ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2017年09月26日

ミケちゃんとやすらぎさん

ミケちゃんは、推定6歳くらいの三毛猫さん。
クロ、白、ベージュ、茶色と、実際は4色の毛をもっています。それに、美しい黄緑の瞳も。

20170926-1.JPG

とっても安らかないいお顔をしていますね。

20170926-2.JPG

それもそのはず。
ミケちゃんは、いま、大好きなやすらぎさんに、スペシャルマッサージをしてもらっているところなのです。

やすらぎさんというのは、やさしい心と声をもった男の人。
やすらぎという名の鍼灸・マッサージのお店を町で開いているので、町の人たちから、そう呼ばれています。
ミケちゃんも、きっとそう呼んでいるに違いありません。
耳先がカットされているのは、町猫だったシルシです。

20170926-3.JPG

ミケちゃんとやすらぎさんの出会いは、5年以上前のことです。
時折、路上から、ドアのガラス越しにチラチラと恥ずかしそうに治療院をのぞいていたのです。
当時は、お隣の美容室にご飯をもらいに通っていたのでした。
まだ幼さを残しながら、、すでにノラとしての外生活の苛酷さをうかがわせる顔でもありました。

20170926-4.JPG

やすらぎさんが外で見かけて、声をかけても、さっと隠れていました。
そのうち、やすらぎさんは、店先でミケちゃんにご飯をあげるようになりました。

ミケちゃんは、後ろ右足が一本、根元からない猫でした。
のちに獣医さんに聞くと、傷跡がまったくないので、先天的なものだろうとのことでした。
雨の日や風の日、お外ではつらかろうと、予約のない時間に店に入れてあげるときもあって、ミケちゃんはどんどんやすらぎさんに心を開いて甘えるようになりました。
ソファーでくつろいだり、自分からナデナデをせがんだり。

ミケちゃんのことを気にかけている町の人は他にも何人もいました。
お向かいのおうちの2階に住むおばあちゃんは、足が不自由で、ときたまミケちゃんにご飯をあげに下りてきていましたが、いよいよ足が不自由になって降りてこられなくなりました。おばあちゃんが2階から手を振るのを、ミケちゃんはじっと見上げていたといいます。

20170926-5.JPG

やすらぎさんの開業は、午前8時。
自転車で家から通っています。
自転車の音を聞きつけるのか、やすらぎさんの姿を見つけるのか、毎朝、ミケちゃんは通りの向こうからすっとんできました。
ノウサギのようにぴょんぴょんと、うれしそうに。

自宅では飼えない事情があるやすらぎさんの胸は痛みました。
ベッドで施術するお仕事ですから、お店でも飼ってあげられません。飼ってあげられたとしても、外猫のミケちゃんが昼はともかく、人のいない夜間に店に閉じ込めておくのはとうてい無理なこと。
日中は中に入れてあげる日があっても、閉店後外に出して帰るのがほんとうにつらかったと言います。
「外に出すとき、哀しそうな目で見上げるんです。家に帰っても、その目が忘れられませんでした。

天気予報が気になるようになりました。
大雨にならないように。夏は酷暑にならないように。冬は厳寒にならないように。いつも祈りました。

天候やら事故やら虐待やら、いろんなことが心配で、朝の5時にお店に行くようになったのは、一昨年の5月から。
「おはよう!」という喜びを全身で表すミケちゃんでした。
会えなくなるのは寂しいけど、ミケちゃんの安全と幸せのために里親さんを探そうと決心します。
「ミケちゃんと一緒にいられなくなるのはつらいけど、ミケちゃんが事故に遭ったり病気になってしまうことの方がずっとつらいんだ・・・・」
そう話しかけるると、ミケちゃんは、じっと聞いていました。
まずは、避妊手術を受けさせなければなりません。

「ミケちゃん」というツイッターを見て応援してくれている人たちが、手術の足しにと、カンパを送ってくれました。
避妊手術の後、先生から、こんなことを知らされます。
「予想外のことでしたが、妊娠していました。ところが、子宮が腫れあがり、水もたまっていて、あと少しで母体も助からないところでした」

自宅に泊まらせて安静にさせた後、再び外に戻すとき、やすらぎさんの心は張り裂けそうでした。
ある嵐の夜。
帰宅のために自転車置き場に行くと、段ボールの上にミケちゃんがうずくまっていました。
やすらぎさんは、涙をこぼしながら、ミケちゃんを抱きかかえ、店に戻って、朝まで一緒にいてやりました。

その後、どうしてもミケちゃんが外に出たがらない夜、ひとりでお泊りさせて見ると・・・・。
何の問題もありませんでした。いい子でお泊りしたミケちゃんは、翌早朝に飛んでいったやすらぎさんを笑顔で迎えたのでした。

夜はひとりでお泊まりできるようになったミケちゃんは、いま、治療院で暮らしています。
一日一回散歩に出るそうですが、すぐに帰ってきます。
里親探しは中止。
ミケちゃんは、大きなベッドとトイレとカーテン付き個室を与えられ、専用マッサージ師と専用シェフももったセレブです。

