ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2020年07月04日

「保護猫しあわせ物語」Vol.50 マーゴちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.50は、大変な思いをしてもいつも笑顔で暮らしている「マーゴ」ちゃんのお話です。

3年前のある日、隣人から怪我をした猫がアパートの外猫のご飯を食べにきていると聞き、2、3日張り込みをおこないました。すると左前足が変形して変な歩き方をする猫がやってきました。少し異臭もあります。
呼んでみても近寄る気配がなかったためその日は様子を見て、翌日はキャリーケースに誘い込み、出会って3日目に捕獲器で捕獲しました。

52902161_2_81930130.jpg

左前足の変形は骨折か何かだろうと思っていたのですが、翌日病院に連れて行ったところ犬用の首輪がたすき掛けの状態で食いこみ、左前脚に栄養が行かない状態になっているということでした。
傷口にはウジが湧きかなりひどい状態だったので、病院で鎮静剤を打って首輪を外して傷口を洗浄してもらいました。首輪が外れてスッキリしたのか、帰りの車の中で私のことを不思議な表情でずっと眺めていた姿がとても印象的でした。

52902161_3_81930131.jpg

結局、左前脚は断脚となりましたが、それにもめげることなくいつも笑顔。

52902161_4_81930132.jpg

首輪があったことから、飼い主さんを探すために愛護センターや警察署への届け、近隣の住宅にチラシ投函や張り紙もしてみましたが、全く反応がなく見つかりませんでした。
先住猫たちともなんとかうちとけ、仲良しもできたので、結局うちの子にすることに決めました。

52902161_5_81930133.jpg

いつも笑顔のマーゴくん。

52902161_6_81930134.jpg

すごくすごく大変な思いをしたけど、これからも我が家で、笑顔でいて欲しいです。

(マーゴ/推定5歳 ペンネーム: にゃこさんより)




スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

マーゴくんのおだやかなお顔に救われます。
よくぞ、保護してくださいました。

by ペンギン 2020-07-04 10:28

まるで別ネコですね‼️
すごい良いお顔になってる。穏やかに暮らせてるって事ですね。
にゃこさん、ありがとうございます。

by ジハにゃん 2020-07-04 16:36

マーゴくん、良かったね(^^)

にゃこさん、マーゴくんを助けてくれてありがとう。おうちの子にしてくれてありがとう。

by hitomineko 2020-07-04 22:06

ほんとに保護してくださりありがとうございました

by ねこねこ 2020-07-05 02:00

マーゴちゃんの幸せにみちた笑顔をみれてこちらも幸せになりました♪(*^^*)これからの猫生が幸せにみちあふれていますように。優しい方に保護されて良かったですね。

by ミルクセサミ 2020-07-07 10:55

にゃこさんの発見があって、楽しい日々の笑顔のマーゴくんを見れて私も幸せになりました。私も笑顔で頑張ります!

by ヒアメノ 2020-08-09 10:05