ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2020年01月07日

我が道を行く

明けましておめでとうございます。
皆様にとって、新しい年が、気持ちのいい風の吹く日々でありますよう。

私の目標は、これまでと同じく、「我が道を行く」です。
自分なりに精いっぱい猫の味方であり続けるということでもあるし、気のむくまま、いろいろな町や村の「道」をぷらぷら歩いて、いろいろな人・犬・猫・店・風景に出会いたいという願いでもあります。

空の青さがまだ残る、里山の夕方。
「我が道」を、まっすぐ前を向いて歩いていく猫が、ここにもいます。
シッポをピンと立てて、楽しそう。

1.jpg

この道は、いろいろな猫に人気のようです。
意気揚々と歩く猫もいれば、

2.jpg

一歩一歩慎重に歩く猫もいます。

3.jpg

でも、みんなが好きな里山のこの道。
私は、残念ながら、歩けません。
なぜって......。

4.jpg

1枚目の写真を、ちょっとひいてみましょう。

5.jpg

1枚目ですぐに気がついた方は多かったのでは?
そう、去年2回、房総を襲った台風で、山から裏庭に倒れてきた20メートルはある大木の上なんです。
ちくわくんやゴローくんたちの暮らす里山です。

6.jpg

猫たちに大人気なので、長平父さんが、小枝を伐って歩きやすくしてくれました。
根元の方から上って、先端は、かなりの高さ。
選んだ道が行き止まりでも、すぐに引き返さず、そこの景色を少し楽しんで。

7.jpg

ちょっとひと休みすればいい。

8.jpg

一晩にして、新しくできた「道」に、里山の子たちは、夢中です。

9.jpg

左前足がない、あっこちゃんも、ほら、根元から上れる、大好きな道。

10.jpg

譲り合って里山の子たちが歩く姿を見ると、いろいろなことを思わせられます。

11.jpg

寄りそう誰かを失くしたときでも、きっと誰かが寄りそってくれる。
それは、かつて寄りそってあげた相手かもしれない。

12.jpg

目に見える誰かだけじゃなくて、目に見えない誰かも一緒に歩いてくれているかもしれない。
みなさんの「我が道」はどんな道でしょうか。

明日8日から、「我が道を行く猫」たちの姿を集めた写真展を開きます。

13.jpg
お近くの方は、ぜひ、元気をもらいに来てください。
絵葉書・写真はがきも販売します。(収益は、台風被害の房総の猫たちに使ってもらいます)

14.jpg

今年が、人と猫のしあわせな共生の進むよい一年になりますように。
今年もどうぞよろしくお付き合いください。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

yorisoiatte.jpg
寄りそう猫
しあわせは猫の隣り。心温まる17の実話。

nekodatte200-290.jpg
猫だって......。
ふつうの猫たちが語る、22の愛情物語。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!

写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

台風で倒れた木なんて普通なら被害と呼べるものなのに…

猫たちに取っては嵐を乗り越えたご褒美になってしまうのですね(笑)

人ではやってみたくても、なかなかそう上手くはいかないもの

神様も味なことをなさいます(^-^)

by ゆみにゃん 2020-01-07 12:20

茉莉子さん、あけましておめでとうございます。昨年は、ようかんとナッちゃんが大変お世話になりました。毎週火曜日にこのブログを読んで、悲しいことやしんどいことをリセットし、温かな、やわらかな気持ちで1週間がんばることができました。今年も里山のみんなはたくましく、元気いっぱいですね!アクタさんにも伺います。今年もまたたくさんの心温まる素敵なお話を楽しみにしています。

by あべんぬ 2020-01-07 12:22

シルエットは幻想的でええのう
おいらの糞スマホじゃ無理ゲーだに(^_^;)
露出とかスピードとか
数字と画像がセットで脳内にリンクしているのけ??

ネコはなんで木の枝が好きなんだろ?
高いとこが好きなのか。
おいらも好きだけど(^_^;)
高所大好き症
狭いとこ大好き症
完全にネコ気質だぬ。


それと
「ちくわ」
我が道を行きすぎだによ(^_^;)

by 名無し 2020-01-07 12:57


これはおいらの投稿(^_^;)

by ドラ猫マスター 2020-01-07 12:58

明けましておめでとうございます。
今年も、たくさんの可愛いねこさんたちを、紹介してください。
里山のみんな、元気そうですね。楽しそうに道?を歩く姿が可愛いですね。今年は災害のない穏やかな年であってほしいものです。
ちゃちゃことぽんずに弟がやってきて、半月が過ぎました。先日、初対面しました。警戒して遠巻きに観察していたようですが、すぐに慣れて、みんなマイペースに暮らしています。

by ふみちゃん 2020-01-07 16:21

猫はわが道を行くもんですよねえ(笑)

