ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年04月20日

大きくなりました!~その2

1.jpg

2014年7月の猫日記で「救われた子猫、チャコ」としてご紹介したこの子猫。
暑い日の取材でしたが、私のかぶっていった麦わら帽子にすっぽり入ってくつろいだ、愛らしさのかたまりのような子でした。
植え込みに捨てられたのを、ベランダから見ていたルイさん、ケージを持って駆け付けたチセさん、ひっかかれて手が血だらけになりながらも保護してくれた植木職のお兄さん、譲渡先が見つかるまで育ててくれたH氏夫妻。
何人ものリレーで、助けられたチャコちゃんは、自分で名を選んで「クーちゃん」になりました。

2.jpg

今では、陶芸工房「つちのわ」の看板猫。
この写真は、分身の術ではありません。
クーちゃんにそっくりな保護猫コーちゃんです。コーちゃんを迎えたとき、クーちゃんは2階から下りてこなくなり、悩んでいたところ、クーちゃんを保護したルイさんが「大丈夫!」と力強く言ってくれたのだとか。
その通り、2匹は追いかけっこをしたりの、程よい姉妹関係に。
コーちゃんが自分で名前を選んだかどうかは聞き忘れました。

3-1.jpg

クーちゃん7歳になりましたが、今でも、甘えんぼ上手な猫さんです。

4.jpg

この子猫の愛らしさも、忘れられません。

ノラ母さんが「お願いします」とばかりに、カヨコさんの家の前に置いていった衰弱した子猫でした。
泥が目に入り込んでいて、両目の視力はすでに失っていましたが、ムーちゃんのいたずらぶりは元気の証拠と、カヨコさんは甘々に育てました。

左眼球は摘出、右目も、もう飛び出すことなく安定しているそうです。
そして、相変わらずの甘えん坊のいたずらさん。
先輩猫のきびさんを追いかけたり、カヨコさんのストーカーをしたり、抱っこをせがんだり、命を謳歌しています。

5.jpg

7歳近くなったムーちゃん、今でも毎日、お外ウオッチングに夢中。
ムーちゃん、振り向いて最近のお顔見せてください。

6.jpg

おお、いい味のおじさん猫に順調になっていました!
カヨコさんは「きびもムーも、年を取るに従い、ますます可愛くてたまりません」と言っています。

7.jpg

さて、この子猫さんも、6年前のどしゃ降りの日に、交通事故でノラ母さんを失い、3日3晩鳴き続けていた子猫でした。
https://www.nekobu.com/blog/2015/06/post-631.html

5人のママにたっぷりと愛情を注がれ育てられました。
今は、6人目のママ、ユーコさんのおうちの愛され猫です。
可愛がってくれたお兄ちゃんたちが、転勤と就職で家を出て、ちょっぴり寂しいゆめくんですが、その分、やっぱり寂しくなったパパやママとの絆が濃くなることでしょう。。

8.jpg

おお、ゆめくん、ずいぶん男前になりましたね!
同じ保護猫の妹や弟の、いいお兄ちゃんだものね。

さて、次はこの子猫さん。花はなの里のライムちゃんです。

9.jpg

漬物びんのそばをチョロチョロして、「おりられなーい」とみゃあみゃあ鳴いていましたっけ。
サチおじさんにとても可愛がられ、犬のハッピーは、可愛さのあまりべちょべちょになるまで舐めていました。
今は、8歳。畑の妖精のような、美人さんです。

10.jpg

松山庭園美術館の新入りキラ君とララちゃんは、この前ご紹介したばかり。あのときは、まだ、ほんのお子ちゃまでしたが・・・。

11.jpg

先日美術館を訪れると、兄妹は、グンとたくましくなっていました!

12.jpg

キラくんは、ケン先輩が大好き。
ララちゃんは、マルちゃんこと紅丸先輩があこがれ。

13.jpg

紅丸くん、こんなシュッとしたイケメンですものね。
そんな紅丸くん、2年前の春までは、美術館近くでノラをやっていた子猫でした。

14.jpg

保護後、病気治療のため、遊び盛りのときに長いこと別室に隔離されていたのが不憫でしたが、病気完治で颯爽と美術館デビュー。
先週から始まった「猫ねこ展覧会2021」では、マルくんもキラララ兄妹も、先輩たちのまじって張り切ってお客様をお出迎えすることでしょう。
(猫ねこ展は、今年は8月29日までの金・土・日・祝日開館です)

さて、どの子もどの子も、変貌いちじるしい子猫さんばかりでしたが、
「どうしていつまでも年をとらないの? どうしていつまでも子猫みたいに可愛いの?」と不思議でたまらない猫がいます。
珈琲豆店「yagi-coya」のチャイくんです。

チャイくんとは、7年前に初めて会いました。

15.jpg

まだ6か月の子猫で、店主のヒロコさんが、トクベツに2階から抱っこして連れてきてくれたのです。
「店内に放牧すると、何をしでかすかわからないから」ということでした。
その目のキラキラ度に魅了され、本の表紙にもなってもらいました。

16.jpg

おとなになって、性格もかなり落ち着いて、先輩の小太郎君とともに店にも下りてくることがよくありますが、「キラキラした目の子猫」の風情は、7歳の今も変わらず。

チャイくんが産廃のゴミの山の中で、熱中症になって保護された直後の写真をヒロコさんに見せてもらいましたが、酷い環境にいたにもかかわらず、その目の無垢でキラキラしていることといったら!

