ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2021年01月05日

変わらないもの

初春のご挨拶を申し上げます。

密を避け、通りがかりの小さな神社で晦日に初詣をすませた私ですが、
正月早々、飛んでいった場所がありました。

房総の花はなの里です。

どんなに世の中が変わろうと、ここには、私の大好きな「変わらないもの」がたくさんあるからです。
それを確かめたくて、新しい年になるとすぐ飛んでいっては、1年分の元気をもらった気持ちになるのです。
花はなの里の新年。そこにあるのは......。

1.jpg
野水仙の香り。

2.jpg
青い空。
3.jpg
パリッと乾く洗濯物。(ずいぶんと里になじんだあっこちゃん)

4.jpg
大地の温もり。(生きとし生けるものへの太陽の贈り物)

5.jpg
乾草のお昼寝ベッド。(子牛のようなきたろうくん)

6.jpg
大自然というワンダーランド。

7.jpg
ぱったり出会ったときのごあいさつ。(ちくわ先輩とアイ後輩)

8.jpg
いつの間にか居ついてみんなに受け入れられてる新入り。(こなつくん)

9.jpg
ゴローくんの、さっちゃんへの変わらぬ想い。(丘の上のお墓参りについてきました)

10.jpg
さりげなく寄りそう友情。

11.jpg
一番寒い季節に咲き始める河津桜。(ゴローとノンちゃん)

12.jpg
ちくわくんの背の、天使の羽根。

13.jpg
ちくわくんの背の、いびつだけど大きなハート。

14.jpg
麻里子さんの微笑み。

15.jpg
薪ストーブのまわりの団欒。(気がつけば、ちくわくんがあんなところに!)

16.jpg
「また来てね」の名残惜しい顔。

去年と、変わらないものが、みんなありました!
私も、非常事態の中にも、ささやかでも変わらぬものを、我が暮らしの中に見つけたり、作ったりして、今年を過ごそうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しい年が、再生と希望の一年になりますように。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!




写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

道ばた猫様♪
スタッフ関係者様♪
ブログ読者の皆様♪

今年もよろしくお願いします。

花はなの変わらない空気間!
「う~ん」伝わりましたよ!

by ミンディー 2021-01-05 13:03

明けましておめでとうございます。

花はなが近くにあったなら
毎週でもみんなに会いに行けるのに…。

今年も楽しみにしています。

by ミィママ 2021-01-05 14:04

昨年は背景のクリスマスツリーでさりげなく年末の雰囲気を、そして新年は、花の香りと澄み切った自然、その下のワンニャン達の温もりと微笑みで幕開け、コロナ下にあっても自然感愛情溢れる絵に思わず引き込まれました。サチのお墓で想いを寄せるゴローの表情は言葉に表せませんが、麻里子さんのちくわ君との温かい交わりに救われました。本年もお二人のマリコさんのご活躍にお世話になれることを嬉しく思いつつ、よろしくお願い致します。

by Y.M 2021-01-05 15:47

ちくわ君、登場のたびに貫録ついてくる!
花はなの里には、変わらないものがあふれていますね。

by さび猫びいき 2021-01-05 16:13

茉莉子さん、あけましておめでとうございます!数年前に訪れた時も澄んだ空気に青く高い空、ゴローくんがお迎えに来てくれたことを覚えています。世間がどのような状況でも、いつも変わらずそこにあることのありがたさ。花はなの里、またいつか行ってみたい!保護猫活動をしていて思うのは、助けたはずなのに、自分の方が助けられ、救われているということ。今年も人と猫の繋がり、心温まるストーリーを楽しみにしております。

by あべんぬ 2021-01-05 17:00

明けましておめでとうございます😄
花はなのニャンズ、ワンズ、そしてママさんの元気な姿が見られて嬉しいです!有難うございます!ちくわくん、今回は大活躍ですね。特に2枚目の写真(青い空)は写真集の表紙になりそうな位、様になってますね。
今年もほっこりするお話、楽しみにしています。宜しくお願いします。

by シーマン 2021-01-05 19:39

明けましておめでとうございます。
明日から、寒くなるそうですが、青い空、ぽかぽか陽射しに猫さん達、暖かい気持ちにさせていただきました。
豊かな自然と優しい人たち、そんな世界が来ますように。

by ちぃ 2021-01-05 20:50

こんな時こそ、このように癒しを与えてくれる存在はとても偉大だと思います、ありがとう

by ケミィ 2021-01-05 20:53

明けましておめでとうございます。いつも楽しみにしています。ちくわ君たら、ハートマークがあるのですね可愛い!あら、首にも小さなハートマークがあるような?!今年も花はなの里の皆さま皆にゃんが元気で穏やかに過ごせますよ〜に♪