20170926-6.JPG

ミケちゃんは、やすらぎさんが、自分のしあわせを心から願っていたことを知りぬいています。
だから、ここで暮らすルールを自分で作っているようです。

20170926-7.JPG

いたずらはしません。
厨房には絶対に入りません。
猫好きのお客さんの時だけ姿を見せ、それ以外の来客の時は、個室内で気配を消しています。

20170926-8.JPG

今日は、猫好きお客さんが来てくれて、ソファーで接客。
ソファーに置いてあるぬいぐるみは、ツイッターファンの方からミケちゃんへのプレゼント。

20170926-9.JPG

このお客さんは、奥さんを亡くされたばかりの80代の方で、ミケちゃんに会うのをとても楽しみにしていらっしゃいます。

20170926-10.JPG

そして、個室でのミケちゃんは、のんびりのびのび。

20170926-11.JPG

雨の日も、風の日も、雪の日も、おやすみの日も、やすらぎさんは、ミケちゃんのために早朝出勤を続けています。
この頃は5時よりもっと早くなったとか。

「この笑顔が迎えてくれるんですから」と、やすやぎさん。

20170926-12.JPG

やすらぎさんは、毎朝のミケちゃんの様子を、ミケちゃんの言葉を添えて、毎日ツイッターにあげています。
たくさんの方が、ミケちゃんを応援し、またミケちゃんに励まされているそうです。

一匹の町猫と、やさしい人が、その町で出会い、築いた絆が、猫好きの輪を広げています。


「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

ミケちゃんに会いに行きたくなりました(^_^

by ターのまま 2017-09-26 12:32

心温まるお話、、ミケちゃんとやすらぎさんは、赤い糸で繋がれていたのですね。
毎朝、やすらぎさんのTwitterミケちゃんの様子を楽しみにしています。
優しいやすらぎさん、奥様、お客様、賢くて愛らしいミケちゃん♡
これからも 応援しています❁*.

by よしこ❁*. 2017-09-26 12:39

ずっとTwitterでやすらぎさんとミケちゃんの様子を拝見していました。

ミケちゃんとやすらぎさんの絆を改めて知る事が出来てよかったです(^^)

ミケちゃんの幸せをこれからも祈ってます

by Nina 2017-09-26 12:41

案ずるより産むが易し。
猫って、いつもそう。

by りえぞう 2017-09-26 12:41

やすらぎさんが撮ったミケちゃんのたくさんの写真、愛情がいっぱい感じられますね。
やすらぎさんのミケちゃんを思いやる気持ち、それをちゃんと理解して寄り添うミケちゃん。なんだか涙が出ちゃいます。
ミケちゃんとやすらぎさんの幸せな暮らしが、いつまでも続きますように。

by はらちーまん 2017-09-26 12:52

一昨年の秋、奈良からミケちゃんが暮らす「やすらぎ治療院」へ、遊びに行かせて頂きました
駅まで、忙しい中やすらぎさんが迎えに来て下さり全身から、優しさが溢れてる様に感じられた事は、今でも忘れられません
ミケちゃんは、丁度散歩に出かける予定だった様で、少し足止めさせてしまいましたが
可愛い姿を見せてくれました
私は時々、ミケちゃんと私自身を重ねる事があります
だって、私もミケちゃんも今一番穏やかで幸せな毎日を過ごせてるから
沢山辛い思い、悲しい思い寂し思いをして
今、ほんまに幸せになれた!って
これからも、ずーっとミケちゃんには
穏やかで幸せに過ごして欲しいです
やすらぎさん、奥さん ミケちゃん
又、遊びに行かせて下さいね

by 風 2017-09-26 13:01

やすらぎさんと奥様、ミケちゃん、いつも10000キロかなたから応援してます。
そして、優しい投稿に癒されてます。いつか会いに行きたいと思ってます。
ミケちゃんが、やすらぎさんの用意なさる朝ごはんに「わ~い!」っていうお顔しているのが大好き。

by ハナトラのおかあさん 2017-09-26 13:12

心が温まるいいお話。猫も人の気持ちがわかるのですね。一方で、動物虐待する人もいる事が腹立たしいです‼動物に優しい心が持てる世の中になれたらよいです‼

by 匿名 2017-09-26 13:14

やすらぎさんの言葉が優しくてあったかくてミケちゃんの眼差しが愛に溢れていて一目見て大好きになりました。出会いから今に至るまでのお話は何度読んでも涙があふれてきます。これからも健康で長生きしてね。ミケちゃんの鳴き声が聞こえてくる笑顔、本当に楽しみにしています。

by ステラ 2017-09-26 13:54

ある時は幼い女の子のような可愛さにあふれ、またある時は女子高生くらいのおすましさん。
お姉さんのような仕草を見せてくれるときもあり表情豊かなミケちゃんです。
ツイッターでは毎日の様子をやすらぎさんご夫妻が報告してくださいます。
私もやすらぎさんご夫妻とミケちゃんの大ファンです。

