ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年08月25日

十猫十色・だから猫はおもしろい

私も毎年参加してる、千葉県匝瑳(そうさ)市の、、田んぼに囲まれた小高い丘の上にある松山庭園美術館で開かれている「猫ねこ展2020」。 ことしは、コロナ禍のため、休館期間もあって、会期が8月30日まで延びています。
雨上がりの日曜夕方、行ってきました。

1.jpg

おやおや、サロンから展示室に向かう入り口のマットに潜り込み、まるでガウンをまとった王子様のような猫さん。
紅丸くん、通称マルちゃん、1歳過ぎの男の子です。

紅丸くんは、この辺の野良生まれ。昨年の猫ねこ展会期中に保護されてここにやってきました。
来観客に「きゃあ、カワイイ!」とモテモテだったものの、病気治療のため、幼くしてたったひとり、マルちゃん部屋での暮らしをしばらく余儀なくされました。

2.jpg

これは、田んぼを見下ろす部屋で一人で過ごしていたころの紅丸くん。遊び盛りだったので、いじらしくてたまりませんでした。
美術館の手厚い看護で、病気はやがて完治。晴れて、先住猫さんたちの仲間入りをしました。
いまでは、いちばん若い看板猫として、立派にお仕事頑張ってます。

猫ねこ展2020の展示は、今年も力作勢ぞろい。
だけど、コロナのために来館できなかった県外のお客さんもいっぱい。
そこで、館長さんの了解をいただき、私の心に残った作品を、何点かご紹介します。(敬称略)

3.jpg

「吾輩はララである」 作・サイトウヒロオ


4.jpg

「セレナーデ」 作・鹿子木小夜子


5.jpg

「なんとかなるさ」 作・立亀薫


6.jpg

「ママと一緒」 作・さとうしのぶ


7.jpg

「またあした」 作・吉澤つぐみ


8.jpg

「Wish you happiness」 作・斎藤敏文


9-1.jpg

「はじめての探検」 作・かとうゆず


10.jpg

あ、これは、オブジェではありませんでした。
美術館きってのイケメン猫、うーちゃんです。
タイトルをつけるとすれば「見て見て!ボクだって芸術」かな。


11.jpg

「たくらむ猫」 作・こうじまようこ  


私は今回、「たくらむ猫」の作品がいちばん気に入りました。
どうも、可愛いだけの猫より、「ニンゲンなんかに猫の気持ちなんてわかるはずないさ」みたいな、哀愁があったり、たくらんでいそうだったり、飄々としたりの猫が好きなようです。
作家さんの猫愛が、それぞれに作品に自由自在に発露され、「猫ってほんとうに十猫十色だなあ」とわくわく楽しめる展示でした。

12.jpg

長いことサロンの主で、昨年大往生したミーちゃんが座っていた椅子に、きょうは黒猫智尾ちゃんが。

13.jpg

午前中は、かなりの雨だったので、緑が洗われてすがすがしい美術館の庭。

14.jpg

紅丸くんが、警戒心ゼロで、足元で転がります。

15.jpg

それを、緑陰から眺めているのは、虎之介くん。
どんどん貫禄がついていきますが、彼は、かなりの人見知り。

16.jpg

この絵は、虎之介くんをモデルに描いたクレヨン画「話しかけてほしくない猫」。
この絵を含むクレヨン画や水彩画など13点と、房総猫の写真12点を、27日から12日間、長野県飯田市のギャラリーカフェで展示していただいています。
「家出中の猫」「海千山千の猫」「誇り高き猫」「夜にすれちがった猫」「星を咥えた猫」など、十猫十色、私好みのちょっとひねった猫を集めました。
お近くの方はのぞいて見ていただけましたら、うれしいです!

