ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年04月04日

ついてくる茶トラさん

sakuraneko1654.jpg
公園の歩道を歩いていると、谷の向こう側、少し離れた木のベンチに茶トラさんがいらっしゃるような・・・?

sakuraneko1655.jpg
やはり茶トラさんです!
ベンチに座って人待ち中でしょうか?

sakuraneko1656.jpg
橋を渡って近くに行くと、こっちの方へ歩いてきてくれます。

sakuraneko1657.jpg
屋根のあるベンチでしばらく一緒に過ごします。
待っていた人(お世話の人)じゃなくて申し訳ない気持ちですが隣でまったりです。
ご飯が食べたかったのかもしれません・・・。

sakuraneko1658.jpg
帰る時間になったのでベンチから歩き出しますが

sakuraneko1659.jpg
猫さんが追いかけてきます。
この瞬間はいつもつらいです。泣
お世話の人が早く来てくれるといいですね。お元気で・・・!

sakuraneko1660.jpg
前回に続いて啓蒙の看板をみかけます。
生き物を捨てることはあってはならないですし、いまお外で頑張って暮らしている命は敬意をもって見守りたいです。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ついてくる姿はせつないですね。少しでも幸せになってほしいです。
でも痩せてはないからご飯もらえてるのかな?頑張ってね茶トラちゃん!

by シンママ 2019-04-05 16:53

外で出会った猫さんに後追いされると、辛いですね。日中は少し暖かくなったとはいえ、夜はまだまだ寒いですし…。家猫はやはり幸せなのですね。
うちの猫は外にいた猫でしたが、自由を奪ってしまったのでは…と悩んだことがありました。外にいた頃を覚えているかはわかりませんが、へそ天で寝ている姿を見ると、もう外では生きていけないだろうなと思います。
外にいる猫さんが、ニンゲンと一緒に穏やかに暮らしていける世の中になりますように…。

by さび茶風 2019-04-05 23:04

ねこせんせい
私も公園や路地などで
地域猫さんや外猫さんに会うと
ねこせんせいと同じ気持ちになります。
その地域などのルールもありますし
勝手に餌やおやつなどあげられませんし。
何かもどかしい感じですが。
でも、助けを求めている猫さん達は
ほおっておくことはできません。
そうやって、うちにも4匹ですが
保護した猫さん達がいます。
この公園で捨て猫さんや虐待など
不幸な猫さんが増えませんように。

by やまぶっく 2019-04-06 16:28

>シンママ様
地域猫活動をされている場所なので、お世話はされていてご飯もちゃんともらえそうな感じはしました。
ちょっと風邪気味で目やにが出ているのは気になりましたが、丸々としていて表情も穏やかでしたよ。

by ねこせんせい 2019-04-07 16:30

>さび茶風様
そうですね。外で暮らしている猫さんって広い場所を自由に遊びまわっているので、家の中に行動範囲が限られてしまうのはストレスになるかなと思ってしまうことはあります。
とはいえ、天候・ご飯・外敵・事故などお外は過酷なので、保護猫さんたちには「おうちの中って安全で快適。これもいいかな」と思ってもらえたらいいですよね。

by ねこせんせい 2019-04-07 16:44

>やまぶっく様
外猫さんが元気にしている姿を見るとちょっとだけ安心しますが、頼られると切ないですよね。
結局、力になってあげられる外猫さんってほとんどいないので、せめて頼ってくる猫さんの期待には応えてあげたいと思うのですが自分が無力でもどかしいです。
また会いに行ったときに元気にしてくれるように願っています。もしくは「保護されて家猫さんになったよ」みたいな話が聞けたらいいなと思います。

by ねこせんせい 2019-04-07 17:00