ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

わんにゃん支援活動

2018年05月31日

「特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会」さまの活動レポート(2017-18後期)

フェリシモ猫グッズの販売額の一部である「フェリシモの猫基金」、フェリシモメリーポイントの「動物たちの保護と飼い主探し支援」、 毎月ひと口100円「フェリシモわんにゃん基金」等でみにゃさまからご支援をいただいている団体さまの活動レポートです。

実施場所: 千葉県安房郡

年が明け間もなくの2018年1月10日の夜中から早朝にかけ、当会施設入り口で成猫が遺棄されていました。
寒い朝でしたが低体温や大きな怪我、病気等は確認できず幸いなことに健康状態は問題なさそうでした。
体がかなり汚れていたので綺麗にし、食事を与えました。ウイルス検査、便検査等済むまで隔離施設でしばらく過ごすことになりました。毛色はシャム系の色をした女の子です。 名前は「ポン」ちゃんと名付けました。

nekotachioshiawaseewomamorukai-20180226-1.jpg

nekotachioshiawaseewomamorukai-20180226-2.jpg

飼われていた猫ちゃんだと思われ、人慣れはしているのですが、昼間、人の出入りがある時間帯は、ずっと毛布の中で息をひそめ、夜になると毛布の中から出てきて食事したり水を飲んだりしています。
「ぽん」ちゃんは、お世話をするとあまり表情が無く、不安そうな顔をしてスタッフの顔を見ます。鳴くこともありません。やはり捨てられたことがショックなのか?初めの1ヶ月くらいはそのような状態でした。
でも最近では、世話をするスタッフに心を開いてくれ、いい表情を見せてくれるようになり、又、声を出して鳴き、甘えたように膝の上に乗ってくるようになりました。
スタッフ一同安堵しております。
これから一緒に新しい里親さんにめぐりあえるよう、活動を行って行きたいと思います。

nekotachinoshiawasewomamorukai-20180226-3.jpg

nekotachinoshiawasewomamorukai-20180226-4.jpg


<ご支援くださっているみなさまへ>
当会施設には、沢山の新しい里親さんを待っている猫ちゃんがいます。
是非足を運んでいただき、猫ちゃん達に会いに来てください。
お待ちしております。



「特定非営利活動法人 猫達の幸せを守る会」
http://www.npo-nekonoshiawase.com/
  • ツイート
  • いいね!