ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

保護猫しあわせ物語

2019年09月21日

「保護猫しあわせ物語」Vol.30 ティグルちゃんとペリエちゃん

みにゃさまと一緒につくる連載、「保護猫しあわせ物語」。
Vol.30は、2匹仲良く引き取られた「ティグル」ちゃんと「ペリエ」ちゃんのお話です。

実家ではたくさんのネコに囲まれていたため、実家を出てからネコがいなくて寂しくてたまらなかったんです。でも命は買わない主義なので、いつか困っている子を迎えられればと思っていました。
ペット可のマンションに引っ越したタイミングで、とある保護猫サイトに里親募集の記事が。赤ちゃんネコを保護したけれど今までネコを育てたことがなく、誰か経験者で引き取ってくれる人がいないか、とのことでした。わたしは実家時代に目が開いていない兄妹ネコを育てたことがあります。詳しく見てみると、家から近い。すぐにでもお迎えに行けます。ドキドキしながら連絡すると、ぜひお願いしたいとのこと。「やった!」思わずガッツポーズでした。
けれどメールには続きがあって、「じつはあの後、もう1匹保護し、どうやら兄弟ネコのようなので2匹合わせて引き取れないか?」と書いてありました。1匹目を保護した時には隠れていて気付かず、一晩ひとりでお外に残されていたようです。職場で保護したらしく、貰い手が見つからなければ保健所行きになってしまうかもしれません。
同棲中の彼に相談すると「いきなり2匹はなぁ......」と芳しくない返事です。泣く泣く1匹だけなら引き取れますと連絡し、その日の夕方にお迎えに行く約束をしました。迎えに行く道中も2匹引き取る交渉を続けていましたが、相変わらずいいとは言ってもらえませんでした。けれど現地にいってみると、なんと2匹の子猫が。

52902161_2_1046489816.jpg

保護主さんから、「ネコにも性格があるのでとりあえず2匹連れていって相性をみてからどちらにするか決めませんか?」と言われたのです。わたしは内心ニヤリでした。子猫たちは写真以上に愛らしく、セットで見てしまったら引き離すなんて出来るわけがありません。
案の定、家に帰ってミルクをあげ終える頃には「2匹いるんだから哺乳瓶をもう一本買わなきゃね。双子の名前は何がいいかなぁ」と彼が言いました。

52902161_3_1046489817.jpg

子猫の愛らしさと保護主さんの策にアッパレです。姉妹ネコの名前はティグルとペリエ。すくすくと育ち、今は5ヵ月になりました。元気いっぱいじゃれあって、いつも一緒、寝るときは必ずくっついて寝ています。

52902161_4_1046489818.jpg

「そっくりちゃんたち可愛いねぇ。2匹引き取ってよかったね」とわたしが言うと、「今なら1つ買ったらもう1個ついてくる。まさに通販のあれじゃん。やられたなぁ」と彼は笑いながら言いますが、今や姉妹ネコにメロメロの良いパパです。

52902161_5_1046489819.jpg

保護主さんの機転に彼もわたしも感謝しています。小さな命との出会いをありがとう。

52902161_6_1046489820.jpg

ペリちゃん、ティグちゃんも、家に来てくれてありがとう。これからも仲良く暮らしていこうね。


(ティグルとペリエ/5ヵ月※撮影当時 ペンネーム: てぃぐぺりママさんより)



スタッフより

みにゃさまからの、「保護猫しあわせ物語」を募集しています。

保護される前、または家に迎え入れる前のエピソード(Before)と、家に迎え入れた後しあわせに暮らしているエピソード(After)の2つを盛り込んでお送りください。
ご応募いただいた作品はリサイズや加筆修正等させていただく場合がありますのでご了承ください。

⇒ 投稿フォームはこちら


  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

2匹一緒に引き取ることが出来て良かったですねー。
我が家も保護された方から、2か月と4カ月の子とどちらが良いか、見てから選んで下さい。連れて行きますね!と言われ、見ちゃうとどちらとも選べず、2匹とも貰っちゃいました!
ノラで一緒に育ったしんせき

by 名無し 2019-09-21 14:58

2匹一緒に引き取ることが出来て良かったですねー。いつも一緒に寝てる姿が何とも言えなく可愛いですよね?
我が家も保護された方から、「2か月と4カ月の子とどちらが良いか、見てから選んで下さい。連れて行きますね!」と言われ、見ちゃうとどちらとも選べず、2匹とも貰っちゃいました!
ノラで一緒に育った親戚同士の子猫なので、最初から一緒に過ごしてくれました。

by シンママ 2019-09-21 15:00

ペリちゃん&ティグちゃん
凄絶かわえええ~♥
1人だってめっちゃカワユイのに、
ソレがダブルパンチにゃんだもん♥♥
これで無視にゃんか出来たら
ニンゲンじゃないにょだ(^・^)

by にあ 2019-09-23 23:14