17.jpg

子猫時代があって、おとな時代を迎える。そして、目を輝かせて安心して暮らしていける。
ノラ生まれや捨て猫にとって、そんな成長は、一握りの幸せ猫なのかもしれません。
生まれてきたからには、どの子もすくすく大きくなって、愛されて命を全うできますように。
チャイくんの目のキラキラを見るたびに思うことです。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

今にも消えそうだった小さな命が,キラキラと輝く大きな姿に!。命を守って下さった方々の大変さは今になっては想像も出来ないが、その受けた愛の深さ故に、ネコちゃん達は皆こんなにいい顔になったのだろう。これからは、「しあわせになった猫・・・」など本の表紙を飾ることは勿論、育て親の方々をいつまでも和ませてくれることを楽しみにしたい。

by Y.M 2021-04-20 16:30

みんな印象的な子猫さんでしたが、ゆめくんはずいぶんしっかりした顔つきになりましたね。
もう、どの子にも親の気分で、よかったよかった!です。

by ひじきママ 2021-04-20 19:57

個性的な子猫さん達が魅力的な大人猫さんに育った姿に、暖かい気持ちと胸に迫る思いが同時に押し寄せました。
猫という美しい生き物に生まれた仔達が、みな、幸せにと祈ります。
まずは、今、縁あって、家にいる仔達を大切に育てることが、私の役目ですね。

by ちぃ 2021-04-20 20:53

どのコも元気に成長していて幸せそうですね。ライムちゃん、すっかりお姉さんになりましたね😄これからもみんにゃが楽しく過ごせるよう願ってます💕

by シーマン 2021-04-20 23:51

どの子もどの子もとっても可愛くておおきくなって更に魅力的ですね!子猫の時に見つけてもらう前までは大変な思いをしていただろう、子たちも愛情たくさんもらってみんないいお顔の大人猫になっていますね。
そして花はなの里のライムちゃん、とびきり美人さん♪畑の妖精、ほんとですね(*^-^*)

by とも 2021-04-21 07:13

>Y.Hさん

救いあげたいのちは、はかなく小さくても、
猫たちが飼い主に返してくれるものの大きさは、はかり知れませんね~。

by 道ばた猫 2021-04-21 09:14

↑  す、すみません!
   Y.Hさんではなく、Y.Mさんへ、です。

by 道ばた猫 2021-04-21 09:16

>ひじきママさん

ほんとうに! 猫好きは、よその子も、どの子も、親気分で成長を見守ってますよね。
そして、旅立ちが本当に悲しい。

by 道ばた猫 2021-04-21 09:19

>ちぃさん

同感です!猫という美しい生き物に生まれた仔たち。みんなみんな幸せになあれ。
そう祈りながら、まずは縁あった子を最後まで守り抜く。

by 道ばた猫 2021-04-21 09:23

>シーマンさん

ライムちゃんは、はかなげな風情の美少女から、我が道を行く里山女になりました。
やっぱり、三毛だなあと(笑)。

by 道ばた猫 2021-04-21 09:27

>ともさん

ともさんはじめ、ブログを見てくださっている方たちが、登場猫のその後の幸せぶりを一緒に喜んでくださることも、ブログを続ける元気のもとになっています。感謝!!

by 道ばた猫 2021-04-21 09:33

ひじきママさん ゆめを覚えていて下さって ありがとうございます。
どの子も 色々なエピソードを持って登場した子たちですが、み~んな幸せに大きくなって 私たちにたくさんの幸せや愛をくれる… 今や無くてはならない大切な家族ですよね~
そんな子が 5匹いるので 私は「×5」の幸せをもらってまーす!

by ゆーこ 2021-04-21 11:34

>ゆーこさん

2人の息子さんをすてきな青年に育て上げ、5匹のやんちゃさんの子育て継続中。
大変だけど、ほんと、×5の幸せですね~

by 道ばた猫 2021-04-22 13:14

それぞれの
猫生
とっても素敵ですね(*´▿`*)

みんなの成長の写真を見ていると
とっても幸せな気持ちになりますー♡
猫って
小さい時はとっても可愛くて
大きくなっても
さらに可愛くて
なんて不思議な力を持っているのだろうと、いつも思います。•*¨*•.¸¸♬︎

今 改めて
みんなの幸せをヒシヒシ感じられて
嬉しく思っております。

PS
ゆめくんは
私の中ではいつも子猫のまんまでーす(≧∇≦)ノ

茉莉子さん
いつも素敵な企画で
楽しませていただきありがとうございます(*'ω'ノノ゙

by みさママ 2021-04-22 17:50

>みさママさん

ほんとうに、それぞれの猫生、そして、猫と出会ったそれぞれの人生だなあ~と思います!
振り返れば、みんな、猫に選ばれてる(笑)しあわせな人たち。

by 道ばた猫 2021-04-26 11:56