第三弾たのしみにしております!!!

by 金色毛猫 2020-07-10 19:07

泣けてしまいます〜。
奈津さんの17年という年月がいかに幸せで満ち足りていたことか。
空くんの9年がいかに愛であったか。お嬢さんのお手紙も素敵です。
こんな郵便配達なら二度と言わずに何度でもベルを鳴らして欲しいです。

by ヤキノイモコ 2020-07-10 19:46

キャ~♥
菜津ちゃんてば、
とても17歳とは思えにゃい
あまりの美しさに✨ビックリ~♥
ワタシもこんな風に
トシをとってゆけたらいいニャ~♥
空くんは良いお兄ちゃんにゃネ~(^^)
優しくて強くてあったかくて
愛されるワケだニャ~(^^)
ホントにもぉ、なんだって
こんな至高の存在が
ヒトの傍に居てくれるにょか。。。
導くためかニャ。。。
天使というなら
それはニャンコたちこそニャ~(^^)

by にあ 2020-07-11 00:35

第二弾も泣けますね…。猫ちゃん達の飼い主さん達へ向けられる愛情、もしかしたら人間以上なのかとも思ってしまいます。過去の記事も拝読しましたが、この世を去ったペット達は肉体こそないけれど魂は生き続けるんだと思えました。また会える日を楽しみ、ですね。

by ちび丸 2020-07-11 11:06

>金色毛猫 様
ありがとうございます。第3弾お楽しみに!

by 岩津 2020-07-11 16:21

>ヤキノイモコ様
郵便配達は何度もベルを鳴らす♪

by 岩津 2020-07-11 16:22

>にあ様
至高の猫天使と共に生きることができる私たちは最高に幸せですね♡

by 岩津 2020-07-11 16:24

>ちび丸様
彼らの愛はより神さまに近い愛といつも感じます。
愛は永遠に生き続けます^_^

by 岩津 2020-07-11 16:27

我が家では私の元に先に来た猫の銀を「天使」と言っています。量の肩甲骨の下に長い白い毛が生えてるから(笑)。実際にその子が私の元に来てくれてから二匹目の猫を保護したり、夫と出会ったり…。まるで神様の矢みたいだ、みんなが銀ちゃんを目印にやってくる。と言っていました。
猫たちの方から「天使」だなんて…そんなふうに感じてもらえるんですね。
目から鱗です。

by のんハハ 2020-07-15 15:21

>のんハハ様
肩甲骨の下に白長の毛が!なんてすてきなお洋服でしょう。
神さまの矢はのんハハさんの元へまっしぐらに来てくれたんですね☆彡

by 岩津 2020-07-15 19:16