我が道を行く猫展

私も連休でも取れれば行きたい
地方にはあまり大物展覧会は来ないので
東京近郊に住みたかった(泣)

里山の道
家のぽんぽこりんにも歩かせてみたい
果たしてデブ猫が歩いても大丈夫な道だろうか?(^_^;)

by ぽん子 2020-01-07 18:15

明けましておめでとうございます。今年はじめのブログが里山のニャンズで嬉しいです。ゴローくんに寄り添っているのは福くんかな?随分頼もしくなったなぁ。
写真展、是非行きたいです!

by シーマン 2020-01-07 20:19

明けましておめでとうございます。うれしい、うれしいです!!里山のみんなのことはいつも気になります!木を渡っている姿、とっても素敵ですね!里山のにゃんずはみんなたくましいな。あっこちゃん、ゴローちゃん、福ちゃんかな、みんな元気そうでうれしい!!
寄り添う姿は学びます、里山の子達にはいつも感心しますし学ぶことばかりです。
写真展、行きます!絵はがきもうれしいです。楽しみです!

by とも 2020-01-08 01:46

>ゆみにゃんさん

台風の夜、猫たちはさぞ怖かったでしょうが、翌朝、倒木を見つけるとたちまちアスレチックに。
それを残してやった長平パパにも拍手!

by 道ばた猫 2020-01-08 11:17

>あべんぬさん

ナッツくんはぬくぬく甘えん坊お坊ちゃんしてるみたいですね~
アクタ展示、私の準備不手際でパネルが揃うのが15日なので、それ以降にぜひ!

by 道ばた猫 2020-01-08 11:20

>ドラ猫マスターさん

最初の1行で、マスターさんって誰でもわかりますって。
私はノラ気質ですから、広い中の狭いところが好きです(海辺の船陰とか)笑。

by 道ばた猫 2020-01-08 11:24

>ふみちゃんさん

猫は赤ちゃんに基本やさしいですからね、弟ができてうれしがってると思います。
ふみちゃんファミリーに、しあわせな光景が積み重なる一年でありますよう。

by 道ばた猫 2020-01-08 11:28

>ぽん子さん

高い木の道は、ぽんぽこりんさんにはちょっと・・・かもしれません(笑)。
先端でくつろいでいるのは、スレンダーなこてつくん。ちくわ君は登る気なしですから。

by 道ばた猫 2020-01-08 11:31

>シーマンさん

そうです、そうです。ゴローくんにぴたっと寄りそっているのは、幼い時ゴローくんやさっちゃんに面倒を見てもらった福くんです。ゴローおじさんの寂しさがわかるのでしょう。

by 道ばた猫 2020-01-08 11:34

>ともさん

年末年始の印刷所休みが思いのほか長くて、大パネルが間に合いませんでした。15日には揃いますので、よかったら、それ以降にお出かけください。お会いできたらいいなあ。

by 道ばた猫 2020-01-08 11:39

青空に猫さまのシルエット!
よく似合うねぇ~美しい。
人間の傍らで暮らしながら野生も失うことなくたくましく生きる猫。
いいなぁ!
私も猫になりたい。

ゴローおじさんの寂しさを感じ取ってそっと寄り添う福くん。
泣けてくる。(/_;)/~~
猫さまってやっぱりすごい!

我が道を行く。
まさに茉莉子さんに猫達にピッタリの言葉ですね。\(^_^)/

by 才蔵 2020-01-08 13:06

>才蔵さん

はい、猫はけなげで、たくましくて、繊細で、仲間思いで、つつましくて、賢くて……本当にかないません。里山は、絵巻物のように、それを見せてくれる場所です。

by 道ばた猫 2020-01-08 21:30

我が道を行く、いいですね♪猫って本当にいつもいつもすごいと思います。たまらない!!
写真展、大パネルもみたいので15日以降に行きます!!絵はがき等早く欲しいのでアクタさんのところ今週末にも行くかもです~(*^^*)

by とも 2020-01-09 07:56

明けましておめでとうございます。
やっぱり里山のにゃんこ達は最高ですね。今年もよろしくお願いします。
写真展行ってみたいな~♡でもさすがに遠くて行けないので今年も茉莉子さんの
ブログで楽しみたいと思います。私も我が道を行く!!

