ページ内を移動するためのリンクです。
ここからメインコンテンツです

[猫ブログ] いろいろな連載と、ときどきお知らせ。

道ばた猫日記

2017年05月23日

お花屋さんに看板猫がいっぱい

潮風とお醤油の町、銚子市。
古い町の古い商店街が大好きなので、ぷらぷらと歩いていると・・・・。

michi20170523-1.JPG

ショウウインドウのガラス越しに、花に囲まれた綺麗な猫さんを発見!

あ、その奥にも。
なんだか童話に出てくるような黄色い猫。

michi20170523-2.jpg

入らずにいられましょうか。
ドアのそばの段ボールハウスから通りをウオッチングしている猫もいました。

michi20170523-3.jpg

あんな高い所にも。絵になりますね!

michi20170523-45.jpg

花を扱う作業台の上では、サビ猫さんが「いらっしゃい」。

michi20170523-6.JPG

なんと、5匹も看板猫。
やさしそうなお店の奥さんが、1匹ずつ順番に紹介してくださいました。すべて保護猫だそうです。

michi20170523-7.JPG

最初に目に飛び込んできたこの美猫は、ピグちゃん。8歳。よくドアから外を眺めています。
奥さんは、界隈のノラたちに手術をし、ねぐらを提供し、ご飯のお世話を長年続けていますが、その外猫たちの餌場にひとりぼっちで来るようになった子猫でした。
外暮らしは大変だろうと家猫に。

michi20170523-8.JPG

ぽっちゃり体型で、背中を毛づくろいしようとして届かず、途方に暮れていたのはギンさん。といっても、オス猫です。推定12歳くらい。
元捨て猫。出会ったとき、黄色い毛並みが夜目に銀色に見えたので、ギンさんという名に。
お客さんたちから「レンタルしてほしい」と言われるほどの人気者。なぜなら、一挙一投足が、とってもユーモラスだから。
地元新聞社公募の「うちの子自慢」コンテストで、みごとユーモア賞を受賞したこともあります。

michi20170523-99.jpg

外を眺めていたサムちゃんと、棚の上のピッピちゃんは、よく似た長毛姉妹です。
3年前保護したときはこんなにいとけなかった2匹。

michi20170523-10.JPG

ピッピちゃんは、保護時すでに片目でしたが、その愛らしさに奥さんは「天使のピッピちゃん」と呼んでいました。
いまでは賢そうな美猫になりました。

michi20170523-11.jpg

サビ猫ボウちゃんは4歳。

michi20170523-1213.jpg

保護した時、痩せてボロボロだったので「ボロちゃん」と名づけたのですが、それではあんまりだと、ボウちゃんに改名。
ちょっと困り顔がいまも可愛いですね。

michi20170523-14.jpg

花々の中に看板猫と出会える花屋さん。
その名も「夢をうる店 たんぽぽ」。フラワーアレンジメント教室もなさっています。
猫話をして楽しいひとときを過ごし、買って帰ったミニひまわりは活きがよくて、ずいぶんと長持ちしてくれました。
そうそう、帰り際に、奥さんがこんな話を。
「お客さんでユウコさんという若い女性がいるのですが、その方から聞いたグレオという元ノラがわが子を連れ帰ってきた話が、なんとも不思議な話で」
というわけで、次回は、今は亡きグレオの父性愛物語です。銚子猫その2をお楽しみに。



「道ばた猫日記」から書籍が生まれました。

satoyamanoko.jpg
里山の子、さっちゃん
動物たちはやさしく、気高い。助け合い、ともに生きる猫たちの物語。

shiawaseni.jpg
しあわせになった猫 しあわせをくれた猫
フェリシモ猫部の心温まるブログ、完全版として待望の書籍化!


写真

道ばた猫日記ライター紹介

佐竹 茉莉子(さたけまりこ)

フリーランスのライター。路地や漁村歩きが好き。町々で出会った猫たちと寄り添う人たちとの物語を文と写真で発信している。写真は自己流。著書に『猫との約束』『寄りそう猫』『猫だって……。』『里山の子、さっちゃん』など。朝日新聞WEBサイトsippoにて「猫のいる風景」、辰巳出版WEBサイト「コレカラ」にて「保護犬たちの物語」を連載中。

Instagram

カテゴリ: 道ばた猫日記
  • ツイート
  • いいね!