by 秋野 風 2017-09-26 13:55

Twitterでの毎日の投稿をとても楽しみに見せていただいてます。
とてもいい表情のミケちゃんの写真を拝見する度に信頼関係や愛情の深さを感じます。

by オレンジ 2017-09-26 14:52

ミケちゃん、なんていい表情をしてるんでしょう。やすらぎさんを本当に心から信頼してるんですね。こんなにもお互いを信じ会える関係っていいですね。そしてつながるたくさんの優しい出会いの輪。これからも、どんどん広がって欲しいです。

by ふみちゃん 2017-09-26 15:05

私の大好きなミケちゃん

by りえこ 2017-09-26 15:26

ミケちゃん、ファンがいっぱいいるんですね。幸せになって本当に良かった。うちのぺったん君も約一年通いネコをしてました。先住のニャンコ達とうまくやってくれるか心配もありましたが、案ずるより産むが易しでしたね。本当にそうなんですよね。

by ぺったんの母 2017-09-26 16:03

大好きなミケちゃん。わたしも毎日癒やされてる1人。
会いに行きたいけどなかなか会いに行けなくなっちゃって…。会いに行けないけど
毎日ツイートを楽しみにしてます。

by あおさん 2017-09-26 17:00

毎朝ミケちゃんのTwitterを見るのが楽しみです。今日も美味しい朝ごはん食べて元気にしてるなぁって、穏やかな優しい表情のミケちゃんに癒されています。
ミケちゃん、いつか会えるといいな

by るね 2017-09-26 18:33

ミケちゃんとやすらぎさんは、神様が出逢わせた運命の相手です。きっとそう!
ミケちゃんはやすらぎさんを、やすらぎさんはミケちゃんを選んだのです。
ミケちゃんとやすらぎさんご夫婦とミケちゃんを大好きな患者さんたちが、これからも穏やかに幸せに過ごしていけますように(^人^)

by るみこ 2017-09-26 18:36

みけちゃんのファンです。
外猫さんだった頃、毎朝お出迎えする姿、雨宿りする姿、台風の日、里親探しを決心された時、去勢手術の時、色々と思い出しますね。
今はとってもしあわせファミリー‼️
以前はどうしているかと気にして見ていたけれど、今はほのぼの気分で見ています。
やすらぎさんと心を通わせてくれて良かったですにゃ~(´ω`)

by mimico 2017-09-26 19:15

いつもtwitterで、ミケちゃんに癒されています♪
そして、やすらぎさんのような優しい方がいることが
猫好きの私は嬉しかったです☆
ミケちゃんの様子をこれからも楽しみにしています^^

by yuri 2017-09-26 20:26

Twitterでちょっと前から、ミケちゃんとやすらぎさんのことを知りました。
ミケちゃんがお店で生活するようになった経緯を今回、初めて詳しく知ることが出来ました。
私も地域猫のお世話をしています。
ミケちゃんへのやすらぎさんの気持ち、手に取るように分かります。
今の幸せを、ミケちゃん、やすらぎさん、たっぷり大切に過ごしてくださいね。
応援しています。

by メデル 2017-09-26 21:09

ミケちゃん、今は幸せに暮せてよかったですね。
涙がでます(T_T)

やすらぎさんという、優しい人に出会えて本当によかったですねー
これからも猫生を、おしあわせに~

by クランベリー 2017-09-26 21:31

お外にいた頃は、毎日心配で心配で仕方なかったけど、今、こうして、やすらぎさんと、幸せな毎日を過ごしている様子を見て、嬉しくて涙が出ちゃいます~
これからも、ずっと応援しています❁.*・゚

by ひぃちゃん 2017-09-26 21:38

ミケちゃんだ! 私もツイッターでお世話になっています。本当に表情豊かでかわいいんですよね。
ミケちゃんとやすらぎさんはこうなる運命だったのかな。ミケちゃん本当に良かったね!

by さりゅ 2017-09-26 23:13

>ターのままさん

各地からミケちゃんに会いにくる方がいるそうです。
ターのママさんも、いつか、ぜひ。

by 道ばた猫 2017-09-27 05:59

>よしこさん

ほんとうにミケちゃんは賢い子でした!
しかも、いじらしくて、表情豊か!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:03

>Ninaさん

長い月日を経てしっかりと結ばれた絆。
人も猫も、おんなじですね!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:05

>りえぞうさん

はい、猫はシンプルにまっすぐ思いを伝える。
体(たい)でそのままあらわしますよね。あまり案じない(笑)。それがすてき。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:09

>はちらーまんさん

猫写真には、それを撮った人の愛情がそのまま表れますよね~
やすらぎさんの撮ったミケちゃん写真は最高!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:11

>風さん

つらさを知ってる人は、幸せ感も穏やか感も、他者へのやさしさも人一倍だと思います。
ミケちゃんを知ってよかったですね!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:15

