ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年06月09日

猫との対話

1.jpg
「菜っ葉ちゃん、ちょっと出かけてくるね~」
「えっ、しばらくやけにおとなしくしてると思ったら、またよその猫たちに会いに行くんだわ。いろんな猫の匂いぷんぷんだし、洋服に毛がついてるからバレバレなのよ」

2.jpg
「ひとっ走りしてくるだけだから、その爪、引っ込めてくんない?」
「行くんなら、腰ポンしてからね」

3.jpg
直売所にて。
「久しぶり~。駐車場がら空きだね。去年の台風に続いてコロナで大変だけど、早くお客さん戻るといいね」
「うん、いつも房総の野菜や花や魚を買いに来てくれてありがとう」

4.jpg
里山にて。
「ゴローくん、久しぶり。元気そうだね」
「あ、マスクしてるからわかんなかった。声聞いたら、すぐわかった。ごめんごめん」

5.jpg
「あれ、振り返ったら、みんな小径の散歩についてきてる!」
「里山は、初夏がいちばん遊びどきなんだよ~」

6.jpg
「あれれ、アナタはどなた?」
「あたし、カボス。里山の子に仲間入りしたの。あたしだけじゃなくて、必死でここに辿り着いたグレくんもコムギくんもチャコちゃんもメグちゃんもきなこちゃんも、みーんな手術してもらって、まとめて面倒見てもらってんの。今度、あたしたちのこと、ブログでちゃんと紹介してね」
「了解!」

7.jpg
「あっこちゃん、謙治くんと仲良しだね。いつも一緒だね」
「邪魔しないでね」

8.jpg
「小鉄くん、すごーい! そんなてっぺんによく登れたね」
「ここなら、里山が全部見渡せるし、麻里子ママの『夕ごはんよ~』もよく聞こえるんだ。今日は走りまわって腹ペコ。まだかなあ」

9.jpg
「なんだ、ちくわくん、そんなとこにいたんだ。探したんだよ。今日はもう帰るけど、またね」
「遠くから見てたさ。小鉄や福たちに囲まれて散歩してずいぶんと楽しそうだったじゃないか。今度は、サシで遊ぼうぜ」

10.jpg
海辺にて。
「わあ、おいしそうな晩ご飯!」
「うん、漁師さんに貰ったんだ。むしゃむしゃむしゃ。ボクが最初にお腹いっぱい食べて、お兄ちゃんお姉ちゃんが食べて、最後に母さんが食べるの」

11.jpg
「ほんとだ。ちゃんと順番待ってるんだね。お兄ちゃんたちも母さんもやさしいね」
「うん、むしゃむしゃむしゃ」

12.jpg
「ライオンちゃん、久しぶり。相変わらずカッコいいね」
「おう」

13.jpg
漁村の女の子もおうちに急いでるから、私も急いで帰ろっと。

14.jpg
「菜っ葉ちゃん、ただいま」
「ふん、意外と今日は早かったじゃん」

15.jpg
「直売所で、新鮮なナマリお土産に買ってきたよ」
「わあ! ちょうだいちょうだい」



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

馴染みのみんにゃとの再会、新顔さん達との顔合わせ、佐竹さんの活動再開をあちこちで待っていてくれたようですネ!
菜っ葉ちゃんは複雑な心持ちみたいだけど、美味しいお土産でチャラね(笑)

by マム 2020-06-09 17:21

個性的な猫さん達!新顔さんもお馴染みさんも元気で良かった。大きなお魚と格闘する子猫さん、大きく強く育って欲しいです。

by ちぃ 2020-06-09 19:23

沢山のニャンズの様子をお知らせ頂き有難うございます。あっこちゃんの本命はやっぱり謙治くんなのかな?これからも仲良くね!