by えるくま 2021-01-06 11:39

>ミンディーさん

花はなの空気感、伝わりましたか、よかったあ!
こんな時だから、せめて牧歌的な風景を一緒に見ていただきたくて。

by 道ばた猫 2021-01-06 12:04

>ミィママさん

私もきっと近くにあったら、入りびたり(笑)。でも、町から離れた里山にあるからこその、自由猫の風景なんでしょうけどね。

by 道ばた猫 2021-01-06 12:08

>Y・Mさん

花はなは、別天地のようで、昔ながらの普遍的な「共生」の風景の原点でもあり。両方の意味で、心をパリッとさせてもらえます。原っぱの洗濯物のように。

by 道ばた猫 2021-01-06 12:15

>さび猫びいきさん

そうなんです、ちくわ君、どんどん貫禄ついてます。
ちょっとお客さんに触られすぎたためか、この頃気難しい雰囲気も出てます。お年のせいかな。

by 道ばた猫 2021-01-06 12:19

>あべんぬ。さん

そこに行けば、変わらぬものが待っていることのありがたさ、うれしさ。
ミーちゃんのお店も、川口アクタさんんも、いつまでもそうであってほしいです!

by 道ばた猫 2021-01-06 12:21

>シーマンさん

今回、ちくわくん登場が多いのですはね、彼がずっと先回りして待っていたからなんです。
ストーブのそばのコーヒータイムも、ふと見れば、座敷わらしならぬ天井わらしのように、こっちをジーッと(笑)。

by 道ばた猫 2021-01-06 12:26

>ちぃさん

ほんとうに!
コロナが去ったあとには、やさしい風景とやさしい人たちの優しい世界。そんなことを期待します。

by 道ばた猫 2021-01-06 12:29

>ケミィさん

きっと誰の周りにも、「こんなときにありがとう」と言えるものはたくさん見つかると思います。
猫さんたちは、きっとどの猫も「青い鳥」なんだと思います~

by 道ばた猫 2021-01-06 12:32

>えるくまさん

ほんとだ! アイ君との鼻チュー写真のちくわ君の首元に、小さなハートありますね!
ちくわくんったら仏頂面して、天使の羽根と大小のハートを隠し持つ、ロマンチックな男(笑)

by 道ばた猫 2021-01-06 12:36

あけましておめでとうございます。花はなの里は、動物も植物もお互いすべてを受け入れていたわりあう、まさにここが極楽浄土といえる風景ですね。こんなところで暮らしてみたいです。ゴロー君を見て、死期をさとって姿を消したわが家のシロにそっくりなのにどきっとしました。

by ムヨク 2021-01-06 15:47

あけましておめでとうございます
相変わらずうちのクロたちはちゅ~るのことを言って騒いでおります。

by ねこ丸 2021-01-06 22:23

明けましておめでとうございます。一年の始まりが花はなの里のちくわ君登場。きっと良い年になると信じてますよ❗️いつか行ってみたい♡今年もよろしくお願いいたします。

by ぺったんの母 2021-01-06 23:58

>ムヨクさん

ゴロー君は、やさしく賢すぎて、見ていて痛々しくなるほどの猫さんです.きっとシロちゃんも、やさしく賢く、死を静かに悟る猫さんだったのですね。

by 道ばた猫 2021-01-07 01:32

>ねこ丸さん

お正月から、チュールチュールと騒ぐ猫さんたち。
しあわせですね‼ 飼い主さんも。

by 道ばた猫 2021-01-07 01:38

>ぺったんのお母さま

ちくわ君は、どこか菩薩っぽいお顔なので、お正月に登場して「世直し」を願うには、最適かと(笑)。
うまい具合に、そばをチョロチョロしてくれました。

by 道ばた猫 2021-01-07 01:41

ああ、ちくわくん、ちくわくん!うれしいですー!花はなの里は変わらずみんなみんなのんびりまったりゆったり過ごしていますね。コロナ禍で落ち着かない日々ですが花はなの里のみんなをみていると心が穏やかになります。あっこちゃん、すっかり花はなの子ですね。ゴローちゃんはもう後光がみえるようです、サチのお墓参り、案内してくれたのかな。ゴローちゃんはもうずっと尊敬しています。人間がみなゴローーちゃんのようでありたい、です。そして花はなの里の子はどの子も可愛いですね。みんな良い子になるというか。麻里子さんのお元気そうな姿もみることができてうれしいです。
最後の写真のちくわくんのお顔、たまりません。名残惜しそうなお顔、ちくわくん、いつもいいなぁ。
新年第一回目のお話が花はなの里で大変うれしかったです!!

