ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2019年12月25日

「にゃんぽみち」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 静岡市富士宮市富士市

今年の春からの保護がすでにいっぱいで、これ以上保護は厳しい状態でした。

広大な土手に2匹の子猫が母猫について姿を見せるようになった・・・とエサやりさんから聞きました。梅雨時期とはいえ、まだ夜は肌寒く、子猫にとっては寒かったのでしょう。
そのうち、1匹の目がひどい状態だったので、何か薬ないかなぁ?と言っていました。

1~2回目薬をしても難しいから病院に連れて行きます 捕まえますか?
2日後に、捕まえられた との連絡がありました。
保護はできないけれど病院に連れていってあげたいと思い、診てもらいました。

nyanpomichi-190817-1.jpg
2匹共ひどい風邪をひいて

2匹共、風邪をひいていて、1匹の目がひどいと聞いていた子は両目とも炎症してひどかったです。
目だけでなく身体もガリガリで骨がごつごつ触れるほどで弱っていました。
保護できなければ、また元の場所へ戻す・・・と言っていましたが、この子達を見て保護しないなんて事はできませんでした。

とりあえず身体を綺麗にして栄養を付けるため離乳食にドライフードをあげたら、お腹が空いていたのでしょう。たくさん食べてくれました。
まだ肌寒い時期でしたので、湯たんぽで保温し風邪薬に毎日の点眼を続けました。
お兄ちゃんは、じきに風邪も治って元気になり妹も身体はしっかりして風邪も治ってきましたが炎症のひどかった左目がなかなか開いてきません。
毎日毎日、点眼を続けると少しずつですが開くようになりました。でも、きれいなブルーアイが白く濁っているようなピンク色のような感じです。

nyanpomichi-190817-2.jpg
すっかり風邪も治り丸々として 目も少し開くようになった頃

以前から目が重症の子は眼科専門病院へ通院していたのでオペラ♀も通いました。
毎日の点眼に飲み薬。
猫ヘルペスウィルスにより眼球に穴が開いてしまっていたのが治療により穴はしっかり塞がりました。
が角膜にくっついてしまっている状態だそうです。
それを治すには手術しかないそうですが開かなかった目が、ちゃんと開くようになりブルーアイも見えますし瞳孔の開閉の形が多少いびつになってしまうそうですが一旦、治療は終了になりました。

お外で産まれたのに、本当に良い子たちで可愛いふたご。
のどをゴロゴロ♪したり、顔を近づければチュッチュしてくる甘えん坊で、お兄ニャンのドロップ♂もとっても良い子です。

nyanpomichi-190817-3.jpg
治療をしパッチリお目

死にそうだった小さな子が、元気に育ってくれてとてもうれしい気持ちです。
良いおうちが見つかるように現在(2019年8月)、募集中です。

同じ頃、飼い猫を避妊去勢手術しないで飼っている無責任なおうちの人を知りました。
しないでも放っておけば、どこかへ行っちゃうから・・・と、あきれた事を言っていたので説得して手術を受けてもらいました。
そのお宅の近くには他にも同じようなうちがあり、そこは昔から何十匹と増やしても手術をしないで外に出し知らん振りのおうちで近所では問題になっていました。
そのお宅にも説得をして手術をしてもらうために話に行きました。
そのお宅の玄関先の下駄箱の上に2匹の幼い姉妹猫がいて目にとまりました。風邪で涙目、皮膚は痒いようで掻き傷があちこちに。痩せていて・・・。

nyanpomichi-190817-4.jpg
ノミ、耳ダニだらけでかゆくて風邪もひいてつらかったよ

説得し手術を受けていただくこと、この幼い姉妹は風邪の治療をして、手術を受けられるように体力をつけるため、預かることになりました。
風邪をひいていても痒そうでしたが、シャンプーしたらノミの糞でお湯はレンガ色に。ノミですごく痒かったのでしょう。掻きむしっていました。
そして耳を見ると真っ黒なっていて耳ダニが・・・。
うちの中で飼っているという認識なのにノミの駆除も耳ダニがいてもそのまま。風邪をひいていても治療もしない・・・無責任な飼い主に呆れました。粗悪なフードしか与えられず栄養失調でした。
すべて駆除をして風邪の治療が治ってから早期避妊手術を受けました。

nyanpomichi-190817-5.jpg
栄養失調も良くなりかゆみからも解放されて

飼い続ける意思はあったので、2匹は元のおうちへ帰りました。
フードの支援をしながら今後も見守り外にいる多くの成猫たちのTNRに、これから取りかかる予定です。


<ご支援くださっているみなさまへ>

僕の声を見つけてくれてありがとう。
私の姿を見つめてくれてありがとう。

優しい気持ち。
喉潤す飲み物を心を満たす食べ物を
快適に過ごせるようにと安心して眠れるようにと
いつも、気に留めてくれて、それを行動に移してくれて
命に手を伸ばし繋いでくれてありがとう。

あなたの気持ちが、あなたの優しさが
僕たちの今を支えています。
私たちのこれからを守っています。

ここに今 僕は、私は生きている。
痛い思い、辛い経験、不安と恐怖
いろんな気持ちが心に染み付いているけど
今ここに、生きています。

鳥が歌うように。
木々が芽吹くように。
星が瞬くように。

僕たちの自然、飲むこと、食べること、安心して眠れること
私たちのふつう 遊ぶこと、話すこと、平穏であること
自然も人も、みんな一緒に生きること。

とっても当たり前のことだけど
それに、気付き大切に思い寄り添ってくれてありがとう。

生きている、ただ生きているということを 認め、愛してくれてありがとう。



「にゃんぽみち」
http://nyanpomichi.me/
  • ツイート
  • いいね!