ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年04月07日

黄色い猫はさみしがりや

1うれしがりや.jpg
黄色い猫は、うれしがりや。


2恥ずかしがり屋.jpg
黄色い猫は、恥ずかしがりや。


3くっつきたがりや .jpg
黄色い猫は、くっつきたがりや。


4あまえたがりや.jpg
黄色い猫は、甘えたがりや。


5遊びたがり屋.jpg
黄色い猫は、遊びたがりや。


6暑がりや.jpg
黄色い猫は、暑がりや。


7寒がりや.jpg
黄色い猫は、寒がりや。


8さみしがりや.jpg
黄色い猫は、さみしがりや。


9かまわれたがりや .jpg
黄色い猫は、かまわれたがりや。


10案内したがりや.jpg
黄色い猫は、案内したがりや。


11テレや.jpg
黄色い猫は、テレや。


12ついてきたがりや.jpg
黄色い猫は、ついてきたがりや。


13登りたがり屋.jpg
黄色い猫は、登りたがりや。


14名前を呼ばれたがり屋.jpg
黄色い猫は、名前を呼ばれたがりや。


15出かけたがりや.jpg
黄色い猫は、出かけたがりや。


16メッセージ.jpg

黄色い猫さんからのメッセージです。
「くっつきたがりや遊びたがりや出かけたがりやのみなさん。しばらくは我慢して、不要不急のお出かけは、やめようね! 猫を飼っている人は、おうちで猫といっぱいくっつくといいよ。一日も早く、元通りの暮らしが戻ってきますように」

    ~~~~~~~~~~~~~~

毎年私も参加し、道ばた猫日記でもご案内している、千葉県匝瑳(そうさ)市の松山庭園美術館での「猫ねこ展2020」は、今週金曜から始まります(週末のみ)。
感染防止に最大の注意を払っての開館とはいえ、途中休館する期間も出てくるかもしれませんし、いま、「足をお運びください」とお誘いするわけにはいきません。
今年出品した作品は、昨年の台風の後に、何事もなく、倒木の上を歩く猫の姿です。
明日を信じる「希望」の思いを込めました。

そして、今年は、手作りミニブック7種を館内販売用に作りました。
ずっと「いつか作ろう」と思っていたものです。
柄別に、これまで会った猫さんへのラブレターのような内容です。韻を踏んだりして、工夫しました。
「いつか、はあるとは限らない」という思いに突き動かされてのことでしたが、夢中になるということは、前だけを見ること。
倒木の上を歩く猫の楽しさがわかったような気がしました(笑)。

17ミニブック.jpg

美術館へ来られない方のために、この7種のミニブックを、今週から7週にわたって、抜粋紹介していきます。
その柄の猫からのメッセージを添えて。

関東一円、非常事態宣言下となり、ぶらり気ままな猫取材をしばし控えます。ご了承ください。
みなさまも、どうか細心の注意で、でもそれぞれ日々の愉しみを見つけてお過ごしください。




「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

>みなさま
写真の猫さんたちは、順に、ふじお、謙治、牧場の猫さん、ちくわ、チャイ、虎之介、みよちゃん、虎ノ介、コチロ、コチロ、川越で会った猫さん、築地市場で会った猫さん、ネコ助、ふじお、チャイ子、クーの皆さんです。

by 道ばた猫 2020-04-07 13:42

本当にこの厄介なウイルスが、一日も早く終息するのを願うばかりです。大好きな志村けんさんの訃報で、改めて実感しました。悪意などないのに、誰かに感染させてしまう怖さ、要らないのに貰ってしまう怖さを。ウイルスは猫にも感染すると知りました。本当に一日も早くウイルスがいなくなることを願います。そして、安心して、佐竹さんのブログを読める日が戻りますように。

by ふみちゃん 2020-04-07 16:22

私の住む街も緊急事態宣言の対象地域となり、ますます憂鬱な日々となりますが、何気ない普通の生活が出来るのも健康であればこそ。早くウイルスの終息する日を迎えられますように!
ミニブックの紹介、楽しみにしております。

by シーマン 2020-04-07 19:23

黄色いねこは、かわいい
黒いねこは、かわいい
ミケのねこは、かわいい
白いねこは、かわいい
縞のねこは、かわいい
ほんと、かわいい

by 美奈子 2020-04-07 21:51

>ふみちゃんさん

私も、一日も早く、のどかな猫取材をお届けできる日が戻るのを切望しています。
遠からず、きっと! お互い頑張りましょう。

by 道ばた猫 2020-04-08 02:02

>シーマンさん

何でもない日常って、いちばん素敵なことですよね。人間にとっても、猫にとっても。
そのことを心に刻んで、収束後も過ごしたいと思います。

by 道ばた猫 2020-04-08 02:04

>美奈子さん

7週目に言おうとしたこと、美奈子さんに言われちゃいました(笑)。この7冊のミニブックの通しテーマは、かわいくない猫なんかいない、ってことなんです、

by 道ばた猫 2020-04-08 02:07

何でも無い日常生活の有り難さを感じている
この頃。明けない夜はないと…猫さん達のレポートを再開して頂ける時まで、くれぐれも
ご自愛くださいませ。

by 妖怪元気ババァ 2020-04-08 09:44

手作りミニブック、すごくほしいです!でも緊急事態宣言の対象県在住なので千葉には伺えません…

なので抜粋しての紹介うれしいです!楽しみにしています!ブチ猫さんの回もありますか?どの柄の猫さんも大好きですが、凄い雑な柄のブチ猫さんが大好物です(^^)