※佐竹茉莉子 猫の絵と写真展「猫のいる風景」
 長野県飯田市上郷黒田1877
 喫茶・ギャラリー アートハウスにて、8月27日~9月8日(水曜定休)



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

「たくらむ猫」いいですね。人間との距離感が猫の魅力なのかもしれません。最近「ゲド戦記」の著者、ル=グィンのエッセイを読みましたが、彼女の愛猫「パード」がまさにそんなふうに描かれていました。

by ムヨク 2020-08-25 14:18

いつか行ってみたいと思っている美術館です。
おかげで、行った気分になれました。
わたしも「たくらむ猫」、好きです。

by サビ猫びいき 2020-08-26 03:40

>ムヨクさん

暇なんかないわ、大切なことを考えるのに忙しいから。でしたっけ?  猫の話も出てくるんですか!読んでみます。トランプ的アメリカ人の対極にいた方でしたね。

by 道ばた猫 2020-08-26 10:17

>サビ猫びいきさん

コロナが収まったら、ぜひゆっくりと訪問して、猫たちと絵を堪能し、サロンで猫話をしてきてください!
とても気持ちのいいところです。

by 道ばた猫 2020-08-26 10:20

コロナ禍のこの夏、二度ほど美術館へ伺いたいました。棚田を吹く風が心地よくまた訪れたくなりました。
保護猫と暮らして三年になりますが、街の猫さん達にも挨拶できる様になりました。
猫は今を生きること以外何も羨む、妬むなどないのですね。分かった様な気がします。
sippoサイト拝見しました。はなちゃんは最後の七週間本当に幸せな一生を過ごしたんですね。さび猫ポチさんの寂しげな表情、きのこくんの思いやり、猫ちゃん達って本当に凄いですね。

by ヤンヤン 2020-08-26 18:45

なんてキレイなお顔のマルちゃん!子猫の時はまたとびきりの可愛さですね♪首の飾りがまた可愛い~。松山庭園美術館、前から行きたいところです。どの作品も魅力的ですね。イケメン虎之介くん(松山庭園美術館の子たちは美形揃いですよね~)、「話しかけたくない猫」最高です!!表情も色も素敵ですね♪
コロナ収束したら松山庭園美術館には絶対行きたいです。十猫十色、いいですね、みんなそれぞれが、それがいいですね♪

by とも 2020-08-26 20:49

コロナが始まってから、仕事やスーパーなど生活に必要な所しか行ってないので、こんな美術館が近くにあったら絶対行くのに!と思いながら拝見しました。籠ってばかりいないで、気晴らしに行きたくなりました。
虎之介くん…大人になりましたね。見た目と性格が違いすぎですね(^-^)

by さび茶風 2020-08-26 20:55

>ヤンヤンさん

はなちゃん続編記事、読んでくださってありがとうございます。猫取材を何年も続けて、本当に猫ってすごい存在と、つくづく思います。1匹1匹、それぞれに。

by 道ばた猫 2020-08-27 07:29

>ともさん

虎之介君はね、「話しかけたくない猫」ではなくて、「話しかけられたくない猫」なんですよ(笑)。いつ会ってもほんとそっけない男です(笑)。通い猫ですが、ときどき帰宅拒否で美術館にお泊りするそうです。

by 道ばた猫 2020-08-27 07:34

>さび茶風さん

この美術館は、田園地帯にあって、交通の便がよくないから、3密にならず、のびのび楽しめます。
9月も、選び抜いた作家の猫作品展示企画だそうで、楽しみにしています。

by 道ばた猫 2020-08-27 07:40

先日こちらに行ってきました~。
とても暑い日で、猫さんには会えなかったです。
佐竹さんの作品も拝見しました。

by テロテロ 2020-08-27 11:23

佐竹さん、そうですよね、「話しかけてほしくない」、ですよね!そう読んでます、読んでます(^-^)書き間違えました、失礼しました。
虎之介くんともみじくんのお話も以前こちらで読んで好きでした。そっけないのもまたいいですね。猫はみんなそれぞれ違っていてそれがいいですね♪

by とも 2020-08-27 14:35

>テロテロさん

猫さんに会えなかったんですか~残念でしたね。暑いと、此木画伯のお部屋でまったりしているのかな。
寒くなって来ると、サロンのストーブ周りに猫たち集まってます。ぜひまた。

by 道ばた猫 2020-08-28 09:25

虎之介の絵、あまりにも特徴を捉えていらっしゃるので、笑ってしまいました。素晴らしいです。私も精進しなくては・・・

by 虎之介の母 2020-09-01 20:31

>虎之介のお母さま

ちょっと屈折していじらしい虎之介くんをモデルにさせてもらいました(笑)。
あの目やにだらけのノラの子を、よくぞお坊ちゃまに育ててくださいました!

by 道ばた猫 2020-09-05 23:00