>ハナトラのお母さん

ミケちゃんの「わーい!」は、もう最高の笑顔ですよね~
また、やすらぎさんの作るご飯は愛情のトッピングがあるんだろうな。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:19

>名無しさん

猫だって、ちゃんと人の真心がわかります!
真心のない人が世の中多いけど…ミケちゃんのツイッターのように少しずつ温かさが浸透していきますように。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:23

>ステラさん

やすらぎさんは、やさしさをまとった人でした。
ミケちゃんは、5年前、ドアのガラス越しに、それを感じ取ったのではないでしょうか。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:26

>秋野風さん

取材の日はちょうど奥さまが外出中で、ミケちゃんとのお話をお聞きできず残念!
奥さまも、ミケちゃんをとっても大事にしていらっしゃるのですね~

by 道ばた猫 2017-09-27 06:29

オレンジさん

毎日の写真。毎日の愛情。毎日の笑顔。
うれしいお福分けですね!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:31

>ふみちゃんさん

障がいをもった元ノラ猫が、こうしてツイッターを通して、たくさんの人の気持ちを明るくしてる。
とってもとっても素敵なことですよね~

by 道ばた猫 2017-09-27 06:35

>りえこさん

私も、りえこさんと同じく、ひと目でミケちゃんが大好きになりました!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:37

>ぺったんのお母さま

そうなんですよね~。うちもいろんな猫があとから入ってくる繰り返しでしたが、いつも猫たちはいつの間にか折り合いをつけていました。「案ずるより・・」・・・真理です!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:40

>あおさん

会いに行けなくても、毎日ミケちゃんの可愛い姿を届けてくれるやすらぎさんに、感謝ですね!

by 道ばた猫 2017-09-27 06:42

>るねさん

遠くの町で、やさしい人に寄り添って穏やかに暮らしている猫がいる。
そのことが毎日手に取るようにわかるだけで、やすらぎを分けてもらえますね~

by 道ばた猫 2017-09-27 06:45

>るみこさん

はい、やすらぎさんとミケちゃんは、まさに運命の赤い糸を感じさせる結びつきですよね~
うちも、そうなのかな・・・?それにしては態度がでかいな(笑)。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:50

みけちゃんとやすらぎさんのお話、初めて知りました。なんと心温まるお話……(*^_^*)みけちゃん、とっても可愛くて優しいお顔をしていますね。後ろ足がなくともなんのそのですね。みけんちゃん、すごいね。そしてやすらぎさん……やすらぎさんのたくさんの愛情でみけちゃん、幸せいっぱいですね。涙しちゃいました。素敵なお話を今回もありがとうございます!

by とも 2017-09-27 06:52

>mimikoさん

以前からミケちゃんのこと、気に欠けていらっしゃったんですね。
いまは、もう毎日安心ですね、しあわせ猫を絵に描いたようだから。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:52

>メデルさん

地域猫のお世話をしていらっしゃる方なら、いっそうやすらぎさんの心配や葛藤が身に沁みておわかりでしょうね。この町はノラが結構いますが、ボランテアグループがが19もあって、日々の給餌をなさってるそうです。

by 道ばた猫 2017-09-27 06:58

>クランベリーさん

今もいろいろな町にミケちゃんのような、あたたかいねぐらのほしい猫たちがいることでしょう。
その子たちにも、どうか神様、出会いをお与えくださいますように!

by 道ばた猫 2017-09-27 07:01

>ひぃちゃんさん

お外時代は、神経を張り詰めて生きている顔をしていましたね~
これからも、ミケちゃん応援団、よろしく!

by 道ばた猫 2017-09-27 07:04

>さりゅさん

さりゅさんも、ミケちゃんファンだったんですね。
私はおなじ町だったのに、最近猫好きの方に紹介していただいて、うれしい出会いでした。

by 道ばた猫 2017-09-27 07:08

>ともさん

ミケちゃんは、里山のさっちゃんと同じく、ありのままで満ち足りて今を生きることを教えてくれますね。いちばん大事なこと。

by 道ばた猫 2017-09-27 07:11

頑張り屋さんの強い心、それでいて穏やかで、人に癒しを与えてくれる...このミケちゃんとやすらぎさんの共通点がお互いを引き合い、固い絆となって結ばれたのだと思います。
よかったねっ!ミケちゃん。

by shige 2017-09-27 08:48

我が家でも元捨て猫の三毛を飼っているので、幸せになれたミケちゃんを見て我が子のように愛おしく嬉しいです。優しい飼い主さん、ご近所のみなさんに巡り合えて本当に良かったと思います。
猫には「自分を救ってくれる優しい人間を見抜く」力があると確信しています。
救いが必要な猫には暖かく手を差し伸べてくれる人が増えていきますように。

by トラみー 2017-09-27 12:49

>shigeさん

ほんとうの強さは、やさしさ。
そんなことも、ミケちゃんとやすらぎさんは教えてくれますね!