by とも 2021-01-07 07:08

佐竹のお姉さまとゴローちゃん、お墓に来てくれてありがと。ゴローちゃん、そんなに寂しい顔をしなくてもいいよ。僕達はあの青い空の上でいつも花はなの里を見ているから安心して。あのやんちゃだった福くんやシューくんも随分大人になったなとか、ちくわ君の落ち着きぶりには負けるな、なんて思っているよ。こっちにはララちゃん、かっちゃん、ココちゃん、に~になどの先輩のほか、花子ちゃん、ポンちゃん、バジルちゃんなども来てくれて寂しくなんか無いよ。そう言えば今日7日はに~にの命日なんだ、だから皆で会食するんだ、こっちにはコロナなんか無いからね。皆さん今年もお元気で、また逢う日まで。

by サチ 2021-01-07 08:13

明けましておめでとうございます❗️🐈️のちくわくんのファンです‼️楽しませてもらっています‼️今年もよろしくね❗️

by ばつ丸 2021-01-07 14:49

チクワは佐竹さんの足音がわかるようですね❣️いつもちゃんと玄関先までお出迎えとは‼️
ほのぼの相性の良さが見て取れます😊
今回のチクワもムチーっと存在感あるなぁ〜‼️チクワは体型に似合わず声が優しくて可愛い鳴き声です❤️
ゴローは何か分かっている様に時々お墓で日向ぼっこをしています‼️
先に逝った仲間たちと何か話しているのでしょうか⁉️

by ダム麻里子 2021-01-07 21:46

>ともさん

みんな違って、みんないい。ここに来ると、つくづく実感します。
やさしいゴロー、悪ガキこてつ、1匹狼ちくわ・・・。みんなみんな愛しい。

by 道ばた猫 2021-01-08 00:11

>さっちゃん

そっちもにぎやかで楽しそうだね、なにより。いつも空の上から見ているの、知ってるよ。
ゴロー君は、さっちゃんが恋しそうだけど「急いで来させちゃダメ」って神様にお願いしてね。

by 道ばた猫 2021-01-08 00:14

>ばつ丸さん

ちくわ君、けっこうファンが多いんですね~。
いつも楽しんでくださってありがとうございます!ことしもよろしく。

by 道ばた猫 2021-01-08 00:17

>麻里子さん

新年早々おじゃましました。今年は、あっこちゃんやこなつくんたちともう少しお近づきになりたいなあ~
みんな仲良く元気な一年でありますように!

by 道ばた猫 2021-01-08 00:19

明けましておめでとうございます。はな花の記事ありがとうございます。ニャンズ、ワンズがなつかしい。早くコロナが収束して、自由に移動できるようになって欲しい。ニャンズの一員?アッコちゃんの息子さんたはちくわと同じくらい大きくなって、雪の中を走り回っています。

by sumi 2021-01-08 13:53

佐竹さん
明けましておめでとうございます
花はなの里へは年末にご挨拶に行って来ました
私も花はなのワンズとニャンズと里山の自然が大好きで毎月お邪魔しています
佐竹さんの「道ばた猫日記」毎回楽しく読ませて頂いています

by ミロの父ちゃん 2021-01-09 10:40

>sumiさん

さんたくん、ちくわ君と同じ大きさに? わあ、びっくり!
里山のみんなを雪の中、走り回らせてやりたい! 一番喜ぶのは、こてつ・福・シュウあたりかな(笑)。

by 道ばた猫 2021-01-09 10:42

>ミロの父ちゃんさん

じつは、私も年末29日にも寄ったんですよ~。
一年の締めと一年の始まりを、あの空気を吸いたくて。いつかぱったりお会いできますように。

by 道ばた猫 2021-01-09 20:45

花はなの里、いつ見ても素敵なところですね。
変わらないものが、何かひとつでもあるだけで、安心できます。ぜひ訪れてみたいですが…なかなか難しいです。
ちくわくん、ちゃっかり写真に収まる辺りが、やはりただ者じゃないですね(笑)
楽しい里山の記事が大好きです。

今年もよろしくお願いいたします!

by さび茶風 2021-01-10 08:53

>さび茶風さん

ちくわ君、いつのまにか目の前にいるんだけど、カメラ向けると目をつぶるんです(笑)。「機械抜きの付き合いしようぜ」と言ってるのかな。今年も里山の四季をお伝えしたいです!

by 道ばた猫 2021-01-10 22:31