ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2019年10月29日

お外にいた子・・・その3

この度の大雨被害に遭われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
度重なる災害からの復興が着実に進み、今後の対策がどうかしっかりと確立されますように。

そして・・・外にいる動物たちの恐怖が少しでも取り除かれますように。

20191029-1.jpg

この、小鳥のような産毛を持つ子猫の名は、楓ちゃん。
まだ生後ふた月くらいの女の子ですが、この子も、ひと月前まではお外にいました。
喜美子さんに保護された9月の終わりには、まだまだほんの幼な子でした。

20191029-2.jpg

こんないたいけな子が、ひとりぼっちで、お外にいたのです。

20191029-3.jpg

先々週・先週と続けてご紹介してきた、喜美子さんの保護した駅裏飲食街で生き延びていた家なき子たち。
6月に、母子猫5匹。
7月には、先週ご紹介したうみ・そらの耳垂れ兄弟。
8月には、先々週ご紹介した茶トラのたっちゃんかっちゃん兄弟。
この子たちみんなにおうちを見つけてひと息つく間もなく、さて、残る猫たちの保護やTNRに取りかかろうと、現場に通っていた9月末のある夜のことです。
餌場に突如、見たことのない仔猫が!
いつのまにか、他の猫に混じって、懸命にご飯を食べています。
「まさか」と、頭を抱える喜美子さん。

ノラが多い路地と知った誰かに捨てられたのでしょうか。
ノラの母さん猫とはぐれて、ここにさ迷い込んだのでしょうか。

とにかく、あまりにも小さくて、そのままにしておけず、連れ帰った貴美子さんでした。

20191029-4.jpg

保護時の体重は、たったの300グラム。
8月に茶トラのたっちゃんかっちゃん兄弟を連れ帰ったときと同じように、龍之介おにいちゃんが、せっせと面倒を見始めました。

20191029-5.jpg

龍之介おにいちゃんに手を重ねてもらって、寄りそってもらって、心細かった楓ちゃんは、どんなに安心したことでしょう。

20191029-6.jpg

喜美子さんがお仕事に行っている間は、大きなケージの中でおとなしくお留守番ができる楓ちゃん。
先住猫さんたちと仲良くできる楓ちゃん。

20191029-7.jpg

とてもおりこうさんで、器量よしで、性格のいい女の子ですから、すぐに譲渡希望の方は見つかるのでは、と思ったら、やはり、もう二組のお見合い希望者がいらっしゃるそうです。

20191029-8.jpg

「こんな無垢なかわいい子、どんどん情が移ってつらくなるから、できるだけ早く手離さないと」というと、「そうなの!」と笑う貴美子さんでした。

20191029-9.jpg

つかの間の保護っ子。
龍之介君にとっては、つかの間の妹。

20191029-10.jpg

だけど、きっと、楓ちゃんは今、小さな体いっぱいに思ってるはず。
「きみこまま、アタシひとりぼっちでさびしかったけど、屋根の下に連れて帰ってくれてありがとう」
「りゅうにいちゃん、寄りそってくれて、いっぱい遊んでくれてありがとう」

20191029-11.jpg

楓ちゃん、さびしい思いをした分、うんとうんと幸せになあれ!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」を連載中。

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

楓ちゃん、お家が見つかって本当に良かったですね。願わくば、捨てる者がいなくなりますように。
ちゃちゃことぽんずに弟がやって来るまで、あと1ヶ月と少しになりました。お腹が大きくなったので、登って遊べなくなりました。
どちらも最近、一段と甘えん坊になったそうで何かを感じ取っているようです。

by ふみちゃん 2019-10-29 12:58

ぬぬぬ?
先週は水曜にアップしてたとは

まさかのトラップよの!


楓といえば

我が家の暴れん坊尼将軍

「おみこ」

コードネーム

「ドラキー」

の保護猫時代の名前ではないか(^_^;)

改名には気をつけるのだ。

お嬢に育つか、ドラキーに育つか

名前次第なりよ(^_^;)

by ドラ猫マスター 2019-10-29 13:32

かわいい~
考えてみたら私はぽんちゃんの一番かわいい子猫時代を見たことがない(^_^;)

もっと早く会いたかった

楓ちゃんを連れていける人は幸せ

by ぽん子 2019-10-29 14:02

>ドラ猫マスターさん

先週火曜は、今年限りの祝日だったので、会社がお休みだったようです(担当の方がアップしてくださるので)。名前次第は、人間も同じかも…(笑)。

by 道ばた猫 2019-10-29 23:00

この度も悩殺されました。(笑)よくひとりぼっちで頑張ったね!楓ちゃん、もっともっと幸せになってね。我が家の通いネコだったちー子母さんが、りん吉とゆいぽんを連れてきたのもちょうどこのサイズかな~。
やっぱり可愛くて、可愛くて!!でした。すべてのお外の子達に家が見つかりますように・・・

by ぺったんの母 2019-10-30 13:02

オォ!
ドラ猫マスターさん復活。よかった~。
最近広範囲に及ぶ災害が多かったんで密かに心配してました。どこかで巻き込まれたんじゃないかって。
ここも先週火曜に更新されなかったんで茉莉子さんもどこかで巻き込まれた?と一瞬心配に。
とにかく無事でよかったです。


