ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年06月06日

5周年記念 スゴ味がある猫さん

無事、さくらねこブログの連載も5周年を迎えることができました。
開始当初は10万頭を超える犬猫の殺処分という実態でしたが、その数も半分以下になり長い道のりではありますがゼロに近づいています。
また、個別の自治体では殺処分ゼロを掲げ達成するところも出てきています。
TNRという仕組みや、保護猫さんの里親になれるということの周知などもそのことに寄与していますよね。

これからも、猫さんたちやそれを支える活動をされている方のことをお伝えしていけたらと思います。

では5周年の記念に、去年出会ったスゴ味のある猫さんたちの写真をいくつか。

sakuraneko1709.jpg
耳カットされたさくらねこさんと桜の花びら(遊歩道に続く階段)
キジトラさんを一喝!

sakuraneko1710.jpg
いきなりお店に現れた子猫さんを見守る1歳未満の若猫さん(本屋さん)

sakuraneko1711.jpg
曲線美(公園)

sakuraneko1712.jpg
眼力(保護猫サロン)
人間に近寄って欲しくないから眼力で圧倒します

sakuraneko1713.jpg
フトシさんの食後感(保護猫サロン)

sakuraneko1714.jpg
子猫さんも一緒に食後感(保護猫サロン)

sakuraneko1715.jpg
日陰を求める集団(島)

sakuraneko1716.jpg
同じ島にて、強面の甘えた猫さん(島)

sakuraneko1717.jpg
弱って、歩いたり食事をすることが難しくなりながらも、なんとか食べて生きようとする猫さん(河川敷)
自転車で20分ほどのところですが、会えなくなるまで何度も通いました。
全力で生き抜いたあなた、その姿に心を打たれてご飯をもってきてくれた親子連れの方、日々お世話をして見守ってくれた方々・・・・みんなに敬意を表するッ!


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

5周年おめでとうございます。
わたしがこのブログにお邪魔するようになって3年目。継続は力なりです、たくさんのにゃんこさんたち
かわいい猫も強面さんも、フトシさんも。
それぞれが一生けん命生きている、人とうまく共生しながら時に威嚇(-_-;)しながら。
私たちはそんな猫さんたちに勇気や生きる力をたくさんもらっているなあ~~とつくづく感じます。
これからもどんな猫さんたちが登場するのか、楽しみです。

by あずにゃん 2019-06-07 12:53

猫を飼って14年。
それまで知らなかった殺処分のことや地域猫活動で頑張っている方々のことを知り、少しでも力になりたいと考えるようになりました。

by 総総 2019-06-07 13:47

ねこせんせい
ブログ5周年おめでとうございます!
近所で産まれた子猫を
我が家に迎えたことがきっかけで
外で暮らす猫さん、地域猫活動などが
もっと知りたいと思うようになりました。
ねこせんせいのブログは
スタート時から拝見させて頂いてます。
私にとって忘れられない猫さんは
河川敷の猫さん(今回出ていますね)
フトシさんの保護猫サロンで
保護されたハニーさんです。
ねこせんせい応援しています!

by やまぶっく 2019-06-08 05:49

5周年おめでとうございます。
今4歳の猫を飼うまで、外猫や殺処分される犬猫たちのことを、考えたこともありませんでした。(恥ずかしいですが…)
自分に出来る事はないか模索中ですが、家族となった猫を、最期まで大切にしていこうと思っています。
3枚目の写真の「曲線美」、撮ろうとしてもなかなか難しいですよね。うちの猫ではボケたのが1枚、しかも正面からのものしかありません。私の一番好きな猫のポーズです。これを見ると、肩に力の入っている自分に気付き、緩めようと思うのです。後ろ足バージョンも好きです(^-^)

by さび茶風 2019-06-08 10:24

>あずにゃん様
ありがとうございます!
猫さんたちが生き抜く姿は心を打たれるものがありますね。
また今後も、お外で生きる猫さんや保護された猫さんなどをお伝えしていきます。よろしくお願いします。

by ねこせんせい 2019-06-08 20:35

>総総様
知るともっと学びたくなって、何かをしたくなりますよね。
さらに多くの人が知る機会が出てくればと思います。

by ねこせんせい 2019-06-08 20:38

>やまぶっく様
ありがとうございます!
うちも、迎えた猫さんは動物病院の張り紙がきっかけで、その背景から色々と考えるようになりました。
紹介した猫さんのことを覚えていてくださってありがとうございます。
彼らが確かにそこで生きてきたということが忘れ去られずに誰かの記憶にあればと思いながら書いていたりします。
これからもよろしくお願いします。

by ねこせんせい 2019-06-08 20:51

>さび茶風様
伸びのポーズは、気持ちよさそうなのと気合を入れているのが合わさった素敵なポーズですよね。
次に片足ずつ伸ばしたりするのも定番!
ストレッチした後に何かが起こりそうな気配があるのが好きです笑
おうちの猫さんとまったりとした時間が続いていくよう願っています。まずはそこが一番大事ですよねb

by ねこせんせい 2019-06-08 21:02