ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2018年12月11日

「NPO法人ドリームキャット」さまの活動レポート(2018年度)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所:千葉県館山市周辺の漁港及び公園

・保護活動

海岸で暮らしていたトコちゃんは交通事故により後ろ両足を複雑骨折し草むらで動く事が出来ませんでした。
すぐ動物病院に駆け込み治療を受けました。その後歩いたり駆けたりするまでに回復しましたが、ジャンプする事が出来ません。
今は食欲もあり、血液検査では問題ありません、海岸での暮らしは困難のためシェルターで他の猫たちと暮らしています。
時々海岸に連れて行って仲間の猫と会わせています。海の香りと仲間との再会に喜んでいます。

ギブスをしているトコちゃん
dreamcat-181104-1.jpg

事故から2ヵ月後、元気になって立つことが出来るようになり海岸の仲間と再会しました
dreamcat-181104-2.jpg


・里親さん探し

海岸の毎日のえさやり時間に仔猫が横たわりカラスに襲撃されていました。
近くに寄ると息がありニャーとか細い声で泣いたので、すぐにシェルターに連れて帰りました。
幸いなことに、この日は不妊・去勢手術の為先生がおられたので診て頂きました。その後の治療により今では元気になりました。
この子は男の子(推定1ヶ月)で名前をター君とつけました。性格は非常におとなしく人に懐いていてシェルターでは他の猫達の後を追ったり可愛い仕草を見せます。この子を家族として一生大切にしてくださる里親さんを募集いたところ良いご縁がありました。

ター君と里親さん
dreamcat-181104-3.jpg

・海岸や公園で捕獲して不妊・去勢手術をし、健康チェックをしてリリースしています。
dreamcat-181104-4.jpg



<ご支援くださっているみなさまへ>
皆様から頂いたご支援を心から感謝申し上げます。
海岸で生活している猫たちの保護活動と里親探し、また保護した子猫を早期不妊・去勢手術を行い里親さんに譲渡しています。
これからも頑張って行きたいと思いますのでご支援のほどよろしくお願いいたします。



「NPO法人ドリームキャット」
http://dreamcat832.web.fc2.com/
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

子猫お譲りありがとうございました。
ラインに子猫の様子を上げて欲しいとの事だったのですが、フェリシモ猫部にそのまま上げれば良いのでしょうか?

by ふじわら 2020-07-30 16:41