みにゃさまのコメント

うちにも看板猫います♪
ネイルサロンで猫店長してます(o^-^o)
遊びに来て下さい♪

by おり 2017-05-23 15:53

お洒落なお花屋さんにこんな可愛い猫が沢山いるなんて
近かったら、毎日お花を買いにいってしまいそうです
みんな訳あり猫さんには見えない奇麗な容姿の猫さんばかり
お店の優しい奥さんのお人柄が忍ばれる様な猫さん達の表情
幸せ一杯な猫生を過ごしているのが伝わりますね
こう言う優しい人ばかりだったら・・・

by イクラ 2017-05-23 16:09

夢のような素敵なお店ですね。私も用もないのに通ってしまう、迷惑者になってしまいそうです。本当に猫には人間をひきつける不思議な力がありますね。

by ふみちゃん 2017-05-23 16:49

可愛いにゃんこ達に会いに来られるお客さん、たくさんいるんでしょうね♡
ギンさん、笑えますね!実はうちのぺったんも同じ格好でいます。妙に楽ちんみたいで笑わせてもらってます。当の本人は結構真面目な顔していますよね。だからニャンコは魅力なんですよね。

by ぺったんの母 2017-05-23 17:18

魅力的な子がたくさん! こんなお店が近所にあったら通います! 今日はいつも行く美容室の近くで
かわいい猫さんにかまってもらって幸せでした

by さりゅ 2017-05-24 01:02

>おりさん

おりさんのお店にも看板猫さん、いるんですか~
サロンにいらっしゃるお客様、大喜びでしょうね!

by 道ばた猫 2017-05-24 04:53

>イクラさん

そうなんです。みんなワケアリばかりなのに、たんぽぽさんご夫妻の愛情に包まれてる、いい表情の猫さんたちばかりでした。

by 道ばた猫 2017-05-24 04:57

>ふみちゃんさん

私も通ってしまいそうです。とっても感じのいいお店で、センスのいいグッズも売ってるんですよ~
漁師町で、こんなお店に出会うとは思ってもいませんでした!

by 道ばた猫 2017-05-24 05:03

>ぺったんのお母さま

ふふ、ぺったんちゃんも、同じ格好で笑わせてるんですね~
ギンさんも至って真面目な顔つきで、毎日笑わせてるそうです。天然猫。

by 道ばた猫 2017-05-24 05:07

>さりゅさん

かわいこちゃんにかまってもらえてよかったですね(笑)。
じつは、たんぽぽのピグちゃん、「美人さん」と思われてますが、珍しいオスのパステル三毛くんなんです~

by 道ばた猫 2017-05-24 05:10

こんなに可愛い看板猫さんがたくさんいるのでしたら、本当に通いたくなります!お花と猫さんってまた合いますね!
「童話にでてくるような黄色い猫」も、ほんとにその通りですね!どこか夢の国に案内してくれそう(*^_^*)
ぎんさん、癒されますね。そして天使のピッピちゃん、ほんとに天使のよう。
ボウちゃんも他の子もみんな愛情たっぷり受けているお顔をしていますね。
グレオくんのお話も楽しみです!

by とも 2017-05-26 07:20

私の大好きなお店の紹介ありがとうございます(o^^o) 月に何度も行っていますが、行くたびに猫たちに癒されるお店です。
我が家の時もそうでしたが、佐竹さんが撮ってくださる写真は猫たちの表情も自然で素晴らしいですね!
次回のグレオくんのお話も楽しみにしてます♪

by ルカ 2017-05-26 12:44

>ともさん

お返事遅くなってごめんなさい!
ほんとうにここは、ふと迷い込んでしまった童話の中の世界のようで、実在するのかまた確かめに行かなくちゃあ(笑)

by 道ばた猫 2017-07-12 03:39

>ルカさん

コメントに気づかず、お返事遅くなってごめんなさい!
暑い日々もルカさんちの猫さんたちは大運動会続けてますか?
みんな元気に夏を乗り切ってね!

by 道ばた猫 2017-07-12 03:48