ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

岩津さんに聞く!

2019年07月12日

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞いてみよう~人間から猫さんに聞きたいこと【いのちについて】

みにゃさま、こんにちは。
今回は「いのち」について猫さんたちの思いを聞いてみようと思います。
回答にご協力頂きましたのは、あいうえお作文にご応募頂いた猫さんたちです。


ユウくん 7歳 
1_R.jpg

単純だよ。生きて死ぬだけ。その繰り返し。あるがままさ。
いのちはそこら中にある。どうってことないよ。生きて死ぬだけなんだから。
死は再生ね。わかった?

はい、よくわかりました!ありがとうね、ユウくん。





ルチルちゃん 享年4歳
2-トリ_R.jpg

いのちはね、丸いの。まん丸。それでいて大きいの。ターメリックみたい。
いのちを侮るなかれ。ちなみに私のいのちは桃色ね。
待ってるね。

ターメリックを調べると、インドでは創造主に力を与え繁栄をもたらし根源のエネルギーの象徴とのこと!なるほど、いのちはターメリックそのものですね。
待ってるねはご家族へのメッセージです。





シャルルちゃん 6歳
3_R.jpg

いのちは果物みたい。瑞々しくて繊細で華美だから。そして様々な形がある。
華美と言えば卵。卵は絶対的に守られてる。中身は天国。宇宙みたいね。
たまたま私のいのちはここにあるけれど、いのちは点在するの。大いなる継承よ。
みんな分かってることよ。

卵の中身は天国とシャルルちゃんは言っていますが、これはこの世の例え。
この世は天国と同じようにいつも守られているという意味です。





凜ちゃん 7歳
4-トリ_R.jpg

いのちは食いっぱぐれないわ。いのちは儚いって思ってるでしょ?
違うの。いのちは強いの。いのちは困らないの。いのちはあって無いようなもの。
借りものだからね。だから今を生きるのよ。
このいのちに感謝してるわ。皆さん、後悔の無いようにね。

食いっぱぐれないは決して困らないという意味のようです。凜ちゃん、個性的な表現ですがすばらしい例えですね。





ダイズくん 享年10か月
5-トリ_R.jpg

急だった。突然のことだった。あっという間だった。
でもぼくは光を見た。あちこちに光があった。包まれるような感覚。天使も見たんだ。ぼくは歩んでいくよ、果てしなくどこまでも。

急というのはこの世からの旅立ちのことのようですが、光や天使は天国だけの話だけでなくこの世のことでもあるようです。飼い主さんの愛を光として感じ、飼い主さんを天使と思っているダイズくんです。





ミルちゃん 5歳
6_R.jpg

いのちはね、温かいの。何ものにも代え難いわ。
いのちって美味しい?って私が言うと思ったでしょ。そんな訳ないじゃない!
いのちより鰹節は美味しいけどね。
いのちって太陽みたいって思うの。光り輝いてて圧倒的。凄まじさもあるし。
与え続けるもの、それがいのち。ね、太陽と似てるでしょ?

太陽、なんて素敵な表現でしょう。ユーモアたっぷりの美味しいに笑いました。





はなをくん 享年9か月
トリ7-_R.jpg

いのち、それは愛。
生きとし生けるものすべてが持つもの。永遠なるもの。
愛すること、それは有すること。天命のままに。
銀河にも大地にもそれはある。有するもののみ存在しうる。
天と地に通ずるのはいのちのみ。
花となり水となり光となり風となる。それがいのち。

神様とお話してるような気持ちになりましたが、間違いなくはなをくん彼自身でした。
動物や人を愛せる私たちは愛を有する生き物、有するからこの世に存在している。
とても嬉しく誇り高い気持ちになります。



ご協力頂きました猫さんとそのご家族の皆さん、ありがとうございました。




■ LINEスタンプ→あーちゃんとお馬界の仲間たち
 第二弾ができました!→あーちゃんとほんわか仲間達

■ Instagramはじめました→ asakacyama





【お知らせ】
岩津さんがあなたのご自宅に訪問して、動物と対面でアニマルコミュニケーションを行い、その様子を当ブログ上で記事にさせていただきます。(プライバシーは守られます)

あなたも、岩津さんを通じてペットとコミュニケーションしてみませんか? 
費用は90分以内¥8,000 +神戸からの交通費(実費) となります。(※交通費を除く全額が岩津さんのご厚意により動物愛護団体に寄付されます。)
※なお、取材させていただくのは平日のみとなります。
詳細は、応募フォームをよくご確認の上ご応募ください。応募者多数の場合は抽選となります。奮ってご応募ください!⇒ 応募フォームはコチラ
※当選の場合はご応募から約1ヵ月以内にご連絡いたします。

※岩津さんへのお仕事の依頼や、お急ぎの方は岩津さんまで直接ご連絡ください。
お問い合わせ先はこちら⇒animal & spirit communication
※こちらからお問い合わせいただいた場合は、猫部ブログの取材対象にはなりません。

nekogaanatani.jpg

連載が書籍になりました。
猫があなたに伝えたいこと』(イースト・プレス)好評発売中。


一部の電子書店にて配信が開始されました。

■配信が開始された電子書店(一部予約段階の書店もございます。)

Amazon Kindle
BookLive!
honto
楽天Kobo
・Apple
(iTunesのブック もしくは iBooksアプリのStore から)
紀伊国屋書店BookWeb
ebookjapan


「猫と飼い主さんのための癒しの音楽」CDがキングレコードさんより発売されました。 くわしくはこちら→ 『猫のための音楽』と『飼い主さんのため音楽』を収録した、おうちdeリラックスCD


写真

アニマルコミュニケーター岩津さんに聞く!

