ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

猫又トリップ

2021年03月03日

今ある幸せを噛みしめて~22歳ご長寿猫、奇跡の回復ストーリー

_M5A9994.jpg

 取材時は21歳だった「きなこ」(茶トラ・メス)。後日、めでたく22歳を迎えられたそうです。しかし、一時は病魔に襲われ、飼い主さんは死を覚悟したほどだったといいます。獣医も驚いたという奇跡のストーリー。一体、きなこの身に何が!?


モヤモヤ感の残る、善意のリレー


 きなこと飼い主の丸山さん(元祖ねこ商まるやま商店店長、ちくわぶ料理研究家)は当時、住んでいたマンション駐車場の軒下で出会いました。なんでも近所に住む小学生が子猫2匹を鳥カゴで飼育していたのだとか。丸山さんは子どもたちを優しく諭すも、「自分たちの猫だ!」と譲らず......。この監禁状態をどうしたらいいものかと考えていた矢先に、なぜかいつもとは違う方角から猫の鳴き声が!? 丸山さんは心配になって外へ――。すると交通量の多い道路の方へ猫たちが脱走しているではありませんか!

_03A3993.jpg
どうなる? 私?

 この時、丸山さんがすぐに行動したため、2匹を無事に保護することができました。「でもなぜ 猫たちが外へ?」その原因はすぐにわかりました。猫たちの状況を知ったあるタクシー運転手が、見るに忍びないと鳥カゴの扉を開け放ったのです。私は思いました。ここでの登場人物誰もが善意を持った行動なのだと。今の時代に置き換えるとモヤモヤだけは残りますが、とにかく無事に救出することができてよかった。その後、兄弟猫は譲渡され、体が小さいきなこは「長生きしないのかも」と譲渡の道は早々に諦め、丸山さんの4匹目の猫になったのでした。

_03A3906.jpg
お父さんと一緒

_03A3980.jpg
穏やかな顔


丸山さんちのルール


 じつは丸山さんの取材は今回で2回目。前回取材させていただいた「モモ」(享年19歳3ヶ月)との再会が果たせなかったのは残念でしたが、きなこはご健在で21歳に。今回はバッチリ撮れましたが、他人に対して臆病な点もお変わりないご様子。大きな変化と言えば、丸山さんのご主人に目一杯甘えられるようになったこと。新猫がしばしば加わることがある丸山さんちのルールには、「先住猫ファースト」というのがあります。その先頭に立ったきなこは「この座譲るべからず!」と意気揚々に暮らしてきたことでしょう。でもまさか、そんな絶頂期にきなこの体を蝕む、恐ろしい病気が見つかろうとは......。

_03A4005.jpg
この日は大漁でした

_03A3941.jpg
イカ耳が!


覚悟を決めた、扁平上皮癌


 それは昨年6月頃のことです。獣医に「扁平上皮癌」だろうと診断されたのです。最初は目の上の皮膚が少しだけ腫れての受診だったというのですが、膿は引くどころか、日ごとどんどん腫れ上がり事態は深刻化。やがてはきなこ自らの脚で膿を掻き出してしまうという惨事に。目と鼻から血が溢れ出すという状況に慌てふためく丸山さん......、と当時の話を聞いているこちらが恐ろしくなります。獣医からは21歳と言う高齢から、手術はできない(麻酔が打てない)、対処療法しかない、良くなることはない、とないない尽くしの難しい診断が出され、飼い主の胸を突き刺しました。「いつ何があってもおかしくない」と、きなこの年齢から丸山さんの覚悟もこの時に決まったと振り返ります。

_M5A0019.jpg よく喋る猫でした


獣医も驚く回復力! 見つけたサプリとは?


