ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

さくらねこブログ

2019年03月28日

海が見える山の公園猫さん

sakuraneko1648.jpg
帰省の途中、山を歩いて公園の丘の方へ向かうと、茶トラさんです!

sakuraneko1649.jpg
耳カットがあるさくらねこさんです。

sakuraneko1650.jpg
毛づくろいをしたりリラックスしていますが時々目があいます。
後ろには海が見える開放的で景色の良い公園です。
隠れる場所もたくさんあって住みやすそうですね。

sakuraneko1651.jpg
小高い丘から周りを見ると、柵のところにサビ猫さん!
何匹か暮らしているようです。

sakuraneko1652.jpg
こちらのサビ猫さんは逆方向に耳カットがあります。
みなさん、公園猫としてお世話されているのですね。毛並みや表情も良い感じに見えます。

sakuraneko1653.jpg
公園に看板を見つけます。きちんと地域猫としてお世話されていることと、耳カットのことや活動の説明があって、公園に来た人に伝わるようになっています。
多くの人が知ってくれたらいいなと思います。

・・・って、強調してある文字部分は色素が壊れて見えにくくなっていますね。赤と黄は紫外線で色素が壊れやすいんです!
ちなみに「無責任なエサやり」「糞の放置」「犬のリードを外す」と書いてあります。
大事なことですね。


写真

さくらねこブログライター紹介

ねこせんせい

猫サポーター見習い。猫に産まれて来る予定が人間に産まれてきたため、今は猫さんたちに生かされています。地域猫活動の認知が広まって、不幸な猫さんが減りますように!そして、次こそ猫に産まれますように。

  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ねこせんせい
この公園での活動が
地域にきっと受け入れられて
いるんでしょうね。
そうなるまで
活動されている方々の
努力は並大抵のものでは
なかったと思います。
虐待や捨て猫など
悲しいことが無くなりますように。
この公園の猫さん達が
いろいろな人々に見守られ
残りの猫生を幸せに暮らせますように。

by やまぶっく 2019-03-30 05:47

ここは外の猫さんが安心して暮らせる公園なんですね。茶とら、さび猫さん二匹とも、外にいる猫さんにしては、ふっくらして余裕がある様に見えます。
公園はいろんな人がくる場所ですし、良い人ばかりとは限らないので、人馴れし過ぎてもよくないのでしょうね。お世話されている人の顔は、覚えているでしょうが…。

危ないこともあるかもしれないので、ニンゲンと付かず離れず、穏やかに暮らしていってほしいです。

by さび茶風 2019-03-30 10:39

>やまぶっく様
ここは地域猫の強化地域ということもあり、周知や啓蒙活動も活発に行われた成果かもしれません。
以前はかなり外猫さんが多かったようですが、関わっている方々の努力もあり落ち着いているように思いました(あまり見かけませんでした)
ここに捨てれば大丈夫と捨てに来る人であったり、そもそも生き物を捨てようという発想になる人がゼロになっていくことも同時に大切ですね。

by ねこせんせい 2019-03-30 22:45

>さび茶風様
最低限の警戒する目はありつつも、表情が少し柔らかいですよね。
日々いい人にお世話されていることが分かります。
実は当日、散歩している犬を茶トラさんに近づけている人がいたのですが、近くで見ていたからかけしかけたりリードを離したりはなかったです。明らかに嫌がっているのを分かって近づけていたので、見てなかったらどうなっていたかはわかりませんが・・・。お世話されていても、お外は危険がいっぱいですね・・・。

by ねこせんせい 2019-03-30 22:54

さくらねこさん元気に暮らしてほしいです。

by しましま 2019-04-01 16:59

にゃんちゃんかわいいくてじゃれてくると子が好きです

by 春にゃん 2019-04-02 19:48