楓ちゃん希に見る美猫さんですねぇ!
かわいいの~(^_^)
きっとすぐにでも素敵な飼い主さんが決まるでしょう。これから幸せになるんだよ。

猫はいつだって愛しい。
子猫時代に会いたかった、見てみた かったという気持ちもよくわかります。
でも「会えない時間が愛育てるのさ、目をつむれば君がいる~」という私が好きな歌の歌詞にもある通り、シニア猫さまが出会うまでどんな猫生を生きてきたのか日々理解を深めていくのもうれしいですよ。

by 才蔵 2019-10-30 17:52

追伸:
龍之介お兄ちゃん今回もありがとう!
君はいつも優しいね。
やっぱり飼い主さんの心情が以心伝心するのかな。

by 才蔵 2019-10-30 18:00

>ぺったんのお母さま

ほんとに、母さんと離れて、ひとりでよく頑張りましたよね!
猫はえらい! 敵わない!! 

by 道ばた猫 2019-10-30 20:39

>才蔵さん

清川シッポ村が大変な被害だったので、ボラに行ってるドラ猫マスターさんも、
お手伝いで大変なのかなあと思ってました。私の心配までありがとうございます!

by 道ばた猫 2019-10-30 20:46

>ふみちゃんさん

昨夜書いた返信コメントが、なぜか反映されなかったので、順番がちがってごめんなさい。
ひと月後のご対面が楽しみですね~ 生まれたときから猫と暮らすって、幸せですね!

by 道ばた猫 2019-10-30 20:49

>ぽん子さん

昨夜書いた返信コメントがなぜか反映されなく、順番が違ってごめんなさい。
仔猫はみーんな等しく一番かわいい。でもね、それから、それぞれの可愛さが出てきて、年取った猫がなんといっても一番かわいい、と私は思います! 猫はいつだって、一番かわいい。だから、残念がらなくて大丈夫(笑)。

by 道ばた猫 2019-10-30 20:53

朝、コメントしたのですが反映されていないのでもう一度コメントします!(時間差になりましたか?)
なんてなんて可愛い~!!楓ちゃん、たまらないですね!こんなに小さくてホントいたいけな子がお外で一人でいたとは…喜美子さんに見つけていただいて良かった。本当にいつもありがとうございます!龍之介くん、イケメンイクメン猫さんですね~かっこいいねぇ!
佐竹さんの温かい文章にもいつも心がほっこりしています。
お外猫さんたちがどうか元気に日々暮らせますように。

by とも 2019-10-30 21:10

お疲れ様です。
楓ちゃんのお姿に、思わず落涙いたしました・・
我が家の5にゃんも、すべて保護猫でして・・
保護主様には、楓ちゃんを保護してくださり、心より御礼を申し上げます。
どうか、人も猫も、そして生きとし生けるもの全てが、共生できる心優しき社会となりますよう、お祈り申し上げる次第です。
まことにありがとうございました・・

by しろくま1124 2019-10-31 17:16

龍之介おにいちゃんに手を重ねてもらって・・・
ここまで読んだら こみあげてきてしまい
文字が かすんで・・・

毎週 心温まる
ステキな 記事を
ありがとうございます 

楓ちゃん
絶対に幸せになるんだよ

by さと 2019-10-31 20:07

まりこ殿、才蔵殿、心配かけてすまんでござる。(^_^;)
我が家は大丈夫なれど

「清川しっぽ村」

が大変なことになってるだ、気になる人は検索を。。。
ここの人は、役立たずのおいらと違って人間の鏡なりよ。
動物の純なハートが乗り移ってるだ、理想の人の姿を見たなり!

でおいら?
いやはや肩が痛とうて、治療中だに。。。

お医者様がいうには
「肩の筋肉と筋が両方ともガッチガチだね」
「毎週ヒアルロン酸注射を肩に打ち込むから来いよ!」
「リリカって強い薬だすけど、きっちり飲めよ!!」
「痛くても毎日自主リハビリやっとけよ!!!」

と言いたい放題なりよ。。。

まあ少しづつ良くなってるだ、今日も注射ぶち込まれに整形外科言ってくるだ。
しかし

「暴れん坊尼将軍」

のパワーを少しおいらにも分けて欲しいだに。。。

by ドラ猫マスター 2019-11-01 06:24

>ともさん

ほんと、龍之介くん、カッコいいです! 茶色系猫はお猫好しが多いですね。
楓ちゃん、今週末、お見合いだそうです~

by 道ばた猫 2019-11-01 10:08

>しろくまさん

あの大猫ゴンちゃん含め、5匹も保護してくださって、ありがとうございます! 
生きとし生けるものが共生できる社会・・・希望を紡ぎましょう!

by 道ばた猫 2019-11-01 10:11

さとさん

いつも猫たちに応援ありがとうございます。おととい花はなの里に行ってきました。みんな元気いっぱいでした! ちくわ君は、最近長平父さんとねんごろな仲だそうです(笑)。

by 道ばた猫 2019-11-01 10:14

>ドラ猫マスターさん

清川シッポ村の土砂崩れによる犬猫の一時預かりが皆完了したようでよかった。
肩、どうぞお大事に! 

by 道ばた猫 2019-11-01 10:17

楓ちゃん、何て可愛いんでしょう♪
どんな姿でも、可愛いですね~☆☆
龍之介おにいちゃん、おりこうさんな猫ちゃんですね!
こんな光景を拝見してると。ウルウルしちゃいます。
もう譲渡先が決まって、貰われて行ったのですか?きっと幸せになること間違いなしですね。。

by ミーコママ 2019-11-01 13:52

>ミーコママさん

楓ちゃんは、今日あたり、お見合いです。
決まったら、龍之介くんちょっと寂しいけど、可愛い妹がずっとシアワセになるんだから、ね!

by 道ばた猫 2019-11-02 12:15