by 道ばた猫 2017-09-28 07:09

>トラみーさん

猫には、やさしい人を見抜く力。本当にそうだと思います!!
そして、信じたら、けっして裏切らない。見事です。

by 道ばた猫 2017-09-28 07:13

やすらぎさんと、ミケちゃん…初めて知りました。読んでいて涙が溢れでてきて止まりませんでした。
優しさに満ち溢れたやすらぎさんと、あたたかいベットで一日を過ごせるようになったミケちゃん…本当にに良かったですね。今回もあたたかいお話をありがとうございましたm(__)m ミケちゃんに会いに行きたくなりました♪

by ねこたま 2017-09-29 08:37

やすらぎと申します。
皆さんのコメントを一つ一つ読ませて頂き胸が熱くなりました。本当にありがとうございます。
健気に生きるミケちゃん…。その姿からとても大切なものを学びました。
そしてミケちゃんを通じて優しさに溢れる方々との素敵な出会いをたくさん授かることが出来ました。
人間も動物も植物も…。生き物はすべて愛情を注いで接すると変わっていくのだなと実感しています。

今回ツイッターのフォロワーさんのご紹介で佐竹さんにとても素敵な記事を書いていただき本当に幸せです。
ありがとうございました。

by やすらぎ 2017-09-29 18:00

三毛猫みけちゃん可愛いよ!
これからも元気にのびのびと過ごしてね!

by 通りすがりの柴犬 2017-09-29 18:23

朝起きると、ミケちゃんの笑顔から1日が始まるです。
私もミケちゃんに元気をもらってる一人。

やすらぎさんとミケちゃんの心温まる話。
ご近所さんとのミケちゃんのふれあい、本当に素敵なお話しです。

by 小夏 2017-09-29 18:29

やすらぎさんと、ミケちゃん…初めて知りました。読んでいて涙が溢れでてきて止まりませんでした。
優しさに満ち溢れたやすらぎさんと、あたたかいベットで一日を過ごせるようになったミケちゃん…本当にに良かったですね。今回もあたたかいお話をありがとうございましたm(__)m ミケちゃんに会いに行きたくなりました♪

by ねこたま 2017-09-29 20:27

まだミケちゃんがお外にいた頃からTwitterで拝見させてもらっていました。やすらぎさんの元へ3本脚とは思えない速さで走ってくるのを見て胸がいっぱいになりました。やすらぎさん、ミケちゃんを家猫にしてくれてありがとうございます。ミケちゃん、やすらぎさんを信頼してくれてありがとう。

by りょう吉 2017-09-29 21:06

>ねこたまさん

あたたかいベッドと、あたたかい手。
すべての猫に、どうか与えられますように!

by 道ばた猫 2017-09-30 07:12

>通りがかりの柴犬さん

ほんとに、三毛猫ミケちゃんは、可愛い猫さんです。
「目がものを言う」って、ほんとですね~

by 道ばた猫 2017-09-30 07:14

>小夏さん

ミケちゃんの笑顔は、見る人の心をぱあっと明るくしてくれますね!
つらいこといっぱいあったからこその、あの笑顔。

by 道ばた猫 2017-09-30 07:16

>りょう吉さん

大好きな人の素へ、一直線。
あの動画は、ミケちゃんの心をそのまま映していて、目に焼き付きます。ホントにけなげでまっすぐ。

by 道ばた猫 2017-09-30 07:19

>やすらぎさん

ミケちゃんのこと、書かせていただき、ありがとうございました!
いろんな町で、いろんな人と猫が寄り添って生きている。そのことを、ライターとしても、ひとりの猫好きとしても励みにしていきたいです。
また、ミケちゃんに会いに行きます~

by 道ばた猫 2017-09-30 07:23

置かれた環境のもと、健気に生きるミケちゃんと優しいやすらぎさんの物語。幸せな気持ちで読ませて頂きました。
素敵な記事をありがとうございました。

by kaori 2017-09-30 20:20

>kaoriさん

私も、ミケちゃんとやすらぎさんの取材をさせていただいて、とっても幸せな気持ちになれました。
改めて、猫ってけなげだなあ~、という思いです。

by 道ばた猫 2017-10-01 10:15

いつもツイッターで拝見しています。
ミケちゃんの健気さ、やすらぎさんの優しさに心打たれます。
毎朝UPして下さるのミケちゃんの写真をみて、一日のスタートのエネルギーをいただいています。
外猫を保護して飼った経験があるので、いまのミケちゃんは、そしてやすらぎさんも
さぞ安心して過ごせていることと思います。

by hakofugu 2017-10-04 16:28

>hakofuguさん

ミケちゃんお笑顔で始まる一日。いいですねえ!
寒い夜、嵐の夜、大雨の夜、カミナリの夜、外猫たちのことを思うとたまらない気持ち、よくわかります。

by 道ばた猫 2017-10-05 22:26

ミケちゃんのことは数年前にTwitterで知りそれから度々見るようになりました。
私が見始めたときはミケちゃんはまだ通い猫で、同じくフォロワーさんたちの間でミケちゃんは当時からアイドル猫でした。
また記事にもりますが、天候の悪い日などは心配でした。
やすらぎさんはもちろん、見ている方々も同じく心配されていたのを覚えています。
最近のミケちゃんはそのような心配もなく看板猫としての役割も果たしているように見えますし、みんなが望んでいた姿が見ることができます。
優しいやすらぎさんとミケちゃんのこれからに幸多き事を願ってやみません。

by 匿名 2017-10-08 11:45

ミケちゃん、毎朝のツイートで元気を貰っています。
毎朝毎朝、ミケちゃんってなんて可愛いの!と思っています。
これからもずーっとミケちゃんに、素敵な日々が続きますように!

