ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年06月13日

さくらねこプロファイル17 スモーキー

sakuraneko1718.jpg
産まれてから公園で暮らして13歳のベテラン、スモーキーさん。
それほど人に慣れていない印象だったのですが、長い時間をかけて信頼関係を作ってきたファンの方がお家に迎え入れるとのことで、この日が公園生活最終日?
何も気づいていないようで、いつも通りのスモーキーさん。

sakuraneko1719.jpg
里親になられる方は抱っこも出来る状態なので、ケースに直接入れて連れて帰られるようなのですが・・・興味津々なのは他の猫さん!笑

sakuraneko1720.jpg
なぜあなたがッ!

sakuraneko1721.jpg
ただ、肝心のスモーキーさんは、抱っこされている途中で何か違和感に気が付いたのか飛び降りて逃げてしまいます。。。

sakuraneko1722.jpg
夜にも再チャレンジされますが、この日は警戒心が強くなり近づけなくなったので後日ということになります。
公園卒業が延びてしまいましたが、うまくいってほしいです。

sakuraneko1723.jpg
そして、嬉しいお知らせが。
早速、次の日に連れて帰ることに成功したそうです!
すっかり慣れた雰囲気です。

sakuraneko1724.jpg
いままでお外で大変なことも多かったでしょうけど
安心して・・・たくさん食べて

sakuraneko1725.jpg
たくさん寝て、これからゆっくりと過ごしてくださいね。
実はスモーキーさん、皮膚にアレルギーがあって夏場は蚊に刺されるなどして血がにじむ痛々しい姿が見られたのですが、もうこの夏からは大丈夫ですねb


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

スモーキーさん、お世話が行き届いていて13歳の大台にのっているとはいえ、毛ツヤもよく、体格もいいですね。うちにも推定年齢10才おーばーのくろねこさんをお家修行中。スモーキーさんとおなじくあまえんぼうさんになっています。
年を重ねた外ねこさんがしあわせにお家で暮らしているのを見るとほっこりします。
これからも愛情かけ流しでお幸せに!

by あずにゃん 2019-06-13 11:21

これからご家族にいっぱい愛されてほしいなぁ、と思います。
自由であったかもしれないけど、過酷な外の世界だったでしょう。
気候に左右されないで過ごせる幸せというのを、一匹でも多く増えてほしいです。

by ふき 2019-06-13 11:42

スモーキーさんの代わりにケースに入った猫さんにもホッとできるおうちができたらいいなぁ

by ペンギン 2019-06-13 13:34

「なぜあなたがッ!」におもわずうふふっ。

スモーキーさん、おうちねこおめでとう♪

by hitomineko 2019-06-13 21:34

スモーキーさん、おめでとうございます。
優しい里親さんに出会えて良かった(泣)
ほんとにほんとに嬉しいです。
警戒心の強さは外猫さんの賢さですよね。
でもおうちに入ったらここは安心できる場所だってすぐにわかったんですね。ほんとに賢い!
どうかずっと元気で長生きしてください!
あと、キャリーに入ってしまった猫さんにも、早く幸せが来ますように。。(^-^;

by お座敷うさぎ 2019-06-13 22:34

にゃは~(^^)
よかったよかったニャ~♥
やっぱりお年だし、
外敵やらイヂワルな人間やら
雨風に暑さ寒さ、ひもじさからも
守られて、
ぬくぬくする姿の可愛らしさよ♥
スモーキーさんの猫性の晩年に
神さまがくれたおくりもの

by にあ 2019-06-14 21:57

ねこせんせい
素敵なお知らせありがとうございます。
地域猫さんが家猫さんとして
迎え入れられて本当に良かったです。
「お外の子が家に入れたら幸せなことや」と
ご近所の地域猫活動されている方が
おっしゃってました。
本当に数少ないことなんですね。
お外で暮らす数多くの猫さん達にも
家に入れるチャンスが沢山ありますように。

by やまぶっく 2019-06-15 10:37

>あずにゃん様
13歳でのあの健康さは、お世話の方の努力も大きいですよね。
そちらの黒猫さんも馴染んでくれているようで良かったです。これからも安心して暮らして欲しいです!

by ねこせんせい 2019-06-15 19:11

>ふき様
走ったりジャンプしたりする力も弱くなるので、高齢になるほどなおさらお外の生活は過酷さが増すと思います。
最後まで幸せにしてくれると迎え入れてくれる方が現れたのは本当に幸運でした。

by ねこせんせい 2019-06-15 19:14

>ペンギン様
このキジトラさん、元は公園の猫ではなかったのですが公園に居ついてまたいなくなってしまったのだそうです・・・。
放浪癖があるのでしょうか。今どこかで、無事に暮らしてくれたらと願いします。
この猫さんも幸せになって欲しいです。

by ねこせんせい 2019-06-15 19:18

>hitomineko様
もっと人懐っこくてもらわれそうな猫さんもいる中で、スモーキーさんが先に卒業していったことはお世話の方の中でも意外だったようです。縁ですね!

by ねこせんせい 2019-06-15 19:20

>お座敷うさぎ様
確かに・・・お外とお家の中でのオンオフの違いに賢さを感じてしまいますね!
13年生き抜いてきたのはさすがです。
キャリーに入ったキジトラさんも行方が心配されますが、みなさん幸せになって欲しいです。

by ねこせんせい 2019-06-15 19:23

>にあ様
やはり、終生大事にしてくれる人の元で一緒に暮らすというのが一番安全で気が休まる場所なのでしょうね。
まだまだ先がある猫生、これまで苦労した分、たくさん幸せになって欲しいです。

by ねこせんせい 2019-06-15 19:26

>やまぶっく様
お外の猫さんに、お家が出来たり保護施設に入れたりしたら幸せな事ですが、縁が無かったり空きが無かったりでなかなかレアケースというのが現実ですねえ・・・。
でも、「買うのではなく里親になるという選択が出来る」ということがもっと広まっていけば、外猫さんの行き場所も増えてくると思います。

by ねこせんせい 2019-06-15 19:32

スモーキーさん、これからは虫刺されの心配をせずに暮らせますね。ごろりんと寝転がった姿は、どこから見ても家猫です✨
外にいたときから大切にされていたのでしょうが、この先は家族となった一緒に、幸せに生きてね!

by さび茶風 2019-06-15 22:18

>さび茶風様
この場所でこの人の前なら無防備に寝転がっても安心だということを理解されてるんでしょうね。
13年かかっていきなり掴んだ幸運、これから第二の猫生を満喫して行ってほしいです。

by ねこせんせい 2019-06-16 17:22