by シーマン 2020-06-09 20:17

楽しかったです‼️里山の子達は元気いっぱい。小鉄君の木登りすごいですね(笑)子供の頃に、電信柱に登って降りれなくなったにゃんこを父が救出したことがありましたが、小鉄君にあり得ないですね~。菜っ葉ちゃんは本当におしゃべりしているみたい。でもどうして菜っ葉ちゃんという名前がついたのでしょう???

by ぺったんの母 2020-06-09 23:28

みんなみんな、そうですよね、お話していますよねー!しっかり人をみてますよね。
そして…ゴロちゃん!相変わらず凛々しくて素敵な姿。花はなの里は初夏はまた緑がきれいですね。新しい子もたくさん!佐竹さん、新しい子たちのお話、楽しみにしています!
謙ちゃんはアッコちゃんと仲良くていいね、サポートもしているのかな。ほんとにいい子ね。ちくわくんー!いいお顔。ちくわくん、やっぱりいいなぁ。海辺の子たちも菜っ葉ちゃんも可愛い!たくましい!猫から教わることたくさんです。いつも楽しいブログをありがとうございます。力が湧きます♪

by とも 2020-06-10 08:40

>マムさん

久しぶりの猫たちも、声を聴いて「なーんだ、お前か~」みたいな。猫たちは、声で覚えている部分が大きいのだと再確認しました。これからもいろんな猫に話しかけよッと(笑い)。

by 道ばた猫 2020-06-10 10:56

いつも楽しみにしてます。里山の子たちも元気でよかった〜!

by エルザ 2020-06-10 10:58

>ちぃさん

大きな魚は、一家4匹のおなかを満たす量、ゆうにありますものね。
漁師さん、いつもありがとう。

by 道ばた猫 2020-06-10 10:58


シーマンさん

はい、あっこちゃんは、なかなか人間に心を許さないで手術もできないまま、保護しても何度か脱走。謙治君は、そんなあっこちゃんにそっと寄り添っていました。プラトニックラブで、あっこちゃんはワイルドなとねくんの子を産んだんですけどね。(今はみんな手術済み)

by 道ばた猫 2020-06-10 11:02

>ぺったんのお母さま

筋肉質で無駄肉のない小鉄君の運動神経は驚異的なんです。菜っ葉ちゃんは、農園で大根の葉っぱをかじって生き延びていたガリガリの子猫だったんですよ~。

by 道ばた猫 2020-06-10 11:05

>エルザさん

楽しみにしてくださっていてありがとうございます!
里山に行くと、いつも私は1匹の猫になって仲間入りしてくるんですよ。猫たちからはどんくさい奴と思われてるでしょうが(笑)。

by 道ばた猫 2020-06-10 11:08

>ともさん

ほんと、猫って、みんな表情に思ってることが現れて、おもしろい!
ちくわ君は、ポーカーフェイスなのでわかりずらいですが、拗ねてるときがあります(笑)。

by 道ばた猫 2020-06-10 11:10

佐竹さん始動!嬉しいです。いろんな猫と顔を合わせて「やあやあ」、楽しくて嬉しいですね。猫のように慎重にそろりそろり、私も動きます。
しかしステイホーム中にとことん甘えっ子になった猫はどうしましょう。菜っ葉ちゃんもうちのルルも、お留守番は嫌いになっちゃったみたいですね(^^;

by ねこま 2020-06-10 13:43

菜っ葉ちゃんにはそんな辛い過去があったなんて・・・。でも今はそんな辛い過去あったかな?みたいに満ち足りた幸せそうな菜っ葉ちゃんのお顔から、茉莉子さんがどれだけ愛情たっぷり育てられてきたのかがよくわかります。おめめがまん丸ですものね(笑)

by ぺったんの母 2020-06-10 14:34

少しずつ、日常を取り戻していけたらいいですね。大変なのは人間だけじゃない。インスタのフォロワーさんも、妊娠中のネコさんを保護して出産に立ち会い、仔猫の里親さん探しをなさるなど、本当に頭が下がります。ミーちゃんのお店は、利用時間30分なら、店内でコーヒーがいただけるようになりました。久しぶりにおいしいコーヒーを飲みに行ってこようと思っています。