by とら 2017-10-09 10:56

>あこさん

みんなで応援していたミケちゃんが、今、穏やかにしあわせそうに暮らしていて、うれしい展開でしたね。笑顔がますます満開ですものね~

by 道ばた猫 2017-10-10 08:51

>とらさん

ほんとに、ミケちゃんてなんて可愛いの! 
なんてお利口なの! なんていい表情なの!ですね!

by 道ばた猫 2017-10-10 08:54

ミケちゃんのことはTwitterで知っていました。
だけど「やすらぎさん」って誰?の毎日。
今日これを読んでやっと疑問が解けました。
涙腺が弱くなったのか涙がポロポロ出てきて止まりません。
私も三毛猫を飼っていますし、毎朝見るミケちゃんの笑顔に癒されます。
やすらぎさんとお幸せに!いっぱい「イイネ」押すね。

by 三毛猫好きのGE8 2017-10-19 08:34

ミケちゃんとやすらぎさんの、お互いを想い合う気持ちに胸がいっぱいになりました。たくさんの街の方から気にかけてもらっていたミケちゃん。やすらぎさんを選んでやって来たのには、やっぱり意味があるのだと再確認できる素敵な記事でした。
まわりの人みんなを幸せにしてくれるミケちゃんとやすらぎさん。おふたりの優しさ、信じ合う心の強さが拡散されて、同じような幸せ猫ちゃんが増えていきますように✨

by kimiko 2017-10-19 21:58

>三毛猫好きのGE8

「やすらぎさんって誰?」の疑問が解けてよかったですね。
ところで、私も「GE8って何?」の疑問が…(笑)。

by 道ばた猫 2017-10-21 11:42

>kimikoさん

お年寄りでも子供でも、犬で猫でも、町の人から気にかけてもらえるって、いい町の基盤のような気がします。そんな町がどんどん増えますように!

by 道ばた猫 2017-10-21 11:48

>ところで、私も「GE8って何?」の疑問が…(笑)。
 愛車の型式です。黄色のフィットに乗ってます。疑問は解けましたか?(笑)

by 三毛猫好きのGE8 2017-11-16 17:03

野良の頃の警戒した目付き、でも本当は生きるの相当しんどくて(三本脚だから)何とか助けを求める目線、でも御飯食べたらまた外に出される生活、寝場所、寒さや攻撃凌げる場所、安眠できるトコはどこだろう・・ミケちゃんの写真から自分が感じた事です。家の猫も保護猫ですがここまでの辛い表情される前に保護出来た事、そして一緒に過ごしてる今を思うとやすらぎさんの葛藤と苦悩の時間の重さ辛さは図りし得えません。今のミケちゃんの表情が凄く幸せで日々喜ばしい事、表情に現れていますね。見逃してはいけないサイン、見た気がします。駆け寄ってくるあの姿があの笑顔の始まりだったんですね。やすらぎさん、本当に有難う。小さな命守ってくれて。

by せいのオトン 2018-01-05 02:04

ミケちゃんの里親探しを…と、やすらぎさんが決めた時のやすらぎさんの文章から伝わってくる 辛さや心の重さは今でも忘れられません。
今の生活が、私からみても夢のようです。

やすらぎさんご夫婦の人生の中でも、ミケちゃんの人生の中でも

by 匿名 2018-01-07 15:02

↑ごめんなさい、途中送信してしまいました。


やすらぎさんご夫婦の人生の中でも、ミケちゃんの人生の中でも お互いの出愛いは必然だったのですね。

いつか お邪魔させて戴きたいです。

途中送信、本当にすみません。

by 匿名 2018-01-07 15:07

初めまして!ツイッターからこちらを拝見しました。涙が出て困りました。
昔はとある公園に居た三毛ちゃん
思い出しました。硬いコンクリートでフミフミしてた。人懐っこい子でした。今どうしてるかわかりません。みけちゃんが今は幸せになったのが嬉しくて。やすらぎさん有難うございます。

by 黒猫ジジ 2018-01-13 00:18

>せいのオトンさん

ミケちゃんの駆け寄ってくる小さな姿、店内をのぞく目、いまの笑顔・・・ほんとうにからだ全体で発信していますね。ミケちゃん、やすらぎさんに会えてよかったね!

