ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2018年12月12日

「地域猫啓発団体ねこ☆にゃらーず」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 愛媛県松山市近郊

今年の3月に保護猫カフェをオープンし猫を飼育できない高齢者の方や身体にハンデを持つ車椅子の方の来客もあり印象深かったです。

高齢者施設からヘルパーさんと共に訪れて頂けた事もありました。

nekonyarazu-181115-1.jpg
チャコ、ミコと室内の様子

運動能力にハンデのある猫や高齢で足腰の悪い猫の為庭部分はできるだけフラットでバリアフリーにしようと庭を整備したので屋外庭部分なら車椅子の方でも利用が可能です。
過ごし易い季節なら屋外も楽しんでいただけるようになっています。

nekonyarazu-181115-2.jpg
保護猫カフェ庭

猫は急に動かない人がとても好きなので、興味津々で好奇心旺盛な「きょうちゃん」や営業部長「ふるえちゃん」がわらわら集まってきたり、営業する保護猫カフェの営業課長「アル」さんが、ヘルパーさんに営業挨拶や営業つめとぎをして接待しておりました。

nekonyarazu-181115-3.jpg
好奇心旺盛な きょうちゃん

nekonyarazu-181115-4.jpg
営業部長 ふるえちゃん

nekonyarazu-181115-5.jpg
営業課長 アル

とても人間大好きな3匹で物怖じが無く営業向けの3匹です。

2018年7月は愛媛県では豪雨災害が起こり8月は記録的な猛暑で来客も少なかったのですが9、10月はようやく少しづつ来客も増えてきてとても有り難く嬉しい事です。
まだまだ愛媛県の南予地域や離島のほうでは復興が進んでない状況ですので復興に向けて地元としてがんばっていきたいと思っております。


<ご支援くださっているみなさまへ>
いつもたくさんのご支援を賜り心より感謝申し上げます。
これからも小さな活動を続けてまいりたいと思いますので引き続きご支援ご協力を宜しくお願いいたします。



「地域猫啓発団体ねこ☆にゃらーず」
http://nekonyaraz.web.fc2.com
http://blog.goo.ne.jp/neko-nyarazu(ブログ)
  • ツイート
  • いいね!