ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2020年12月10日

ヒゲよ何度でも

sakuraneko2194.jpg
阿讃副長のチャームポイントの一つ、あご下のちょびヒゲも良いのですが、個人的には左頬から1本だけ伸びている白いヒゲが好きです。

sakuraneko2195.jpg
全力のあくびでヒゲも躍動しているように見えます。

sakuraneko2196.jpg
・・と、ある日、ヒゲが抜けているのに気が付きます。
いつもはしばらくしたら生えてくるのですが、

sakuraneko2197.jpg
今回はなかなか期間が長いです。
一ヶ月半たっても生えてこないまま。。。
冬だからなのか12歳半の年齢から来るものなのか、何はともあれまた生えてくることを心待ちにしているのですが、本人はあまり気にしている様子がありません。



写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
私はホッペのヒゲは一本だけ間違えてあの場所に生えてしまったのだと思ってました。
猫飼いたてのころですが…。
ちゃんと意味があるのですね!

by にゃんこ 2020-12-10 10:53

パッと見が恐い感じですか、アクをすると可愛い顔ですね、こんな感じの猫さんって優しいのでわないですか

by 猫さんが好き 2020-12-11 07:53

ねこせんせい
お気に入りの1本が
なかなか生えてこなかったら…
気になりますね。
もし、また生えてきたら
ぜひお知らせして下さい(^-^)
ちなみに…
私は猫さんの抜け落ちた
おヒゲを発見したら
良いことが起こりそうな気がして
ついついお気に入りの缶に入れて
集めてしまってます。

by やまぶっく 2020-12-12 04:14

猫のほっぺたのひげ(長い毛?)は、今まで気がつきませんでした(^-^; 毎日のように抱っこして至近距離にあったのに…。
あったものがなくなると、物足りないような寂しいようなきもちになりますね。
うちの猫は黒ひげですが、落ちていると、‘’黄金のひげ‘’と呼んで、とってあります。ラッキーなことに、乳歯も2本家の中で拾えたので、同じ入れ物にしまってあります。

by 名無し 2020-12-12 10:59

すみません、途中で…💧

我が家の宝物です~。

by さび茶風 2020-12-12 11:02

>にゃんこ様
バランスととったり、自分が通れる大きさなのかを測ったり、猫さんなりに意味があるようですよ。
位置も絶妙ですよね笑

by ねこせんせい 2020-12-14 01:45

>猫さんが好き様
ぞうですね。よく姉の毛づくろいをしてあげたりしていますし温厚ですし、素敵な猫さんですよ。

by ねこせんせい 2020-12-14 01:46

>やまぶっく様
右のヒゲはそうでもないんですが、左が良く抜けるんです・・・。
うちも時々ヒゲが落ちているのですが、白だったらサンマ、根本が黒だと阿讃の事が多い、って感じで集めています。

by ねこせんせい 2020-12-14 01:49

>さび茶風様
質感としては口元から生えているヒゲと同じ感じがします。目の上のまつげ?は細いです。(いま膝の上なので観察しています)
乳歯は凄いですね、初見では何かわからなさそう・・。
前に実家で飼っていたキジトラさんは永久歯が抜けてしまいました泣

by ねこせんせい 2020-12-14 01:56

我が家の御方は子供の頃からおひげが1本だけ癖毛です。現在13歳ですが可愛くて日々ひれ伏しております

by 猫さんのしもべ 2020-12-18 21:51

ひげよ何度でも、このタイトルはもしかして、ひげよさらば、のパロディ?!

私も頬から一本だけ生えてるひげ、好きです❤️
生えてくるといいですね!

by ネエ 2020-12-30 14:30

>猫さんのしもべ様
うちとほぼ同い年です。そういうくせ毛って愛着がわきますよね。ずっと生えていて欲しいです

by ねこせんせい 2021-01-14 02:22

>ネエ様
「さらば」にすると生えてこない感じになるので、逆にしてみました笑
今は無事に生えてきましたよb

by ねこせんせい 2021-01-14 02:23