by あべんぬ 2020-06-10 21:02

>ねこまさん

ねえ、どうしましょう。すっかり甘えん坊になってしまった猫たちにも、新しい日常を始めてもらわなくちゃ。そろりそろりと、ね。

by 道ばた猫 2020-06-11 00:50

>ぺったんのお母さま

菜っ葉ちゃんは、ブログを初めて間もなくやってきました。2010年12月7日の「菜っぱちゃん」では、今と大違い、「ここにいていいんですか・・・」という顔をしています(笑)。

by 道ばた猫 2020-06-11 00:53

>あべんぬさん

保護してもらった母さん猫の子どもたちみんなに、いいおうちが見つかりますように。
ミーちゃんのお店、再会ですか! おいしい豆を買いに行こうかな。

by 道ばた猫 2020-06-11 00:55

なんだか疲れて気分がふさぎ込んでしまい...でも小鉄くんが樹のてっぺんに君臨してる姿を見たら少し元気が出ました!
大きな魚を気前よく猫たちに提供してあげてる漁師さん、ありがとう。
...
ウチの猫どももすごい甘えたさんになってしまい困ってます。しかもどちらかをかまってるとすぐやきもち妬いて、もう一方がすっ飛んでくるんですよん。
. .
飼い主が思う以上に猫たちは飼い主をいつも注意深く見守ってる。
ね、菜っ葉ちゃん。
なまりおいしかったかな!

by 才蔵 2020-06-12 10:41

どの猫ちゃんも、元気そうで何よりです!
猫との会話、本当に成立していると思うことがたまにあって、嬉しくなっちゃいますね✨

菜っ葉ちゃんの‘’ちょうだい‘’のお顔、うちのこの猫缶を見るときの顔と同じです。ニッコリ笑っているような…猫に元気を貰っているなあと感じます。

by さび茶風 2020-06-12 20:18

>才蔵さん

私も、里山の子に会うと、元気をもらえます。それぞれいろんな思いをして、身一つでたどり着き、今、やっと屋根の下の暮らしと仲間を得た子たち。足元を照らしてくれます。

by 道ばた猫 2020-06-12 20:34

>さび茶風さん

まあ、猫との会話は、ニンゲンの勝手な思い込みですけれど、猫って、じつはゲンキンで、あんまり湿っぽいことや殊勝なことなんて考えてない気がするんですよね。だから、好き(笑)。

by 道ばた猫 2020-06-12 20:39

リスティング広告やメールマーケティングとは違い
マックスPROであれば低予算でアポ率が格段と高いサービスをご提供できます。

1番大きな変化(効果)といえばコロナで自粛制限が始まった昨年頃から
リスティング広告の効果は激減、その中でマックスPROは順調な上昇を
続けており多くの方々に利用して頂いております。

是非1度、WEBサイトを観覧頂きご利用下さいませ。


マックスPROのWEBサイト
maxdm.pro


ご興味があれば代理店も募集しております(担当:野中)


マックスPRO事務局
maxdm.pro

by maxdmproji 2021-01-08 15:17

リスティング広告やメールマーケティングとは違い
マックスPROであれば低予算でアポ率が格段と高いサービスをご提供できます。


広告業界で1番大きな変化(効果)といえばコロナで自粛制限が始まった昨年頃から
リスティング広告の効果は激減、その中でマックスPROは順調な上昇を
続けており多くの方々に利用して頂いております。

その秘密とは1つのアポイント取得率・アポ単価が非常に安いということです。
ネットで集客や配信など・・・というネガティブな考えもあるかも知れませんが
【低予算でアポ率(反応率)高い】というの間違いはありません。

よければ数字的な評価を基準としてサイトをご覧頂ければと思います。



マックスPROのWEBサイト
website =» maxdm.pro

by maxdmprobz 2021-01-25 01:22