ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2021年07月07日

「特定非営利活動法人KATZOC」さまの活動レポート(2020年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 主に兵庫県、大阪府、京都府

1. TNR活動
当団体はTNR活動を推進している団体です。
TNR活動とは、野良猫を増やさない活動で、Trap捕獲して、Neuter不妊手術をして、Return元の場所に戻す活動のことです。
それは、手術をして、一代限りとなった猫を管理、ケアしていくボランティアさんとともに連携を取り行う活動になります。
そのNeuter不妊手術を行う、<ねことわたしスペイクリニック>を運営することで、この活動を更に推進しています。
2020.4月~7月の野良猫の手術件数は965件になります。
その野良猫さんは、地元兵庫県をはじめ、大阪府、滋賀県からも搬送されています。
捕獲とリターンはTNR活動を行っているボランティアさんが搬送して来ます。
また、捕獲には当団体のクリニックスタッフもサポートに行き、そのまま送迎を行っています。
それは、淡路島、有馬温泉等の観光地、また、餌やり場の公園など様々です。

katzoc-210317-1.jpg


2.tetite
旧地域ねこ部です。このネーミングは当団体のボランティアさんによるもので、
※いろんな町の方の手、猫たちの手を取り合って見守っていく。
※人と猫が共に幸せに暮らす世の中になりますように。
の思いが込められています。
この改名はこの活動を通して、人の手による殺処分にならないように。という当団体の願いもあります。
TNR活動を促進していくことで、社会問題である野良猫の糞尿被害、餌やり問題にも関わっています。

katzoc-210317-2.jpg



<ご支援くださっているみなさまへ>

野良猫の問題は餌やり、糞尿の被害があるなど社会問題の一つです。これはTNR活動を実施していくことで、個体数を減らすことも対策の一つです。
また、猫の殺処分数の減少にも繋がる活動です。
小さくとも同じ命であり、この世にいらない命などない。はずです。
人と動物の調和のとれた世界になるように頑張っていきます。



「特定非営利活動法人KATZOC」
https://katzoc.net
  • ツイート
  • いいね!