ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2021年07月07日

「認定NPO法人TSUBASA」さまの活動レポート(2020年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:埼玉県新座市

ここ数か月の期間は新型コロナの影響により、いまの時期に行う予定だった里親会や施設の見学会など、多くのものが中止となりました。
そんな苦しい状況の中、TSUBASAとしてできることを考えた結果、TSUBASAでは初となるオンラインセミナーを5月と6月に開催致しました。
TSUBASAは定期的にイベントやセミナーを、各地を周りながら啓発活動等を行っていました。イベントやセミナーにはたくさんのお客様にご参加いただけているのですが、全国を周れているわけではないので、開催場所や開催のタイミング等で参加できないお客様もなかにはいらっしゃいました。ですが、オンラインセミナーでは、ご自宅から参加することができるので、お住まいに関係なく、たくさんの方々にご参加いただく事が出来ました。お客様からの反応も良く、特に遠方の方々からとても好評でした。今後も続けてほしいというお声もたくさんいただいたので、自粛が落ち着いた後も定期的にオンラインセミナーを開催していきたいと考えています。

最後に今回オンラインで行った講演1つを簡単にご紹介したいと思います!

◆マイナスからプラスを目指して
スタッフのことを怖がったり、襲ってきたりと関係の良くない鳥さんとどこまで関係を修復することができるのかということに挑戦した内容になっています。

tsubasa-200704-1.jpg

この子が今回の講演で対象となったキバタンというオウムです。
元々スタッフはこの子とは仲が良かったのですが、一度この子が嫌がることをしてしまい、その出来事の後から怖がられるようになってしまいました。

tsubasa-200704-2.jpg

その後、様々な方法を試し、最終的には腕に乗って移動することができるようになりました。

tsubasa-200704-3.jpg

多くのご支援者様のおかげでオンラインセミナーのような新たな啓発活動にも取り組むことができ、大切な情報を多くの方々に発信することができています。
改めて、御礼申し上げます。


<ご支援くださっているみなさまへ>
今回は新たな取り組みとして行ったオンラインセミナーについて書かせていただきました。 こういった新たな取り組みへ挑戦できているのも、TSUBASAを応援してくださっている、 多くのご支援者様のおかげです。 これからも様々なことに挑戦しながら人、鳥、社会のために活動していきたいと思います。 皆様、いつも本当にありがとうございます。


「認定NPO法人TSUBASA」
https://www.tsubasa.ne.jp/
  • ツイート
  • いいね!