by ぺったんの母 2020-01-09 13:46

>ぺったんのお母さま

朝日の中の里山の猫たちを、一度撮りたいのですが、夜更かしで、根性なしなので、いまだ実行できません。夕日の中ばかり(笑)。

by 道ばた猫 2020-01-10 03:04

明けましておめでとうございます。
猫が颯爽と歩く1枚目の写真、素敵です! この一枚は、写真展で販売されているのでしょうか?
里山の猫さん達、自分らしく生き生きと毎日を過ごしているのですね。あまり我が道を行けない私も、猫を見習いながら少しずつ前に進んでいこうと思います。
今年も宜しくお願いします✨

by さび茶風 2020-01-10 17:49

>さび茶風さん

はい、ハガキで販売しています。スッと出した左前脚が楽しそうでしょう?
今年もよろしくお付き合いください!

by 道ばた猫 2020-01-11 02:29

遅くなりました。本年もよろしくお願いします。
先日、もふもふモフモフのハートフルで、幸ちゃんの事やってましたね。
その後のゴロウは、どうしているかな?と思っていたら、今は、ちくわくんが、ゴロウちゃんに寄り添ってくれているんですね。
ちくわくんは、幸ちゃんからきっと教えてもらっていたんでしょうね。ゴロウちゃんもうれしそうだし。台風被害は、まだまだ立ち直るのには、時間かかるけど、猫達の遊び場になっていて、人も前向きになりますね。

by とら 2020-01-11 15:43

明けましておめでとうございます。
花はなニャンズのシルエット可愛いです。
驚いたのはアッコちゃん!
アッコがあの木の幹を歩いていたとは・・驚きました!
左前足が無いけど不自由さなんて微塵も無くて
周りのハラハラ関係無くて我が道を行くアッコちゃん。カッコイイよ!
サチもそうだった。
何度転んでも立ちあがり前に向かって歩く・・そんな我が道を行く姿がカッコ良かった!
今回は写真展に行けなくて残念ですが佐竹茉莉子さんには感謝しています。
いつも花はなニャンズを気にかけて頂きありがとうございます。
今年も素敵なニャンコのお話楽しみにしています。

by ダム麻里子 2020-01-12 22:59

>とらさん

写真でゴローくんに寄りそっているのは、福くんです。ちくわくんはね、究極の「我が道を行く猫」なんです。あんまり、他の猫とつるまない。我関せず。そこが好きなんですけど(笑)。

by 道ばた猫 2020-01-13 13:33

>麻里子さん

生涯のある猫はよく「ふびん」とか「可哀そう」とか言われがちだけど、さっちゃんもあっこちゃんも、里山にいればみんなと何一つ変わらず、かっこいい! それぞれの命が光る場所です。今年もまたおじゃまします~。

by 道ばた猫 2020-01-13 13:39

初めてまして。
いつも道ばた猫日記を楽しみにしている三毛にゃんです。
関西在住(和歌山)ですが、仕事で秋葉原に来ています。
16日には帰らなければいけないので、時間をもらって、写真展に行きたいと思っています。
我が道を行く猫ちゃんたちに是非会いたい❗です。

by 三毛にゃん 2020-01-14 23:50

>三毛にゃんさん

秋葉原から飛んできてくださってありがとうございました! 楽しいひとときでした。
和歌山猫取材旅、ぜひ実現したいです!

by 道ばた猫 2020-01-16 03:05

まさか、佐竹さんにお会いできるとは思いませんでした。
楽しい時間をありがとうございました。
ぜひ、和歌山でお待ちしています❕

by 三毛にゃん 2020-01-16 14:34

アクタでの写真展の写真の猫ちゃんたちはたくましくて美しくて。
シルエットや後ろ姿からもそれぞれのニャン生をチラリと感じて胸がジンとしたりほっこりしたりで とても素敵でした。
初めましてのアクタのママさんも常連さんたちも温かくて。
看板猫のネロ君は、ニャンコ1年生の私のぎこちない撫で方にも気持ちよさそうにウットリしてくれて、また来てもいいよと言ってくれているようでした。
初めましてなのに連絡先を交換した猫友の三毛にゃんさんと出会うことができて佐竹さんにもお会いすることができて、夢のような楽しい空間と時間でした。
ありがとうございました。
期間中にまたアクタに行きたいと思っています。

by 川越のニャンコ1年生 2020-01-17 02:08

>川越のニャンコ1年生さん

アクタは、いろいろな人を結びつける不思議な場所なんです。
ぜひぜひいつか猫の家族を迎えて、猫バカ話に花を咲かせてください!

by 道ばた猫 2020-01-18 03:01