ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年05月25日

子ども4人に保護猫3匹、にぎやか大家族

南房総のMさん一家は、小学校1年生から6年生の子ども4人と、保護猫3匹のにぎやかな大家族です。
遊びに行くと、まず、キャットタワーのてっぺんから「だーれ?」とばかり見下されました。

1.jpg

三毛のももちゃんです。

2.jpg

物陰に隠れて、目を真ん丸にしているのは、とらまるくん。

3.jpg

お布団の隙間に潜り込んで気配を消していたのは、はなちゃん。
みんな1~2歳の若い猫。この2年で、M家に保護されてやってきました。

最初にやってきたのは、とらまるくん。
近くの海岸に住みついている猫たちのことが気になって、よく海辺に様子を見に行っていたお母さん。
個人で避妊去勢手術も始めました。

海辺の猫たちの中に、長毛の茶白の母子がいました。

4.jpg

1匹だけの出産だったようですが、子離れの時期となり、子猫がいつもぽつんと1匹でいる姿が可哀そうで、連れ帰ります。
その子が、とらまるくん。

5.jpg

こんなに愛らしかった!
(その後、母さん猫は、手術)

6.jpg

とらまるくんがどんどん大きくなっていった頃、やってきたのが、ももちゃん。
長男の真絆羽(まきば)くんが、海に釣りに行ったとき、帰りがけに足元にすり寄ってきた子でした。

7.jpg

その次が、去年の夏に保護したはなちゃん。
お母さんが夜のコンビニに勤務中、どこからか子猫の鳴き声が。
表に出てみると、交差点のど真ん中で、子猫が車にひかれそうになっているではありませんか。
その日は朝まで勤務だったので、ひとまず子猫を段ボールに入れて、朝、連れ帰りました。

「これが、はなのちっちゃい時」と、次男の楓羽(ふう)くん、長女の奈々星(ななせ)ちゃん、3男の櫂星(かいせい)くんが、写真を見せてくれました。(この日、長男の真絆羽くんは外出中)
保護時のはなちゃんは、怪我をしてハゲていたそうです。

8.jpg

お母さんの作った猫アルバムには、海辺の猫たちの写真や、これまでに手術・保護・譲渡した猫たちの記録が詰まっています。

9.jpg

「あ、この子はとらまるのお姉ちゃん。狂暴で触れない」
「ボス丸っていうのも、いたよね~」
「あー、とらまるのお母さんだ、とらまるにそっくり!」

10.jpg

みんなで、次々と指さして、それはにぎやか。
家に迎えた猫は、みんなで遊んでやったり、面倒を見てやります。

11.jpg

猫が次々にやってきて、どうだった?
楓羽くんたちに聞いてみると、口々に。それはにぎやか。
「初めて猫が来たとき、コーフンした!」
「楽しい!」
「だけど、お腹とか触ってると、噛まれたり蹴られたりする」
「怒ってるときは絶対に触らない。ひっかかれるから」
「だけど、楽しい」

お母さんは、そんな子供たちを笑顔で見やって、こう言います。
「うちは、とくに教育方針みたいなものはなくて...ただ元気に育ってくれれば。猫と暮らしたり見守ったりすることで、小さな命を大切にすることを自然に覚えてくれたのは、とてもよかったと思います」

12.jpg

「にぎやかなおうちでしょ。子供たちがうるさいとアタシは高いとこに避難するのよ。また、遊びにきてね」
そう言っているような目で、モモちゃんが、見送ってくれました。

海辺の猫たちを見守る人たちと、協力し合ったり、アドバイスしあったり。
猫の輪も地域でつながっていっています。
南房総の猫たちを見守る人々のお話、さらに2週続きます。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!



写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

楽しそうなご一家ですね~~。
4人のお子さんを育てながら、個人で猫たちの手術や保護を続けていらっしゃるお母さん。
ありがとうございます!

by ひじきママ 2021-05-25 14:39

三匹のネコちゃん達が子供たちの教育係? それとも四人の子供達がネコちゃんたちの教育係? いずれにしても今日では珍しい、羨ましい限りの賑やか家族。みんな仲良く成長してことでしょう。そんな多忙な中でも、細やかに世話をしてくれているお母さんは凄い、これからもお元気に頑張られて下さいますように。

by Y.M 2021-05-25 15:48

三匹のネコちゃん達が子供たちの教育係? それとも四人の子供達がネコちゃんたちの教育係? いずれにしても今日では珍しい、羨ましい限りの賑やか家族。みんな仲良く成長していくことでしょう。そんな多忙な中でも、細やかに世話をしてくれているお母さんは凄い、これからもお元気に頑張られて下さいますように。(2字脱字を修正、失礼しました)

by Y.M 2021-05-25 15:53

人間の4兄弟と猫の3兄弟、毎日が賑やかで楽しそうですね。猫ちゃん達の方が少し大人びて見えますが(汗)これからも笑いの絶えない生活が送れますように!

by シーマン 2021-05-25 21:48

幸せな😸×3達❤
ありがとうございます。
我が家も子供4人居て、1人成人して巣立って行くごとに大好きな猫を引き取ろうと決め…でもどこで計算がおかしくなったのか(笑)今
子供1人に保護猫5匹に❤
1匹1匹にストーリーがありまったり幸せな時間を重ねてくれたらと思ってます。世界中の
人を縁させてくれる、福を呼んでくれる招き猫達に感謝。どうか仲良しこよしの4人👶🏻と😸×3でいて下さい❤

by ゆん 2021-05-26 06:40

わあー!にぎやかで素敵なご家族ですね♪猫アルバムも素敵!猫さんたちはまんまるお目目でとってもかわいいですね(*^-^*)
お子さん達が猫さんたちと一緒に暮らして見守っていて猫さんたちもお子さん達を見守っている感じですね♪

by とも 2021-05-26 07:15

でもいい家族ですね❗️🐈️ちゃん達も、幸せですね‼️🐈️の保護や手術してくれてありがとうございます❗️家では、🐈️飼えないですが、🐈️保護していただいて、ありがたいです❗️

by ばつ丸 2021-05-26 09:07

>ひじきママさん

子どもたちが、明るくたくましくて、とっても楽しいご家庭でした!
みんな、小さな命を大事にするいい大人に育っていくんだろうなあ。

by 道ばた猫 2021-05-26 10:48

>Y.Mさん

6年生、4年生、3年生、1年生の子育て中って、どんなにか大変と思いましたが、きょうだいでワイワイ助け合ってすごく楽しそう。いい風景でした!

by 道ばた猫 2021-05-26 10:52

>シーマンさん

ふふふ、猫さんのほうが一足先におとなになりますからね(笑)。
猫たちは「触りたがりやのお子ちゃま」と、見ていたりして。

by 道ばた猫 2021-05-26 10:56

>ゆんさん

ゆんさんちも子ども4人でしたか! ひとり巣立つごとに猫1匹って、いい考えでしたね! 少々計算間違えたって(笑)

by 道ばた猫 2021-05-26 10:59

>ともさん

きっとM家には、目に見えない子供と猫の成長アルバムがどっさりあるのだと思います。
それは、かけがえのない宝物の気がします!

by 道ばた猫 2021-05-26 11:02

>ばつ丸さん

こうして、各地に外猫を思いやる方々がいらっしゃることは、ほんとうにホッとします。
親から子へ、個人から地域へ、こんな思いやりが広がっていきますように!

by 道ばた猫 2021-05-26 11:06