一刻も早く普通の生活が早く戻りますように…

by こはく 2020-04-08 10:51

今は亡き百次郎もちょっとだけ黄色い猫だった。さみしがりやだったかな?今は雉、雉白しかいないけど
やはり、どの子もかわいいです!にゃんこ達と過ごせる幸せを大事にしたいと思います。
黄色い猫、見たことある子達ばかりで楽しかったです。

by ぺったんの母 2020-04-08 15:28

It's cool!

. . .


外猫さん達は人通りが全くなくなったら生きていくのがより大変だろう...どうかがんばって生き延びてくれ。
外猫さん達の世話をしてる方々に感謝しまず。どうかみなさんご無事で。

by 才蔵 2020-04-08 15:30

里親さんに初めて託したナッちゃんも、今里親さん募集予定のクックも黄色いネコです。甘えん坊で、人間が大好きで、寂しがり屋。こんな時でも、お外でたくましく生きているネコさん、そのネコさんの命を支えている方々はいらっしゃるんですよね。明けない夜はありません。今は辛抱の時。茉莉子さん、落ち着いたら、ぜひ我が家の黄色いネコに会いに来てくださいね。

by あべんぬ。 2020-04-08 17:48

>妖怪元気ババァさん

はい、明けない夜はありません!
コロナは必ず収束するのですから、気を配ってつつましく暮らしましょう~

by 道ばた猫 2020-04-09 01:27

>こはくさん

はい、ブチ猫さんは、最終回の「黒白猫はおもしろい」に収録です。すごい雑な柄の…たぶん登場してくれるはずです(笑)。

by 道ばた猫 2020-04-09 01:30

>ぺったんのお母さま

黄色い子は、気がよくて、おまぬけで、そのくせナイーブな印象なんですよね(笑)。
懐くと、一直線のところもカワイイ。

by 道ばた猫 2020-04-09 01:34

>才蔵さん

暮らしが苦しくなってくると、買われた子が捨てられるケースが増えることが心配です。
外猫の面倒を見てくださっている方々には、ほんとうに感謝しかありません。

by 道ばた猫 2020-04-09 01:37

>あべんぬ。さん

コロナが収束してクックちゃんの取材に行ける日を楽しみにしています。
帰りには、ミーちゃんのお店に寄らなくちゃ。

by 道ばた猫 2020-04-09 01:39

どの子もみんないい表情!!この子もこの子も知っている!とうれしくなりました。みんなとーっても可愛い!!お人好し(お猫好し)の多い黄色い猫、大好きです♪(保護猫シェルターで美人三毛猫さんから「この人は私のもの!あっちいけ!」とはたかれ「ただ通っただけなんですけど…」と何も言わず去っていった雄の黄色い猫達を何度もみました(笑))猫たちの姿をみているだけで温かい気持ちになります。コロナウィルスが収束して早く心穏やかに過ごせる日々となりますように。

by とも 2020-04-09 08:12

>ともさん

こんな不安な時代に、猫たちはそっとそばにいてくれる。
一家に1匹猫がいたら、休校でもちびっ子たちそんなに退屈しないでしょうね。

by 道ばた猫 2020-04-10 00:08

佐竹さんこんにちは。今日松山庭園美術館へ行って来ました。職員さんに伺ったところ、千葉も自粛要請に足並みを揃えた事により、明日より一時休館するそうです。ねこねこ展2020も当面中止だそうです。未曾有のウィルス感染との闘いですから、致し方無いことかも知れませんね…。
とは言え、寸でのところでお邪魔出来たのは幸いだったと言えますね! しっかり佐竹さんのお写真に清き一票を投じておきました(笑)
さらに『我が道を行く』購入させて頂きました!! あ、当然柄別小冊子も7種購入しました。しかも、『黒白猫はおもしろい』が本来の題名かと思いますが、『白黒猫はおもしろい』というヴァリアントを見つけ即購入しました!
良くも悪くも、とても思い出に残る作品展になりました。
猫もコロナに感染し陽性を示したというニュースも耳にしました。イエネコにもノラネコにも大変なウィルス騒ぎとなり、早期の終息を祈るばかりです。どんな猫達も感染に負けず生き抜いて欲しいですね。

by あいももここきなこの飼い主 2020-04-12 17:55

>あいももここきなこの飼い主さん

まあ! 我が道を行く猫(里山のゴローくんの妹ヒロミちゃんなんです)をおうちに迎えてくださったとは! あの写真は、私も仕事机の前に飾って元気をもらっています。ありがとうございます!
そして・・・「白黒猫」と書いたあとで「あ!」と気づいたのですが、同じことだわと思って(笑)そのままに。手書きなので、たまに内容も違ったり。この次は、コロナが収まってゆっくり晴れ晴れ来ていただきたいです。

by 道ばた猫 2020-04-13 01:09