岩津 麻佳

2014年、ひょんなきっかけからアニマルコミュニケーターとしての活動を開始。落ち着いた語り口と外見からは裏腹に、動物たちのエピソードを時にユーモア交えて語ってくれます。

HP

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

あまりに深く崇高で感動しています。
いのちシリーズ続編希望〜。
うちの子にも聞いて欲しいで〜す♪

by お千代 2019-07-12 15:30

涙出ちゃいます。
永久保存版!!

by チーム茶トラ 2019-07-12 15:32

みんなの言葉はそれぞれちがうけど、ねこさんたちも動物たちもいつもいのちの輝きを感じていきているんだな~~って感じました。ヒトは長い時間を生きるあまり、そのへんをないがしろにしているのかもしれません。
人生50年を生き、言葉の深みにうなづきながら、この言葉、一つひとつを心にとめ、生きていきたいと思います。

by あずにゃん 2019-07-12 16:20

ユウの母です。
ユウの声を届けて頂いて有難うございます。
なんか潔いですね。
ケセラセラって感じ。
ユウらしい。ちょっと笑えます。
おかあしゃんは知ってたよ。
君は細かいこと気にしないって。
なんかうれしいよ。

by もこ 2019-07-12 17:46

お千代さま
>いのちシリーズ続編希望ありがとうございます!

by 岩津 2019-07-13 13:49

>チーム茶トラさま
私もお話しながら涙がこぼれました(:_;)

by 岩津 2019-07-13 13:51

>あずにゃんさま
人は良くも悪くも忘れる動物。でもこうして教えてくれる仲間たちがすぐそばに、いつもいますね。

by 岩津 2019-07-13 13:53

>もこさま
ユウくんのお母さん、ありがとうございます!
ケセラセラ、すばらしい生きる道ですね♪

by 岩津 2019-07-13 13:56

岩津さん、フェリシモ猫部のみなさん
ダイズくんとミルちゃんを採用頂きありがとうございました。
天国のダイズくんの思いが聞くことができて本当に嬉しく思います。
我が家は多頭飼いで、ダイズくんは誰とでも仲良くできた子だったので、猫たちに愛されていたんだなと改めて感じることが出来ました。
あと、ミルちゃんには鰹節を食べさせたことが無かったので、野良時代に食べてたんだろうと思い今日猫用の鰹節を買ってきました(笑)
喜んでくれると嬉しいです。
この度は本当にありがとうございました。

by みんと 2019-07-13 16:12

ルチルの写真を見つけてビックリ&感激しました。
ルチルの可愛い言葉❤️私たち家族へのメッセージも届けてくださりありがとうございました。涙涙です。
私のいのちは何色かなぁ。。
まん丸いのち。。大切にしますね。
この度は(以前には、姉猫の言葉も届けていただき)本当にありがとうございました。


by らぴるち 2019-07-13 19:01

ウニャ~(^^;)
どのネコ様の言葉も
なまくらになっちゃったアタマを
ガンガンと刺激してくれますニャ。
でもソレは、徳の高い
お坊さまの説法のように
快く響いてくるにょです✨
まるで心のシャワーのようニャ♥
もっともっと、ネコ様たちの声を
聞いていたいニャ~♥
同じテーマでの続編を
切に希望いたしますニャン(^^)

by にあ 2019-07-14 22:32

>みんとさま
ダイズくんとミルちゃんのご応募ありがとうございます。
鰹節喜んでくれましたか?猫と言えば鰹節、というイメージをミルちゃんは知っていました^^

by 岩津 2019-07-15 10:19

>ちぴるちさま
ルチルちゃんのご応募ありがとうございます。
いのちには色があるんですね♪

by 岩津 2019-07-15 10:21

>にあさま
まさに説法のようですね!
続編希望嬉しいです!!

by 岩津 2019-07-15 10:22

うちの凜ちゃんを選んでいただきありがとうございます!
私が普段口にしている言葉が織り込まれていて、ドキッとするやら可笑しいやら不思議な気持ちになりました。
借り物のいのち、現状上手く生きられていない飼い主ですが、最後は少しのお土産を添えてお返し出来るようにボチボチ頑張らねば…!

by とも 2019-07-15 11:29

ともさま

凜ちゃんのご応募ありがとうございます。
ともさんが仰ってた言葉なんですね!
お返しのお土産、凜ちゃんはじめ猫一族が喜んでくれますね^^

by 岩津 2019-07-16 06:03

思わず涙ぐんでしまった…。
仕事中のモヤモヤ、無力感が癒されました。
猫たちのただ生きるという力強さの前では些細な事。
午後からも頑張ります(◍ ´꒳` ◍)
猫さんたち、ありがとうございます!

by きゃぐ 2019-07-17 12:47

きゃぐさま

生きるって、生命って圧倒的ですね。
わたしも午後からがんばります!

by 岩津 2019-07-17 12:51