by 道ばた猫 2018-01-21 01:26

>名無しさん

いつかミケちゃんややすらぎさんご夫妻に会えるといいですね!
出会いって、ほんとに不思議であり、必然のようであり・・・。

by 道ばた猫 2018-01-21 01:29

>黒猫ジジさん

ジジさんの出会った公園にいた三毛ちゃんが、どうかその後誰か優しい人のそばで暮らしていますように、心から願います。

by 道ばた猫 2018-01-21 01:32

とても美猫さんですね。ミケちゃんを保護してくれた、やすらぎさんには感謝のことばしきありません。町の方たちも優しい方たちで、ミケちゃんを見守ってくださったんですね。とても嬉しいです。

by 銀太 2018-03-01 13:54

はじめまして。やすらぎさんのツイッターはどのように検索したらいいでしょうか。
ツイッター初心者なので分からずすみません。
ぜひ拝見したいので教えてください。
宜しくお願いします。

by えーくん 2018-04-10 18:00

>銀太さん

やさしい町でやさしい人に出遭う。今、外にいる猫たちが皆そうなる社会になるよう、祈らずにいられません。

by 道ばた猫 2018-04-10 20:26

>えーくんさん

やすらぎさんのツイッターは、以下で検索してみてください。
ミケちゃんTwitter
または、
@ojm52811
毎朝のミケちゃんの笑顔が待ってます!

by 道ばた猫 2018-04-10 20:30

ミケちゃん ツイッター 見つかりました!
動くミケちゃん 幸せそうです(^^)
ありがとうございました。

by えーくん 2018-04-11 08:56

ミケちゃんの願い・・・それはただひたすらに「温かいおうちが欲しい」という気持ちだったのでしょう。優しいやすらぎさんが叶えてくれて本当に良かったですね。

by なぅ 2018-05-05 01:18

ミケちゃんの願い・・・それはただひたすらに「温かいおうちが欲しい」という気持ちだったのでしょう。優しいやすらぎさんが叶えてくれて本当に良かったですね。

by なぅ 2018-05-05 01:21

ミケちゃん、お外でひとりぼっちじゃなくなって本当に嬉しいです。
優しいやすらぎさんと一緒の幸せな毎日がずっとずっと続きますように。
いつかミケちゃんに会いに行きたいなぁ。

by 猫のお世話係 2018-05-10 10:21

>なぅさん

そうですね。ミケちゃんの一途な思いが叶って本当によかった。
やすらぎさん、奥さま、ありがとうございます!

by 道ばた猫 2018-06-17 04:41

>猫のお世話係さん

昨日あってきましたが、本当にしあわせそうでした!
お世話係さんも、いつかミケちゃんに会えますように!

by 道ばた猫 2018-06-17 04:44

最近ツイッターでミケちゃんのことを知り、
フェリシモさんの猫部も初めて拝見しました。
こんなエピソードがあったなんて!
ミケちゃんの表情で、どれだけやすらぎさんから愛されてるか分かりますね(^^)
これからもずっとファンでいます!

by ジャイ子の母 2018-06-17 23:14

>ジャイ子の母さん

お外時代と違って、今は安心しきった穏やかなお顔になりましたね。
おっしゃる通り、愛されていることがよくわかる表情です。ずっとミケちゃんを応援してください!

by 道ばた猫 2018-07-04 13:31

こちらのエピソードを読んでいくうちに、何度も涙があふれてきました。ミケちゃんと、やすらぎさんの幸せ、祈っています。これからも、やすらぎさん、どうか、ミケちゃんのことを宜しくおねがいします。

by たかりん。 2018-08-16 11:35

たかりんさん、皆様、温かいコメント大変ありがとうございます。お陰様でミケちゃんは毎日穏やかに暮らしております。明るさと前向きさは天性のものなのでしょうか。こちらが元気付けられ、ミケちゃんから教えられることがたくさんあります。
ミケちゃんを紹介してくださいましたフェリシモ猫部の皆様、佐竹茉莉子さんに心から感謝しております。ありがとうございました。

by やすらぎ 2018-08-20 08:37

いつもツイッター拝読してて可愛いなぁと思っていましたが、こんな過去があったのですね 。゚( ゚இ‸இ゚)゚。感動しました。やすらぎさん、ミケちゃんを救ってくれてありがとうございます。

by アリエル 2018-09-15 06:13

ミケちゃんとやすらぎさんの話は心に響きますね。ミケちゃんはやすらぎさんとの出会いでお互いに幸せになりましたね(*´∇`*)

by アポジ68 2019-01-06 15:54

>アリエルさん

やすらぎさんのツイッターの、毎朝のミケちゃんの笑顔は、ほんとうに「生きてる喜び」そのものですよね~

by 道ばた猫 2019-01-10 11:03

>アポジ68さん

お互いをしあわせにしたすてきな出会い。そのうえ、その出会いを知った私たちもしあわせにしてくれるなんて。

by 道ばた猫 2019-01-10 11:08

twitterで拝見してましたが3本足だったの?!って事を初めて知りました。ミケちゃんと、やすらぎさんの素敵な関係にほっこり。
これからも沢山の方々に癒しを与えてくださいなっ

by のりぴー 2019-02-16 11:48

野良猫さんの過酷さは想像を絶します。
このみけちゃんの様に一匹でも幸せな
暮らしを手に入れる事が出来る猫さんが
どうか増えます様に…(T_T)
みけちゃん、やすらぎさんに会えて
本当に良かったね!