 ただ飼い主として何もしないというわけにはいきません。きなこと同じ病気の情報がネットにないか、良いサプリメントはないかと探す毎日。取り寄せては試し、そして遂に! きなこの体に合った「コルディG」(株式会社モノリス)というサプリに出会ったのです。初めはウェットタイプのおやつにそれを混ぜて与えてみましたが、病院で処方された食欲増進剤とは違って、嫌がるどころか食いつきが良く、日増しに調子も良くなりました。そして、普段のごはんも食べるようになったというのです。するとどうでしょう、顔の腫れは引き始め、抜け落ちた顔周りの毛もだんだんと生えてくるように。一時は目が潰れて顔が変形し、飼い主さんですら見ていられないほどの状況だったというのに、そこからよくぞ戻ってくれました。たった半年ほどの使用で見た目が回復、獣医も驚き! まさに奇跡の猫です。

_03A3967.jpg
ささみ大好き

_M5A9993.jpg
お父さん大好き

 現在のきなこ様はおやつも含め、1日6食ほど食べると言うから驚きです。60gのパウチでも1回でペロリと平らげるそうです。食欲を取り戻し、ガリガリになったという闘病時の様子はもう見る影もありません。以前にも増して「お父さん、撫でてー」、「お母さん、ごはんまだー」とわがままに。それに大歓迎! と応えられる幸せを今回存分に語っていただきました。きなこ様ファーストの時代はまだまだ続きそう。22歳のお誕生日おめでとうございます!


【丸山さんのSNS】
あなたのお買い物が猫のしあわせにつながります「元祖ねこ商まるやま商店
YouTube:収益化したら全額寄付!保護ねこ毎日アップ「ねこまるTV」
ちくわぶ料理研究家&丸山商店・丸山店長のブログ
Twitter:@maruyamatenchou



「猫又トリップ」が書籍になりました。

gochouju200-290.jpg
ご長寿猫がくれた、しあわせな日々

15歳以上のご長寿猫と、その家族が奏でる28の物語をお届けします。

試し読みはこちら (ΦωΦ)


写真

猫又トリップライター紹介

ケニア・ドイ

1972年兵庫県生まれ。ほとんど犬猫カメラマン。著者に「ぽちゃ猫ワンダー」(河出書房新社)、「じゃまねこ」(マイナビ出版)がある。新刊「ご長寿猫がくれたしあわせな日々~28の奇跡の物語~」祥伝社より絶賛発売中。現在、黒背景で行うペット撮影会「ドイブラック」を全国で展開中。

http://kenyadoi.com

X

Instagram

カテゴリ: 猫又トリップ
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

きなこさま、よかったー‼️
いつまでもお元気で‼️

by ペンギン 2021-03-03 13:05

きなこさん美猫!22歳と思えないですね!
我が家も健康で、20歳以上目指します!

by くもじ 2021-03-03 14:41

どんな状況でも、諦めない姿勢が大切なんですね。 
奇跡の猫きなこちゃん、イカ耳が素敵です✨その表情も…怒ってますね~。
22歳おめでとうございます!

by さび茶風 2021-03-06 09:31

愛情を感じます!
病気になった時も決して諦めずサプリを探したりと見習いたい姿勢です。
きなこちゃんとても愛くるしい表情をするのは愛されている証拠ですね。

by いけ 2021-03-06 10:11

ペンギンさま

ご存知なのですか?
めちゃめちゃお元気でした!

by ケニア・ドイ 2021-03-17 13:05

くもじ様
毛並みから22歳とは到底思えないほど。
シニア期からの脅威の回復に驚きしかありません!

by ケニア・ドイ 2021-03-17 13:08

さび茶風様

まさに、飼い主さんの諦めない姿勢を今回学べることができました。
こう言った事例を広く紹介して行くことが私の使命と、
今後も発信し続けますのでよろしくお願いいたします。

by ケニア・ドイ 2021-03-17 13:20

いけ様

本当はもっと落ち着いた表情のはずですが、
私の技術ではこれが限界w
警戒されないカメラマンを今後も追求して行きまーす!

by ケニア・ドイ 2021-03-17 13:23