by みいちゃんの飼い主 2019-02-17 20:23

生まれて初めて同居したのが三毛猫でしたからやっぱり三毛猫は特別です
過酷な野良生活からここに至るまでの経緯に胸をうたれました
ミケちゃん、幸せになって良かったね
やすらぎさんもミケちゃんもこれからずっと幸せだね

by まかろん 2019-03-17 22:05

以前も読んでまた今読んで涙してます。猫ちゃん、て最初はこっちが助けたつもりですが(うちの子も元ノラ)すぐに私が助けられてる。と気付かされますよねー、Twitterでフォローしてていつもミケちゃんから癒しを貰ってます!

by ジェミョン 2019-03-21 18:12

ミケちゃんが大好きになりました。
いつまでもいつまでも、やすらぎさんとミケちゃんが幸せでありますように!

by にゃあ 2019-04-15 08:29

ミケちゃんの優しい表情を見て、とても愛情深く大切にされているんだなと感じました。

by みほ 2019-09-09 19:36

いつもTwitterで拝見してましたが、改めて今までのやすらぎさんとミケちゃんの出会いから今に至るまでのお話を読んで、涙が出て止まりませんでした。ミケちゃんの健気が姿が可愛く、やすらぎさんのミケちゃんに対する優しいお気持ち、本当に感動します。

by ちな 2019-09-10 16:17

今年の正月休みは、やすらぎ治療室とミケちゃんのツイッターを過去まで遡って夢中で拝見しました。嵐の夜、一緒にお店で寝てくれたこと、どんなにか嬉しかったことでしょうね。ミケちゃんの写真を見るだけで癒される日々です。

by 詳子 2020-02-20 01:33

ミケちゃんのTwitterに毎日癒されてます。美猫なだけではなく中身も立派で見習う所が多々あります。三毛猫さんを飼っていますが知的でお利口な優しい子です。ミケちゃんにいつか会えたらいいな。グッズ購入する予定のファンです?

by 三毛猫好き 2020-02-29 15:26

やすらぎさん。優しくてありがとう。
ミケちゃん。やすらぎさんの面倒を見てくれてありがとう。
接客毎日お疲れ様です。いつか行ってみたいなぁ。

by ナッティー 2020-02-29 21:44

素敵なお話に、ほっこりウルウルです。
やすらぎさんとミケちゃんの、末永い幸せを願ってます。

by うさぎ 2020-03-02 12:51

やすらぎさんの優しさに心がほっこりしました。虐待などのニュースがある中こんなに素敵な人がいる事が。ミケちゃんの幸せそうな笑顔をいつまでも守ってあげて下さい(^-^)

by モコ母さん 2020-10-01 06:26

やすらぎさんの優しさに心がほっこりしました。虐待などのニュースがある中こんなに素敵な人がいる事が。ミケちゃんの幸せそうな笑顔をいつまでも守ってあげて下さい(^-^)

by モコ母さん 2020-10-01 06:26

やすらぎさんへ
保護してくださって本当に有難うございます。
この記事を読んで、多くの方が幸せを感じている思います。
やすらぎさんとミケちゃんの幸せを願っています。

by Tabby 83 2020-10-04 13:35

ミケちゃんは良い子だねえ。うちの子にも見習ってほしいねえ。

by ドラネコ 2020-12-16 21:02

ツイートのほうで知りました。
ずっとどういう事情かわからなかったんですが、よくわかりました。優しいやすらぎさんに出会えてみけちゃん幸せね。
みけちゃんを見ていると幸せになります(*^^*)

by やまがたや 2021-01-27 23:13

読みながら、よかったね、よかったねって声にだしていました。しあわせのおすそわけ、いだだきました。みけちゃん、やすらぎさん、ありがとう。

by はるはる 2021-02-10 19:22

ミケちゃんは表情が豊かで、猫にはちゃんと感情があることをしみじみ感じます。やすらぎさんに出会えたことで、ミケちゃんは幸せになり、たくさんの人たちも直接会えなくてもまた幸せにさせてもらっています。
本当にありがとうございます!

by みーにゃ 2021-04-01 20:22

確かにお外にいるよりは雨風凌げて良いのかもしれないど何か違うと思う。
猫にとっての幸せはいつも一緒にいる事だと思う。 ましてや病気してましたよね?寄付もお願いされてましたが、、、だったら自宅に連れて飼い猫として迎えてあげたらどうでしょうか?
個人的な意見として客寄せに使われてる感じがする。

by にゃーちゃん 2021-11-19 10:21